★だちゅのにっき★

山形のヴァイオリン弾き・だちゅの徒然日記。

【ブログ引越しのお知らせ】

山Qとの思い出が詰まった6年間のブログは、こちらに放置します。
今後は、以下のブログでつれづれ〜っと言葉を残していきます。
相変わらず下らない内容になるかとは思いますが、それでもお読みいただけるならば、是非、ブックマークの変更をよろしくお願い申し上げます。

Vn_Ryo☆駒込 綾のぐだぐだDiary

これからもよろしくお願い申し上げます!!
だちゅ 改め Vn_Ryo☆

ゆったりと、思う。

昨日、夜にまとめる、と書いておきながら
全然まとまらずに、今日になってしまいました。
新しい1週間が始まる月曜日。そして、私の山形Q無しの生活が始まりました。

昨日から今朝にかけては、とにかく沢山の方々に「ありがとう」を伝えた一日でした。
出会い、ご縁、一期一会、
いろいろな言葉が脳内ぐるぐるモード。

私は本当に「人」に恵まれています。
山大を卒業してすぐに受けたオーディションをきっかけに、山響さんにお世話になりました。それが無かったら、山Qともご縁が無かった。
この強運たるや!自分でも褒めたいところですwww
沢山の方々に支えられ、見守られ、なんとかここまで来ました。
これからは、自分が看板。
背筋をピンと伸ばし、10年後、20年後の自分に向って頑張ってまいります。

昨日電話でお話しをさせていただいた先生から。
楽器を弾くという「職人」は、ひとつの事が秀でている、という「職人」だけではない。なんでも出来て結果を残せる「ヴァイオリンの職人」は、本当に数少ないと思う。だからこそ、それを目指したいという気持があるならば、とことん色んな事にクビをつっこんで、なんでもやる。そして、全てきちんとこなす。そのかわり、将来が貧乏である事に間違いはないぞ。わははは!!

この先生とは、飲んでいてもシラフでもやけに話が合うと思っていたけれど、私がやりたい事を具体的に言葉にしてくださった。感動的だった。
こうやって、ポカーン、と穴が空いたような心に、パズルをはめ込むようにスコンっ!とはまってくる。

はぁ。幸せなんだなぁ、私。

ということで、
しっかりと目標も見据えたことですし。
心置きなく、山Qを卒業しました!と言い切ります。

あ、メンバーには誰にも「ありがとう」と言っていませんでした...。
29日、メンバー、身内での卒業式と称した宴会が待っていますので、改めてその時に!!


人気blogランキング♪

山形Q 第39回定期演奏会 終了!

普通の女の子に、戻ります!
…と思ったけど、無理です!
いや、思ってないしw

このメンバーで演奏するのも最後か…と思うより、
ずいぶんワガママを許してくれてるなぁ、という思いが強かった本番でした。
「満足」とは少し違うけれど、やりたいようにやった!感は凄くあります。
打ち上げでもよくわからないテンションになっていましたが、最後までいつも通りの山形Q男性陣。
いつも通りの終わり方でした。
そういうところも、いいんですよねぇ。

これまでの9年間、メンバーには大変世話になりました。
根気強く、私を育ててくれました。何があっても、呆れながら何度も何度も同じことを繰り返し伝え続けてくれました。
そして、アンサンブルには愛が必要!という言葉の意味を、この歳になって初めて実感。
昨日の演奏には、3人からの愛が感じられました。
苦笑いを含む、愛…( ´ ▽ ` )

クラリネットの郷津先生には学生の頃からこれまで、ずーっと見守って下さいました。
そして、不安や不満をポジティブな空気に変える一言を、ポンっ、と投げてくださる。
その言葉たちにどれだけ励まされたか。

とはいえ、山形Qで関わったすべてのみなさんとの関係が断ち切られるわけでもなく、音楽をやっていれば、いつかは必ずお会いするわけで。
フィールドが変わるだけで山形には居るので、なんだかしんみり、とか、涙、とか、無いのです。
これからも、なにかと世話になりますよ!という、変な自信があるのです。

さて、
お世話になったのはメンバーだけではありません。
いつもいらしてくださる、音楽を愛する皆様。そして、応援に駆けつけてくれる友人たち。
昨日もまた、沢山の方々に支えられているのを感じました。
感謝の想いは尽きません。

だめだ、まとまらないぞ!
書きたいことがありすぎます…

ひとまず、珍しく秋田から両親と弟が来てくれたので、昼ご飯を一緒に食べたいと思います。

ありがとうございました!

また、夜にまとめますw

人気blogランキング♪

リハーサル中。

なんだか不思議なテンションです。
プレコンサートのメンバーが馴染みのない方々ということで、
居心地がなんだか少し違います。
ふふ。

いい緊張感の中、本番に向かえたらいいな。

ひとまず。
そんなこんなで。
リハーサルいってきます!

ラスト・リハーサル

明日の定期演奏会に向けて、最後のリハーサルとなりました。
出羽コミュニティセンター(出羽公民館)での山Qリハ、これが最後の最後です。

感慨深い様子も無く、これまでやってきた事の引継ぎについてなどお話をしたり。
後半にクルッセルのリハだったので、早々に切り上げ。
いつもと同じように、お疲れさまでしたー!と帰ってきました。

帰りの車中、いつものように録音を聞きながら。
あ、そっか、これをやるのも最後なんだ・・・
と思い出した次第です。
それだけ長年やっている事なのですね。染み付いている。
きっと来月あたり、淋しくなるんだろうな。

・・・と、

そんなに浸ってはいられません。
こういう時に限って、いろいろあるもんです。
今からタンゴの練習だし、
明日の午前中は学校だし。

入れるな!って言われても、ここしかないって言われたら入れるんですよ。
おほほのほ。

少し楽しみなのは、今夜オールナイトで行われる花見。
ちょっぴりだけ顔をだすのですが、花見なんて何年ぶりだろうか。
どうせなら全部参加したかったどえす。

さ、明日は明日の風が吹く。
次のリハまで、少し楽器を弾こうかね。


人気blogランキング♪
訪問者数

Recent Comments
livedoor プロフィール
記事検索
  • ライブドアブログ