さいのおギター教室のブログ

埼玉県桶川市にある個人レッスンのギター教室です。 エレキギター、アコースティックギターはもちろん、譜面の読み方、音楽理論、リズムトレーニング等、基礎から応用までしっかり学べるギター教室です。その他アンサンブルレッスン、発表会、勉強会等、個人レッスン以外のイベントも盛りだくさん。地元埼玉にギターの輪を広げるべく、精力的に活動していきます!!

お気に入り

体験レッスン実施中です。ご興味のある方はこちらのホームページよりお申込みください。道祖尾ギター教室 http://peaceful-guitar.com

ご意見・ご質問等はこちらにご連絡ください。
ryoji.saino☆gmail.com
※☆を@に置き換えてご送信ください。

Bola Sete(ボーラ・セッティ)


昔、ビデオで見て強烈な印象がありました。今日車の運転をしていたところ急にこの映像が蘇って「あれ?名前なんだっけな?」と気になってしまいました。

先ほど家に戻り早速検索。「ボーラ・セッティ」という名前は思い出したものの「ボーラ・セッティ」で検索してもなかなか情報が見つかりません。そこでスペルを調べたところ「Bola Sete」ということが分かりました。早速YouTubeで検索。見事にヒット!!良い時代ですね!!


Mac用、おすすめの耳コピアプリは?

我が家のパソコンをすべてMacに買い換えて半年が過ぎました。ようやく使い方も慣れたのですが、一つだけ困ったことがありました。Windowsを使っていた時に愛用していた耳コピソフト「聞々ハヤえもん」のようなソフトがMacに無い…。この半年近くず〜っと探していたのですがようやく見つかりました。これです。
41

AudioSpeed

聞々ハヤえもんに近い操作感。僕が耳コピソフトに求める機能は以下のとおり。

・ピッチを変えずに速度を調節できる
・あらゆる操作をショートカットで行える
・ピッチを変えられる
・ピッチや速度を変えても音質があまり悪くならない

このソフトはこれらの条件をまずまずクリアしてます。値段は¥800。聞々ハヤえもんのように自由にショートカットをキーボードにアサインできないのが残念。あとピッチや速度を調節したものをmp3などに保存できる機能がないので、その辺もバージョンアップして解決してくれたらありがたいです。

しばらくの間はこのアプリを利用したいと思います。Macユーザーの方で「これいいよ!」という耳コピアプリを知ってる方がいらっしゃったらご一報ください!!よろしくお願いします。

爪削りと爪みがきが一緒の道具でできるって便利じゃない!?

僕は爪の形成はガラス製の爪削りで行なっています。※詳細は過去のブログをご確認下さい

そして仕上げの爪みがきはタミヤ製のフィニッシングペーパー2000番で仕上げています。

さて、これが一緒にできたらさぞかし便利だろうな〜と思ってお店を回っていたのですが、どこに行っても見つかりません。だったら作ってしまえ、と言うことで作ってました。

IMG_0971

何てことはありません。爪削りの形に合わせてフィニッシングペーパーをカットして両面テープで貼り付けただけです。これがドンピシャ!!使いやすい!!

クラシックギタリストを始め、フィンガーピッキング派の方々はぜひお試し下さい♪

※両面テープははがしやすいタイプのものをおすすめします。ちなみに僕はKOKUYOのドットライナーを使用しています。のりはペーパー側に付着させています。あとガラスの爪削りは両面タイプのものにはおすすめできません(はがすとき大変かも)僕のは片面タイプで付着面はツルツルですのではがしやすいです。あとは自己責任でお願いします。

ゴスペルギター/Jonathan DuBose jr





本日のレッスンでゴスペルが話題になったのでYouTubeで調べていたらこんな動画を見つけました。前日のブログで紹介したテクニックバリバリのギタリスト達もカッコいいですが、こういうのもシビレます。本当に世界は広いですね。

Fred Wesley



YouTubeを適当に見ていたらかっこいい曲見つけました。イントロのベースとドラムだけでもご飯何杯でも食べられそうなのに、そこにギターが加わりトロンボーン…たまらん(^^♪

ULTIMATE/ギタースタンド GS-1000 買ってみた。


生徒さん用のギタースタンドを新調しました。

 IMG_0463

うちの教室では以前からHERCULESというメーカーのつり下げタイプギタースタンドをし使用してます。とても安定感がありますし、ギターをかけるのもつり下げタイプなので楽です。しかし難点としては重いのと、折りたたんでもさほどコンパクトにならないので、ライブで持ち運ぶ時にやや難ありました。そこで色々探していたところこのスタンドを見つけました。折りたたむとこんなにコンパクトになります。

IMG_0464

あとは耐久性ですね。こればかりは使い続けてみないと分かりません。今日から早速生徒のみなさんに使ってもらっています。今のところとても評判が良いです(笑)今度ライブやる時にこのスタンドが活躍しそうです。楽しみ!!

デコチューナー!?

KORG コルグ ギター用 クリップ式クロマチック・チューナー AW-2G ブラック
KORG コルグ ギター用 クリップ式クロマチック・チューナー AW-2G ブラック
クチコミを見る

↑当教室で使用しているチューナーです。生徒さんにもお薦めしているものです。そのチューナーですが、僕がみなさんに薦めている ので、生徒さんには自分のものが分かるように印をつけるようにお願いしています。

そこで今日のレッスンで中学一年生の女の子がこのような印をつけてきました。
IMG_0221
さすが女の子!!きれいにデコってます♪このセンス見習わなきゃな〜!!

今日買った3枚。



Moment's Peace

Moment's Peace
クチコミを見る

Guitar Man

Guitar Man
クチコミを見る


ザ・スタンダード

ザ・スタンダード
クチコミを見る

3枚とも当たり!!これからじっくり聴きこみます!!

ナクソス・ミュージック・ライブラリー

ナクソス・ミュージック・ライブラリーとは、クラシックを中心に、CD50,000枚が聴き放題の定額制インターネット音楽配信です。曲をダウンロードすることはできませんが、自分の興味のある曲を検索していつでも聴くことができます。早速入会して色々検索したところ、結構マニアックな音源も見つかりました。クラシックに興味のある方は、15分間の無料試聴ができるので 試してみてはいかがでしょうか?

ナクソス・ミュージック・ライブラリー

PRINCESS PRINCESS



今日の朝方、突然脳内再生された曲がこれ。中学生の頃夢中になったバンド。僕はこの頃BOOWYやジュンスカのコピーに明け暮れていたのですが、実はこっそりPRINCESS PRINCESSのファンでした。その中でもこの曲はお気に入りの1曲。久々にちゃんと聴きましたが、今聴いてもいい曲です。ギターソロもステキ。耳コピしたな〜。

この曲に夢中だった頃、僕はまだまだおこちゃま。パパになったいまこの曲を聴くとまた違った想いがあります。娘が年頃になった時に聴いたらまた違うのかな?親ばか!?




イベントのお知らせ
お問い合わせ
記事検索
プロフィール

ryojisaino

Twitter


QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