★だちゅのにっき★

山形のヴァイオリン弾き・だちゅの徒然日記。

May 2006

調べてみました。

http://www.meijikinenkan.gr.jp/anniversary/wed/01.htm

こちらにありました。

5年目 「木婚式」
意味:夫婦がやっと1本の木のように一体になる
プレゼント例:木製のフォトフレーム 観葉植物

だそうです。
ちょうどよく、この春にコーヒーの着とパキラを二人で買ったばかり。
タイミングばっちりじゃないですか♪
15年目までは毎年あるようで。そんなに意味があったんだ・・・
ちょいちょい調べていこうと思いました。

椅子に座るとちょうど当たる太ももの裏側に大きなできもの発見。
しかも、今朝になったらつぶれてしまった・・・痛い。
がっくしです。
太るといろいろありますね。
前にはあまりかんじなかったけれど、
ちょうど良い体重維持って、健康の為にも確実に必要ですね。
若い頃は見た目重視。
今は健康重視。
人間っていつまでも成長してしまうのだなぁ、と痛感。

顔がでかいから、あまり痩せるとバランス悪くなりますよ。だからあまり痩せないでね。

と、言っていた旦那が。

それ以上は太らないでね。

・・・・はい。

はいっ!

土曜日は山フィルの本番でした。
楽しかったですね。ニコニコしました。
その夜は結婚記念日だったので、山フィルを聴きに来てくれていた旦那と共に、むかしバイトをしていたワイン専門店に二人で出かけました。
美味しいワインとお食事で満足。5年の歳月を振り返りました。
山も谷もなく、穏やかな毎日を送ったなぁ。(イヤな事は忘れてるw)
これからもどうぞよろしくお願いします。旦那様。

そのあと、駅前の安い寿司やに行ったのですが、ここがけっこうレベル高くてビックリしました。うまいぞ。

昨日は、高校生相手に田園の指導。
空回っちゃったかな・・・泣
でも。
音が変わっていくのはとても嬉しかった。
沢山のメンバーがいて、楽器のレベルも様々で、とうぜんモチベーションもそれぞれ違う。
だけど、オケをやるからには、みんなで作る音楽っていう感覚が絶対に必要!と熱く語っちゃったりして。はぁ、ウザイ。
前日から詰め込み作業が続いており、合宿2日目に私のような微妙な講師が行ったもんだから、生徒さんたちも困惑しただろうな。
疲れもピークだったろうし。
よく頑張ってくれました。つきあってくれてありがとう!

また彼らと会えるといいなぁ。

今日は掃除を午前中に済ませなければならないのに、体が痛いので現実逃避。
でも、さすがに雑巾がけしなきゃ。。。。。。。はぁ。

重い腰をあげましょうかね。よっこらしょ。

とある仕事が

営業仕事だったんですが、とても面白かったのです。
弾き語りの方とDuo。しかもバイオリンを弾いて、歌って、すぐ弾いて、忙しい忙しいw
息が合うってこういうことを言うのかな?
やりたいことが手に取るようにわかって、それをお互いにぶつけ合う。
初めてだったのでまだぴたっとはいかないけれど、これから回数を重ねていけばどんどんレパートリーも増えて行きそう。
いきなりリクエストがあったりして、それにもドキドキしながら対応。
知ってる曲だったからよかった!
その後、打ち上げで久しぶりに飲みすぎてしまいました。
次の日は一日気持ち悪かったです。
回復能力も徐々に衰えておりますな。あはは。
整体にいって、洗濯して、くるみ割りをさらいます。

オケ三昧

今日は、午前中は大フィル弦分奏、午後は合奏、夜は山フィルのベートーヴェン合奏でした。
朝から晩までオケ三昧だったのは久しぶりだったので、とっても楽しかった〜!!

とはいえ。
大フィルでは、喝を入れ過ぎてしまったかも、とちょっと反省。
かなり頭にきてしまったので、厳しい言葉や態度になってしまった。
ああ、大人げないなぁ。
もっとやり方ってあるんだろうな、と思いつつ、「つまんない。」
たのむから、同じ事を何回も言わせないでくれ。
と、心から思ってしまったのだが、

私だって学生の頃、そんなことを沢山たくさん言われまくったのだ。
人の事言えないじゃないか!!!!!

でも、誰か言わないと緊張感もうまれないかな〜なんて、ポジティブに考えてみたりして。

ほんと、みなさんごめんなさい。
でも、たのむから楽しい音楽をしてくれ。
技術じゃない。情熱なんだ。
たのむよ〜〜〜〜!!!

山フィルのベト4は、早かったし、まだ完璧に弾けるとは言えなかったけれど。
でも、希望の光は確実にさしているのだ。
前向きな姿勢って、素敵だ。
ああ、楽しい。
弾くぞ!!!!いやっほう!

