★だちゅのにっき★

山形のヴァイオリン弾き・だちゅの徒然日記。

February 2006

無事に帰山

871f7e0f.jpg昨日のお昼に、やっと山形に帰ってまいりました。
おとといの夜は、小樽で観光&お寿司でした。
精一杯の観光ぶりを発揮、運河も綺麗でしたよ。

そして、そのあと札幌のホテルにお泊りされている、大学時代の恩師にお会いしてきました!
短い時間でしたが、楽しい時間でした。
しかも相変わらずお元気そうで、なんか安心しました。
昔、先生を中心に発足したオケがあり、それをまたやろう!とおっしゃって下さり、徐々にでも手を打ちたいなーと思います。
頑張りますから!いやっほう!

札響聞きに行ったよー

92c164de.jpg今日、帯広〜札幌に移動。
昨日あたりから今日は札響の本番があるとの噂があったので、友達に会いに行こうと出かけました。
大学時代、地元のホール主催のオケに入っていて、その時のメンバーに居たコンバス弾き。今や首席と偉くなりましたが、会ったら懐かしいばっかりで嬉しくなりました。
当時あまり話してなかったから、おもしろおかしい思い出話はほとんど無かったけど。でも、あー昔とかわんネェやと思ったら笑えた。

今までの私なら、多分会う事すら考える余裕がなかった。でも、これを逃したら一生会えないかもしれない!と思ったら、勇気がでてきてね。
出会いって凄い。
また一緒に演奏できる日を夢見て、一生懸命さらいます。
本当にかっこよかった!

ジンギスカン

4f6a819a.jpg昨日の晩に、ジンギスカンを食べに行きましたが、焼肉屋だったので盛り合わせも頼みました。
ジンギスカンは美味しかったけれど、タレはうちで作るモノが最高。
食い疲れで腹が張る。今日は疲れたので、富良野ワインとかまんべぃるで部屋呑み(当然テレビが相手) 。せっかく友達とも会えたのに、ひどい奴ですよ、おいらってば。ちょっと後悔。
でも、明日の本番に向けて体調を整えることにします。

ストレッチしたらワイン回りそうだよ(笑)

北海道

adb6e0c9.jpg北海道は帯広にきています。
昨日は移動疲れもありましたが、そんなの吹っ飛ばす勢いで飲みに出かけました。
ヤマゲンのゲストとして共演したクラリネットの先生とご一緒させていただき、プラプラと街中をさまよいました。
なかなか良さそうな店が無い中で、ちょいと小汚い、地元の居酒屋に入ったのが運のツキ、最初に出て来た食べ物はムカつくほどレトルトくさい物だったんだけど、本土から来た事を話すと…出てくる出てくる。小女子の天ぷらや、なんだか忘れましたが干物。アンコウ鍋。
しかも、帯広に居ながらにして秋田の地酒『新政』を飲む。しかもきょうげつグリーンプレミアムを発見!飲む。なんだか地モノとは掛け離れたところで楽しんでいました。
今日は、地モノを沢山たべたいなー。豚丼!

むむむ

珍しく南風が吹いていた。
生ぬるい風。でも、やっぱり寒い。
今日は休みだったのだが、昨日がヘビーな一日だったので寝まくった。そしてだらだらと過ごした。体調も悪かったから、いい機会だったね。
で、ちょいっと出掛けて、そのあとちょっと遅い犬の散歩をしたの。
山形って風が無い印象を受けていて、
しかしながら最近はびゅーびゅー風が強い日が続いてて、寝るときもうるさいぐらい。

今日の南風は複雑なきもちになった。

春?冬?
まだだよね?みたいな。

もう少し雪に接していたいだちゅでした。
前にも書いたけれど、新雪の上を歩くのが好き。
犬どもも、雪だとよく遊ぶ。よく歩く。
雨でグジャグジャになった雪ほど厄介なものは無い。
しかも走る車のスピードあがりまくるし。

それにしても、最近ネガティブ。
イライラするし、心から笑えない。
何を替えよう?
バイオリンの調子は最高。
なのに、何故イライラ?
ぐがー。
明日の仕事は楽しいはずだ。
これで流れが変わってくれるといいな。
笑顔な毎日がおくれますように。

金星人(-) 3年続いた大殺界。今年で終わりなんだ。
考えないようにしていたけれど、一時期これに左右されていた頃は、なぜか安心だった。
もう少し、左右されてみようかな。

2月

あっという間に2月になってしまいましたね。
1月は大きな本番が2つ、中くらいの本番が2つ、なんとかこなしました。
1月をしめくくったのは、山弦に続き「モォツァルト広場」でのオールモーツァルトプログラム。
2つの序曲にソプラノのアリア、フルート協奏曲、ピアノ協奏曲。なにげに疲れました。
コンマスって、思っている以上に自分に負担がかかっているのを改めて実感。これを職業にしている師匠たちをつくづく尊敬。
山形は(というより日本が?)、晴れたり雪が降ったりで落ち着きませんが、はやく私の体調も落ち着いてほしい今日この頃です。
山弦の第19回演奏会に向けての初練習が、今日から始まります。
あー、モーツァルトイヤーにベートーヴェンに悩まされるとは。
去年も勝負の年だとおもっていたけれど、本当の勝負はこれからかもしれない。
いや、一生勝負なのかなー。
訪問者数

Recent Comments
livedoor プロフィール

♪だちゅ♪

山形弦楽四重奏団でヴァイオリンを弾いていました。
2011年4月をもって退団。
めっきりフリーになりました。

twitter-ID @Vn_Ryo 
1日1ツィートを目指して。

記事検索
  • ライブドアブログ