★だちゅのにっき★

山形のヴァイオリン弾き・だちゅの徒然日記。

May 2005

最近の変化

最近、どうも腰が痛い( ; ̄ω ̄)。
接骨院にも通い、ストレッチもして、腹筋、背筋もできるだけやっているのですが・・・。
なんでだろう。
ちょっと前までは少しストレッチをすれば治ったのに、ここ何ヶ月かは、全然なおらない。移動だって前の方が断然多かったし、要因を考えると??

歳?

やっぱりそうなのか!!!!!?????

と、辛い現実にも立ち向かう勇気がなく、いつか治ると信じて対応策も変えないでいる。
近所のおばちゃんから、「過信しすぎよ!」と言われた。
もともと「過信癖」がある私だが(音楽にだってそうだ( ̄Д ̄;;!)、言い換えれば単なる思い込み。そういえば、食わず嫌いも多いな・・・(笑)。それで敵をつくったりもしちゃうからなおのこと、たちがわるい。
おっと、話がそれました。
ヴァイオリンを続けたければ、もっと身体を強くしなきゃ。
美しい音楽は、美しい人間から。
美しい人間は、美しい身体から。
美しい身体は、美しい生活から。

!Σ( ̄□ ̄|||)・・・・

規則正しい生活をしろ、ということですね。はい。

結婚記念日

今日は結婚記念日。
アンサンブル・ウィーンのコンサートを聴き、ごまんえつ。
音色の幅広さに、ただただ、感動。
ほーねっくさん(1st.ヴァイオリン奏者)、すばらしい。2nd.の方も卓越しているのですが、ほーねっくぶらぼー!
しかも、いつからか毎年恒例になった、結婚記念日にはエスカルゴ(笑)。
これまたごまんえつ。
素敵な1日でした。
明日からもヘビーですが、心のお掃除ができて、リフレッシュ。
いがった〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!

プラネタリウム

朝日少年自然の家、という、県の施設があります。ここには31年前に設置されたプラネタリウム室があり、年2回(春夏・秋冬)、一般公開しております。自然の家の自主事業ということもあり、職員の皆様はかなり力がはいっておりました。いつもはフルートを演奏されていたのですが、この土日、ここでヴァイオリンを弾いて来ました。
真っ暗の中赤いランプを灯し、CDラジカセを駆使しながらの演奏、シナリオに沿ったタイミングをつかむまではかなり緊張しました。ナレーションは某局にお勤め、素敵な女優に似ている方(名前を出して良いのかわからなかったのでこれで勘弁!美しかった!)がこの5年、ナレーションをやってくださっているとの事。さすがプロ!暗闇で聞いているその声も、当然素敵でした。
プラネタリウム・・・。夏の夜空には、少しだけ知識があります。高校時代、地学部に属していたこともあり、文化祭ではプラネタリウムを自作、私はナレーションをやっていました。でも、夏の夜空だけ。ペルセウス流星群にまつわるお話や、夏の大三角形に関するお話は、いまでもうすらぼんやり、覚えています。今回は、春の大三角、そして春の大曲線、ししの大がまなどの春の星座、夏のさそり座、いて座、私の星座である天秤座についても勉強できました。夏の大三角で、実はその一辺沿いにある小さな星座、視力の良い私でもなかなか見つけられない、いるか座、というものがあります。これが私はダイスキで、夏に夜空を見上げるとかならずといっていいほど、探します。
次回、秋冬バージョンにも参加したいな、と思います。じゃなければ、見に行こうかな。本当に、楽しかったひとときでした。
職員のみなさまにも、本当に、感謝です。

微妙な写真なので

20050517113844.jpg追加写真♪
いつもジャーキーをもらう近所のビニールハウスですっかりくつろぐ二人です。

ひめ&まめ

20050517120421.jpgゴールデンウイークの怒涛の演奏会が終わり、ぴょろんと気が抜けまして。あれこれ練習しますが身にならない毎日を送っているだちゅです(´ω`)
さて、本日のテーマは我が家の愛犬達、ひまめです。なんてったって愛らしい二人は親子で、右のビーグルが母親のひめ、左が娘なまめです。今日は天気がよかったので日なたぼっこです。しかしながら、白いお花たちに顔を埋めて寝てしまうひめを見て、縁起が悪いと思ってしまいました。これからはやっと初夏らしい暖かい毎日が続きそう。散歩もだんだん朝早くにしないと、年寄りのひめは暑くて歩かなくなります。まめは元気で、どこまでも鳥や猫、蛙やねずみ、郵便配達のバイクのお兄さんを追い掛けます。しかも人見知りをするので、吠えまくります。怒っているわけではないのにそう聞こえてしまうのは、顔が男らしいから、そして声がでかい。二日酔いには辛いですね。一方ひめは、人見知りのヒの字もありません。誰にでもご挨拶しようと寄って行きます。中でも、作業服のおじさんは大好きで、いくら犬嫌いだろうがおかまいなしで、トコトコ追い掛けます。ただただ、なでてもらいたい、ジャーキーがもらえたら至福♪といった様子。
とりあえず基本情報でした。これからもひめまめをよろしくおねがいします。

フィラージュ終了♪

F1000002.jpg昨日の頭のテーマは、旨い食べ物です。
ソフトクリームだったり、エスカルゴ、もしくはサザエだったり。
とんがってるうえに、キラキラのフリカケ(ラメ) 付きで、ますますうまそうでした。

本番もいろいろありましたが、楽しかったので結果オーライです。
来年もがんばろー♪

天気よすぎる…(*  ̄∇ ̄)

20050503124824.jpg今日はゴールデンウイークですが、ヤマゲンの本番です。
いま、プレコンサート中なんですねぇ。いまEnsemble Pinoは、ヤマゲンでやったことがある、ドボルジャークのテルツェットより1楽章を演奏しています。美しいですねー。
お昼ご飯は旦那にお弁当を買ってきてもらい、お外でたべました。暑いけど、空がどこまでも広くてきもちいい♪このまま本番トンズラして散歩したい気分(笑)。

おっと出番が近づいてきました。ではまた明日。
訪問者数

Recent Comments
livedoor プロフィール

♪だちゅ♪

山形弦楽四重奏団でヴァイオリンを弾いていました。
2011年4月をもって退団。
めっきりフリーになりました。

twitter-ID @Vn_Ryo 
1日1ツィートを目指して。

記事検索
  • ライブドアブログ