★だちゅのにっき★

山形のヴァイオリン弾き・だちゅの徒然日記。

December 2005

ひゃっほう!

5dafde29.jpgヤフオクにて2万ちょい。
あと1万を足してメモリーを積んでも3万ちょい。
いやっほう!

いまや世の中ではカス扱いのiMacですが、充分働いてくれそうです。
年末に少し奮発で、大満足!

今まで頑張ってくれた初代iBookちゃん、6年ぐらいお世話になりましたね。もしや7年ぐらい!?
iMacも頑張れよ。ガシガシつかってやる(笑)!

今日は、前に実家で弟と一緒に作ったレアチーズケーキを作りました。
かなり適当。
同じく適当に、ではありますが、ご主人様は味噌を作り始めました。すごい。

しかし、年賀状はまだ書き終わらない。

あぁ、心残りな年末になりそうだわい。

写真

5c32b6d7.jpgこれぞ、たれひめ。

たれヒメ

昔、『たれぱんだ』って流行りました。
私にはその可愛さが理解できず、ふーん…(´ω`)ぐらいでした。

まさか、こんな形で『たれ』キャラを目の当たりにしようとは!

あぁ、脱力です。

2005年も、こいつらに癒されまくった1年でした。
そういやあと僅かですね、今年。
年賀状、やっと書き始めたけど、はたしてポスティングが間に合うのか…すぐ忘れっからなぁ。

今年1年を振り返り、漢字1文字で表すと…

『優』

かな。
人の優しさにたくさん触れた一年だったように感じます。
来年もがんばるよーん。
まずは今日、明日の仕事をきっちりこなしましょー♪

事件です!

dae79bf5.jpg昨日から大雪警報が発令されていた秋田ですが、まさかうちまでも被害にあうとは。

カーポートが雪の重みに耐え切れず、潰れてしまいました…(泣)。
朝の慌ただしい時間、私は遅い出発だったからのんびり寝ていたのですが、なにやら外が騒がしい。おとといから嫌ぁ〜な予感がしていたので窓の外を見たら、案の定。
カーポートがうえから見下ろせる部屋に寝ていたので、一目瞭然でした。
慌てて着替えて外に出ましたが、除雪しかできることもなく、あちこち電話させつつ、一働き。
父は赴任先の高校の吹奏楽部のChristmas Concert。私はこのステージへの賛助の為に帰省してたのだよ。
そっちはそっちで楽器運びで大混乱。
ということで、家は弟にまかせて、足になったりならなかったり。
弟の車も道の悪さにバンパーが壊れるし、ふんだりけったり。


ちなみにその後、近所の方が業者さんにお願いしてくれたので、カーポートはすぐに撤去作業にうつり、今は跡形もないラシイ。
あぁぁぁ

うおー!

34184d51.jpgすげぇ雪だ。
うちの玄関には、雪が屋根から落ちてきやすい。父親が忘年会から帰って来るはずの時間に帰って来ない上、散歩にいったはずのクララと母がなかなか家に戻らない。もう12時をゆうに超えてるのに。と、外に出ようと玄関を開けたら!
目の前が真っ白い。
屋根まで届く高さに積み上がった雪山がそこにありました。
ふと駐車場をみると、雪崩し(笑)をしている両親が。
当然お手伝い。まずは玄関から出入りできるようにしなきゃ!

