★だちゅのにっき★

山形のヴァイオリン弾き・だちゅの徒然日記。

August 2005

inいわき

山大の大!先輩たちからのお誘いで、アンサンブルFという四重奏団に加えていただき、地元合唱団のステージにゲストとしてでます。実はビオラ。最近めっぽうバイオリンでしか仕事をしていない中、こちらにはビオラばかりでお誘い頂いてます。いつ干されるかと心配していましたが、これで何回目だろう?あはは。まぁ、腕を壊さない程度に頑張ります。目の前で、メトロノームと戦うバイオリンの大先輩の姿あり。脇では畳でストレッチなチェロの大先輩(大明神)。

…はやく山形にかえりたいよぉ(笑)

ありゃ

4c894913.jpg写真のっけたつもりでした。
3人の、1st. Concertの様子です。

Trio Filage

私が演奏活動をしているのは、室内楽が主です。ひとつが山形弦楽四重奏団。そして、もうひとつ、あとから立ち上げたTrio Filage。Filage(フィラージュ)とは、フランス語で『糸を紡ぐ』という意味で、3人で音楽を紡ぎ、いろんな作品を自分達の色で作り上げたいな、という思いが込められています。このトリオは、ピアノとクラリネットとヴァイオリンで構成されていて、なかなかオリジナルの曲がありません。だから、1年に2回の公演では、いわゆるクラシックと呼ばれている曲の中の、この編成の為に書かれた曲を中心に、それぞれのソロを含めたコンサートが冬〜春に1回、もう一回は秋にティータイムコンサートとして、親しみやすいクラシックやジャズ、日本の曲等を我々で演奏出来るように編曲して演奏しています。女だらけですから、少々(どころではなく)脱線しまくりの3人ですが、音楽への接し方の根本的な考え方は通じています。バランスや編曲の仕方、音程の取り方や音色の寄せ方などまだまだたくさんの課題を抱えていますが、いらして下さったお客様たちには程よく好評。さらに力を付けていきたいと頑張っています。
機会があったら聞きにいらしてみて下さい。美女3人( ̄▽ ̄;)でおむかえしますわ。

(*'ω'*)......ん?

まぁ、ゆるしてちょ。
ちなみに、メンバー2人のブログもリンクしています。
見てあげて(笑)

ストリングスプラザin AKITA

20050820145916.jpg秋田のとある合宿所にて年に1度行われる催し事。秋田だけではなく、青森、新潟、関東から親子、大学生、社会人が集まって、6つの曲(コース)から一つを選びます。私は下から3番目のクラス、難易度は1stポジションが弾ける程度。下から、5歳が3人、小学生が5人、大人が3人の計11人、いつもの如く一番人数の多いクラスとなりました。弾く事で精一杯なところに、強弱をはっきりつける、指揮を見る、入りの前には息を吸う、この3点に的を絞り徹底させました。頑張って覚えてくれたので、演奏はばっちり。多少間違ってあたふたした方もいらっしゃったようですが、楽しかったと言ってくれたから私は満足(笑)。しかも、お客さんを目の前にしても動じない5歳3人組には驚嘆。いやはや、忙しい2泊3日になりました。また来年もやりたいなぁ。

西川町

20050815181920.jpgうちのお母さんの実家が西川町にあります。蔵がたくさんある、由緒正しきおうち。この蔵、中をぶちぬいたらずいぶん素敵な会場になりますなぁ、と旦那と語る。人ん家なのに(笑)。自然がいっぱいの環境で演奏できたら、これ以上の贅沢は無いでしょうね。ふぁ〜。〜( ̄▽ ̄〜)

蔵王の山の上で

20050811120250.jpgピアノのとある先生からの依頼で、蔵王のペンションに行ってきました。クラシックはアンダンテ・カンタービレやチャールダーシュ、ポピュラーではスペインやTO LOVE YOU MORE など、盛り沢山のプログラムで子供たちに聞いてもらいました。ピアノを習う彼らが、私たちの演奏から何を感じてくれたかは解りません。でも、少しでも幅広い音楽観を見出だしてくれたらウレシイナ。
そのあと秋田へ直行、夜は秋田市管弦楽団の練習、次の日はパチンコやさんで弾いたあと高校時代の同窓会で盛り上がり、興奮状態のまま4時まで飲んじゃいました(笑)。楽しかったけどさすがに疲れた(´ω`)。今日山形に戻り、ばたんQです。ねよー。おやすびださい。

山弦終了。

bf8dd663.jpg山形弦楽四重奏団の演奏会が終了。20代最後の山弦ということで、今までの「うぉりゃぁ!」的な演奏は極力控えよう、と自分に言い聞かせた結果、せつな〜い音程とこころもとな〜い音楽にガックシ。後半で多少盛り返したものの、腱鞘炎が復活しないかどうかの瀬戸際で、不安材料がありまくりだったのがプレッシャーになったのかしら。次回からは30歳。三十路。大人な演奏を目指します。
さてさて、暑い日が続いておりますね。ばてていませんか?私はバテバテです。でも、やっぱり太陽に当たっていた方が元気になるみたい。きちんと食べて、きちんと呑んで。夏ばてを解消ですぜだんな!
訪問者数

Recent Comments
livedoor プロフィール

♪だちゅ♪

山形弦楽四重奏団でヴァイオリンを弾いていました。
2011年4月をもって退団。
めっきりフリーになりました。

twitter-ID @Vn_Ryo 
1日1ツィートを目指して。

記事検索
  • ライブドアブログ