あしたはくるみ割りとキャンディード!
キャンディードは憧れてた曲だったから、こんなに早くやることが出来るなんて
なんて幸せ。

ちょっと話しは変わるのですが。
昨日、友達とランチをしたのです。
明日にでも2人目が生まれそうなお腹をかかえた(今ンとこ)1児の母。
音楽を本当にすきなんだろうか?という疑問。
私にとって音楽は仕事にもなってしまっていて、好きというよりは当たり前にあるもの。
自分に音楽がなくなってしまったら、生きていく術がなくなってしまう。
でも、子供を育てている友達にしてみたら、音楽は求めなければ出来ない事になっていて、
だからなおさら、ホントにすき?という疑問に繋がった様なのです。
話していても、迷宮入りになっていくような気がしました。
結論はでなかったけれど、話すことによって
結局は音楽も無いとつまらないよな、
みたいな感じになりつつ。

安産祈願。

ってなことで、盛り沢山でした。
あーつかれた。
ビールがうまーい。

おやすみゆえ

部屋の掃除。ワックスがけがおわりました。
カーペットも洗い、しかも乾きました。
気持ち良いです。

雷がなりはじめたので、雨が降る〜と干してたカーペットをとりこんだら、案の定。
ものの3時間しか干してないのに、しっかり乾いてた。
すばらしい、初夏!

この土日は、親戚の結婚式だったので八戸へいってまいりました。
1家族だけはお仕事&二人目がお腹に居るってことで、残念なことに会えませんでしたが、
のこりの在日従兄弟たちは全員集合しました。
すばらしーい!!!
それぞれが母親、父親として、社会人として成長しているのを目の当たりにして、私って成長してないなぁとつくづく感じちゃった。

今回結婚したのは、弟と同い年の従兄弟。
しかも、私の1つ上のお嫁さんをもらいました。
きゃー!同世代♪
あと二人で完了です。
弟よ、たかぼん(従兄弟)よ、がんばってくれ。

八食センターでは、くり毛蟹と背黒いわしを購入。干物ではギスとカレイ。
ギスの干物は、予想以上に美味しくて、感動。
また行かなきゃ。

ごーるでんうぃーく

旦那と一緒に過ごす時間が長ければ長いほど、
食生活が豊かになる。(作ってくれるからw)

うまいから食べまくる。

太る。

ということで、1ヶ月前に量った時よりも5キロは確実に増えた。
最軽量の時代と比べると、8キロ!!!!
ドレスがきつくなるはずだよ。ジーンズがキツイはずだよ。
おなかがダブダブなはずですよ!!!!!

三十路を超えると痩せ難くなるって、本当だった。
ストレッチだって筋トレだって、軽くだったけど欠かしてなかったのにぃ。
開脚で胸から頭をぴったり地面につけることだってできるようになったのにぃ。
柔らかくなっただけじゃん!!

ということで、
散歩を加えることを決意。

ここ何日間はちょっとした暇を作る事ができたので、
最低45分は歩くことに成功。
しかも、脂っこいものが多かった主人のご飯とくらべて、
お母さんのお食事はさっぱり菜食。

3日で2キロ減。
正直な体です。

明日雨なんだよな・・・
ぜったいやだ。
明日はサボろう。
あははは。早くも挫折かよ!!

晴れた日には(限定)、ぜったい散歩。犬のだけではなく、自分の為に時間を使おう。

ちなみに、今日は畑仕事も手伝った。
茶豆の苗作り。
微妙に楽しかった。
はやく芽がでないかな。
今まで興味ももたなかったのに。
環境に畑があるって、生命を感じて良い感じです。
仕事にしたら大変だけど、
やっぱりうちで採れた野菜は旨いもの。

うはうは

初めてのストリート!
クラシカルな状況が多い私としては、初体験。
あぐらかいてバイオリン弾いたのよ〜!!!

人の目、表情、こっちに注目してたりしてなかったり、
リアルな反応がおもしろかった。
本当に、これはやってみないとわからない世界だったなぁ。
経験できてよかった。
寒くて手が冷たくなってきたので、缶ビールで体を温めつつ、
かるーくテンションを上げつつ。
純粋に音楽を楽しむことが出来たような気がする。
まぁ、どこかしらには「うまくやったれ」的な、微妙なプライドもあり(見事に崩れたけど)。

5日も七日町の一番街でやるからね〜。

これが終わったら、びしーっと山弦モードに突入しまっせ。

週末日記

もう火曜日じゃないか。
日記を書く気力が生まれず。
やっと暇人になったので、かきましょーかきましょー。
土曜日は夕方から大フィルのパー練、楽しい時間でした。
日曜日は午前中から5時まで弦分奏。
疲れた・・・
でも、前回よりも前向きに見る事ができました。
やってやれない事は無いのに、それが持続できないなんて、時間の無駄。
ちょっとしたことを常に気をつけるだけで、とたんに全員の音楽になる。
繋がり、それがとても大事だと、つくづく感じた。
縦も横も、
すべての繋がり。
フリーでやっていると、どんな繋がりも羨ましい。
完璧にうまくいっている場所なんてないけれど、
いい方に向かおうとしている環境を持っている場所は、本当にすごいと思う。
そして、羨ましい。
私は、そこにすっと入っていける術を身につけなければならない。
でも、客観的でなくてはならない。
ある意味冷たい職かもしれないな。

で、
弦分奏のあとに、白山のソウルサミットというお店で演奏。
アコーディオンとギターと3本。
かっこいい感じでしたよ。進行まちがったけどね笑
今日はそのメンバーと、駅前でストリートをやります。
本当は日曜の打ち上げだけのつもりが、なぜかこんなことに。
ストリートは初めてです。きんちょーするー
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Recent Comments
livedoor プロフィール

♪だちゅ♪

山形弦楽四重奏団でヴァイオリンを弾いていました。
2011年4月をもって退団。
めっきりフリーになりました。

twitter-ID @Vn_Ryo 
1日1ツィートを目指して。

記事検索
  • ライブドアブログ