ということで、写真は開通した玄関。

結局みんなで家に入ったのは夜中の1時を過ぎていました。
夜中に雪かきしたのは初めてでした。

うざい

いま、仙台行きのバスにのっている。

腹が立つのでblogにぶつける。

一番後ろの席で、1時間ひたすら自分の顔を鏡で眺め、ピクッとした瞬間、ヘアスプレーをシャーッ!
何回スプレーすれば固まってくれるのだろうか。
どんだけやれば満足するのだろうか。

イケイケの若いねーちゃんかと思いきや、私よりはるかに年上の女性であった。

おそろしい現実。

そういへば

ba516f68.jpg米沢市にてディナーと楽しむ四重奏の夕べ、みたいな、

いわばディナーショー?
を、今月中旬にやってきました。
ええ、過去の事です。
ヤマゲンでは多分初めてかなぁ、こんなステージ(笑)。ボランティアとか音楽教室とかばっかりだったから、ヤマゲンオンステージ♪ってのは妙な気分でありました。

個人的には、ジャズのピアニストと二人でセンターステージってのもあったけど。あとはパーティーの余興みたいにゲスト演奏が主。音楽と食事が同列なのは楽しいね。しかも昔は(モーツァルトとかが生きてる時代ね)、そんなんばっかりだったはずで、そのために書かれた曲が今、名作とうたわれてたりするわけだ。

おっとそれた。

そういやこの米沢で、当日誕生日っていう方がいらっしゃって、即興でHappyBirthdayを弾きましたら、非常に喜んで頂きました。
喜んで頂けるのが、私たちの何よりの幸せ。
そのために、日々精進します。
クラシックでも、震えるほどの感動を与えることができる演奏家になりたいと思いました。

先週の土日、ヤマキョでモーツァルト、テレビで庄子さやかのブラームス、五嶋みどりのプロコと、バイオリン協奏曲三昧で刺激強すぎ。
涙出てきそうな演奏ばっかりで、あぁ、あたしってちっちぇーな、と思った。
努力だ!
冷静な判断、適切な動き、豊かな感情、確実な音程!

ため息でてきた。
寝る。

めがね

目が良い私には、ぜったい必要の無いアイテム。
でも、メガネをかけた男性ダイスキ。
主人がメガネを買いに行く時は、必ず同行、選んであげる。
だから、憧れるんだよね。
伊達でもいいからかけたいんだけど、伊達だってバレバレだからかけたくない。
おしゃれだとおもえばいいんだろうけれど。
本当に目が悪い人は、結局コンタクトにする人がおおいのですが、
私は目が悪くなったとしても、メガネがいいな。
。。。。といいつつ、
メガネは楽譜を見るだけではなく指揮者も見なきゃならないってときに不便だということで、
いざとなったらコンタクト?

いやはや、多分そんなことも随分先の話ですね(笑)

今日は山響の定期演奏会。
盛り沢山のプログラムだったので演奏者のことを考えると大変そうでしたが、とってもいい演奏会でした。
工藤さんの棒の時は、しっかりすっきりしていてダイスキです。
これからも応援していきまーす。
個人的にはプロ子の古典が一番の目的だったのですが、火の鳥もいがった。
そして、モーツァルトのヴァイオリンコンチェルト5番。
いやぁ、よねもときょうこさん、素晴らしい音!
これからも応援していきまーす。

頑張らねば。

ボルシチ

9f63a734.jpg旦那さんがボルシチを作りました。
ビーツを見つけて早速作ったのですが、圧力鍋でグラッとやりましたら赤い色が無くなり、ビーフシチューの薄いの、みたいな状態に。
ということで、リベンジ、そして大成功♪
いやぁ、ワインとバケットでおいしく頂きました。
本場のボルシチって食べてみたい〜
山形市のシト○ンでしか食べたことないんだよね。

いやはや、旦那さんありがとう。幸せですわ。

雪だ雪だ!

雪ですねー。まいりました。つるっつる。
慌てず騒がず、ゆっくり行動これ一番。

いま、秋田は能代市におりますが、なにせ風が強い!
だれかの行いが悪かった、ということで。あは♪
訪問者数

Recent Comments
livedoor プロフィール

♪だちゅ♪

山形弦楽四重奏団でヴァイオリンを弾いていました。
2011年4月をもって退団。
めっきりフリーになりました。

twitter-ID @Vn_Ryo 
1日1ツィートを目指して。

記事検索
  • ライブドアブログ