オルガニストRのひとりごと

オルガニスト山口綾規のブログです。演奏会のお知らせ、レポート、その他…たまーーーに書きます。 ホームページはこちら: http://www.ryoki.org/

December 2012

昨日は横浜みなとみらいホール「クリスマス・パイプオルガンコンサート」へお越しくださいまして、ありがとうございました。当初は動員が心配されていたものの、思いがけず公演の数日前にチケットは完売しました。私にとって今年最後の演奏会に、満席のお客様をお迎えすることができたこと、心から嬉しく思います。
クリスマスイブとあって、みなとみらいエリアは大賑わい。クリスマスのワクワク感に包まれた街で、心ワクワクしているお客様の前で演奏会というのも、いいものですね。弾いている私までもが幸せな気分でした。

そういえば、数年前のコンサートで、演奏中に足がつったことがあったのですが…久々にまた起こりドッキリしました。ちょっとした緊張感からか、普段は意識しないような箇所が力んで、つってしまうのでしょう。意識無意識だけでなく、忙しさにかまけての運動不足もいけませんね。来年は軽い運動を復活します。

今日は長野で仕事納め。 夏以降、休む間もなく突っ走ってきたので、明日からしばし旅に出ます。年明けからバタバタしそうなので、大切な気分転換です。
今夜東京に戻ったら、片っ端から野暮用を済ませ…そうそう、年賀状を書き終わっていませんでした。例年より印刷を早めに注文していたにもかかわらず、いざ書き始めると、ひとこと書き添える文章にあれこれ迷って1枚にずいぶんな時間がかかったり…。あー、宛名だけでも先に書いておけばよかったです。数百枚、ウソです、百数十枚でしょうか、明日朝までになんとか書き上げます。

今年も様々な場面で多くの方にお世話になり、ありがとうございました。
皆さまよい年をお迎えください。

どうやら完売のようです。嬉しい。

あとは当日券の販売があるのかどうか…というところでしょう。

お知らせまで。

先週から何かと横浜へ向かう用事が多く、行きはたいてい首都高速で。
横浜に近づくと「横浜横須賀道路」(通称:横横道路)の案内表示があり、
下には横文字の表記も。
Yokohama
Yokosuka

「Yoko」が目に入ります。「横」だから港の「ヨーコ」だったのか!?
今さらながら気付きました。遅いっちゅーの。

昨日、横浜美術館でのコンサートの際、廊下(関係者のみが入れるエリア)におもしろい椅子を発見。
RIMG0304




20121210_00001


12/24、横浜みなとみらいホール「クリスマス・パイプオルガン・コンサート」で演奏します。
クリスマス・イブに演奏会というのも久しぶりです。19時開演ですので、その前に夕飯を済ませてホールへ。そして20時に終わって、ちょっぴり飲んで帰るのも、なかなかいいと思います。

2012年12月24日(月祝)
横浜みなとみらいホール
18:20開場/19:00開演
山口綾規(org)
《演奏予定曲目》
山口綾規 編:クリスマス・フェイヴァリッツ
バッハ:トッカータ、アダージョとフーガ ハ長調 BWV 564
ガーランド:イン・ザ・ムード
ジグー:ノエルによるラプソディ
トーメ:ザ・クリスマス・ソング
チャイコフスキー:バレエ組曲『くるみ割り人形』より 花のワルツ
《入場料》全席指定1,000円(ささやかなプレゼント付き)
詳しくはこちら

私にとって今年最後のコンサートです。皆さんもそろそろ年末のゴールが見えてきた頃でしょうか。
このところ、休む間もなく走りっぱなしです。
もうひと踏ん張り、気合いを入れてコンサートに臨みます!

この週末は各地で天気が大荒れ。日本海に近い地域なので、覚悟はしてましたがやはり…今シーズン初めて雪に遭遇しました。この地域でも初雪だとか。夜になって雪はおさまったものの、風はキンキンに冷たくて、ホールとホテルを往復する時間でさえ、一瞬たりとも風にさらされたくないものです。

明日、帰りの新幹線がちゃんと動いてくれますように。

茨城県古河市にある小学校で演奏してきました。全校生徒160人と決して規模が大きくはありませんが、校舎はもちろん、花や木がいっぱいの広い校庭、熱心な先生方、街に漂うゆとりといい、実に素晴らしい学校でした。こちらから投げかけた音や言葉に、素直にそして積極的な反応が返ってくるのも、彼らを取り巻く環境のよさによるものだなとつくづく。嬉しさいっぱいに東京へ戻ってきました。
終演後、思いがけず、校長室にて給食をごちそうになりました。給食なんて四半世紀ぶり。私が食べていた給食、こんなに美味しかったっけか。
201212051329000


そういえば、今週はもうひとつ小学生向けのコンサートがあるのでした。

スポニチ・アネックス『クラシック・コンシェルジェ』第233回に、先日の北九州国際音楽祭のレポートが掲載されました。下記のURLよりご覧ください。

http://www.sponichi.co.jp/entertainment/classic_concierge/2012/233/

今年も残すところあとわずか。ひと月後には新年なんて、ホントに早いものですね。
例年12月に入ると、いつもに増して人混みを避けて生活します。代役がいない職業ですから、まさかインフルエンザで寝込むわけにもいきません。12月の電車内は乾いた咳をする人も多く恐怖の空間。よっぽどな遠出でない限りはクルマで移動することにしています。そしてどんなに忙しい中でも、睡眠時間をしっかり確保すること。むやみな不摂生も禁物。クリスマスまで無事に、健康に仕事を乗り切りたいものです。

11月末日、電車で移動しました。朝の山手線にしては珍しく空いていたので、座って秋葉原駅まで。油断して乗り過ごしたことはさて置くとして、そのあと引き返した電車内でAKBの格好をしたオジサンに遭遇…決してオバサンではなかったと思います…ヒョエー朝からすごいものを見てしまいました。さすが秋葉原。これからしばらく電車に乗らないので、しばらくこんな不思議な人々にも遭遇できない12月です。



このページのトップヘ