このブログをご覧の方は、B.B Kingをご存知の方も多いかと思いますが、念のために私のお気に入りの演奏を紹介いたします。


B. B. King - The Thrill Is Gone (Live at Montreux 1993)

言うまでもなくキングに相応しい貫禄のある演奏ですね。ところで、以前こんな動画を見つけました。



いかがでしょうか?上で紹介した雰囲気とまるで違いますよね。これ、結論から言うとフェイク動画なのです。本物はこちら。

 
B.B. King - Blues Boys Tune

上の動画と比べれば、音源だけすり替えられたということが分かるかと思います。当然ながら、こちらが本物です。

ちなみに、このすり替えられた演奏は一体何なのでしょうか?


Yngwie Malmsteen Black Star

これはYngwie Malmsteenの代表曲『Black Star』です。先程のフェイク動画の音源は、この曲を模しているものだと思われます。

それにしても、巧妙ですね。B.B KingとYngwie Malmsteen、プレイスタイルが相対する2人を、動画で融合させるセンス、そして、B.B Kingの動きに合わせてYngwie Malmsteenが弾きそうなフレーズをかぶせるという演奏スキル。一体誰が作ったのでしょう?まさか御本人がやっているとは到底思えず。とても気になるところです。

ということで、フェイク動画はゴロゴロと転がっているので、楽しみつつ、本質を見失わないように気をつけましょうね。