★だちゅのにっき★

山形のヴァイオリン弾き・だちゅの徒然日記。

August 2006

新顔

cee24be3.jpg今日は1ヶ月半ぶりにお習字へ。
習い事って、仕事が忙しいから…とすぐに休みがちだったんですが、やっぱりそれじゃイカン!と、本当は練習したい気持ちモンモンな中で行ってきました。
やっぱり行って良かったです。
久しぶりにバイオリン以外で集中しました(笑)。

で、終わったあと家に戻り、ガンガン弾くべ!と松ヤニを取り出し、弓に付けていたら、おもむろに

パヒャッ

って!
砕けたの!

しょうがないよなぁ、元々柔らかい物だしなぁ。

という事で、新顔登場です。
ちょいと(ほんとにちょっと!)グレードアップしました。
ケースも綺麗だし…って、それしか考えてないなぁ。
音は今からです。
ラファンも使ってみたいし、ギョームも使ってみたい。
アルシェから浮気出来ずに10年弱くらいたつので、そろそろ色んなやつも試してみたいなぁ。



コイツを使い終わるのはいつになるんだろう?

怒濤でした

多分、世の中の忙しい人ってこれを忙しいとは思わないんじゃないか、とは思いますが、
私の最近のスケジュールでは過密な方だったので。
18〜20→秋田/ストリングスプラザ。
21→山形/ヤマゲンリハ&レッスン
22→同上/ヤマゲン本番
23→レッスン三昧
24→東京は霞ヶ関で歌手のバックでお手伝い
25→東京→山形(長井)/日曜日のリハ(二日酔い)&レッスン
26→仙台/カルテット&レッスン
27→山形でイベント仕事&長井小桜館にて映像とヴァイオリンのこらぼれーしょん

   小桜館って、長井にある昔の建物をちょっときれいにしたかんじ。
   びんびん響く、気持のいいちっちゃなホールでした。
   プロジェクタで曲にあった画像を出しながら、総勢20曲を演奏。
   お客さまも似たり寄ったりな数でしたが、暖かいお客さまたちでした。ヌクヌク。
   めずらしくブラボーかかった(笑)びっくりした。
   企画運営、お手伝いの皆様、ありがとうございました♪



***********************


やっと休みだ。よかった。死ぬかと思った。
集中力もたないね。バイオリンへたくそになってきてたからなおさらイライラがつのる。
練習したいのに、できない。
からだが動きたいのに動かない。
やりたい音楽が湧かない。
ばいおりん、弾いてるのに弾いて無い・・・・・悪循環でした。

午後からレッスンだけど、午前中が休みだ!
洗濯すっぞ。掃除すっぞ。ひまめお風呂にいれっぞ。

おっと、まずは散歩からか?

で、

がんがんさらいまくるぞーーーーーーーーーーー♪

Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)
次のヤマゲンのチラシつくらなきゃ。
デザイン考えたく無いから、今年はやっぱりこれでいこうかな。
急にマイミクが増えました。
仙台関係です。
どーぞごひいきに。

東京へむかう

834b0073.jpgとある仕事で東京へ向かっています。
打ち合わせがきちんとされていなかったので、ピアニストと二人楽譜とにらめっこ。
しかも移調作業もあり、揺れる車内で譜面を作成…

と、そこに、マネージャーさんが来て、ほや(かなり好物)と生ビールを注文。
素敵なびーたになりそうです(笑)

山形弦楽四重奏団20回定期演奏会

ふひゃぁぁ!!!おわりましたぁ!
いらして下さった皆様、ありがとうございました!!
そして、御来場いただけなかった皆様、応援ありがとうございました!!(してない?)

次回からもますます質の高い室内楽を目指して参りますので、どうぞ応援をよろしくお願い申し上げます。ヾ(^-^)

今回は、モーツァルトの弦楽五重奏をメインに、ハイドンとドビュッシー。
やはり難しいハイドン。
そしてカルテットで初めて挑戦のドビュッシーは驚きの連続。音の出し方からアンサンブルの仕方まで、古典派には無い手法がもりだくさん。でも大好きでした。ありがとうドビュッシー。
モーツァルトでは最後の最後まで?があり、本番ではどうなることか・・・と思いましたが、古典派嫌いな旦那さまが「よかったよ」だそうな。前はそんなこと言わなかったのに。ほっとしました。

今回も高いハードルでしたが、次は次で高いハードル盛り沢山ですよ。

2006年11月30日(木)18時45分〜
W.A.モーツァルト/ 弦楽四重奏曲第17番 変ロ長調 K.458「狩」
L.v.ベートーヴェン/ 弦楽四重奏曲第16番 へ長調 Op.135
F.J.ハイドン/ 弦楽四重奏曲 変ホ長調 Op.17-3

がんばります。ご都合つけて、一度どうぞ♪

NEWストリングスプラザ in AKITA

7eb3db8b.jpg毎年恒例となりましたストリングスプラザ。
いつもの事ながら、楽しい時間を過ごしました。
今年は珍しく少人数のクラス。小3が4人、小5と大学生が一人ずつの計6人という編成。
こういう時って、一人不真面目だったりすると致命的な状態になりやすいんだろうけど、みんないい子で、本当に助かりました…( ̄▽ ̄)
山形の弟子も一人参加、友達を作ってバタバタ走り回っていました。弾くより走っている時間の方が長いみたいでした(笑)。
昔私のクラスで頑張っていた子供らも寄って来てはキャッキャッと楽しそう。
疲れたけど、頑張れるって感じかな。

写真は我がクラスのリハーサル。素敵な演奏でした!

写真

肝心な事をかき忘れた。
写真は旦那の携帯(左)とだちゅ携帯。
おそろいのメーカーにしたんだもん。

今日はクラシック、バイオリンの名曲たちをダウンロードいたしました。
どのグループになんの曲を充てたか全然覚えとらん。

スカパーでローレライ上映中。
不思議ちゃん。怖い。

秋田の高校時代の友達二人と会ってきた。
二人ともママになっていて、ママ談義に花が咲いていた。
とっても面白かった。可愛くて素敵だった。
いいね、子供。

友達から言われても全然余裕なんだが、
さすがに親戚(近くも遠くも)から
「子供は・・・」
と言われると、
プレッシャーを少なからず感じる。
親戚めぐりをするのが少々怖くなってきた。
仏様だけだったら、どんなにいいだろう。
じーさんやばーさんやおじさんたちにはいろいろと報告したいのにぃ。
と、切に感じたお盆でした。

エヘッ(o^v^o)

84979330.jpg前の携帯が通話中に激しい雑音を奏でておりました故、12日に新しい携帯を旦那さまから買ってもらいました♪
使い方もさることながら、画面が小さいのが肩こりを更に激しくするようです。
比べたら一目瞭然なので、前の携帯はしまっちゃいました(笑)

さっきから、メールを作っている最中に全部クリアしてしまいます。せっかく長々と書いたのに…(涙)

だめだ、文章が思いつかない…

たのしゅうございました

昨日、トリオの練習を見に行きました。
同い年でプロ街道まっしぐらの二人を眺めていて、練習を見させていただいて、良い刺激になりました。
楽しかったですよ。
いろいろ教えてもらったし。
いい事を増やそう。
素敵な事を数えよう。
楽しくなろう。
と、いつものように自分へハッパをかけるのでした。

山弦練習

全員でのアワセは、残り2回の練習と本番のみ、となってしまいました。
月曜日に練習だったのですが、相変わらず私が一番ダメダメみたいです。
はぁ。
と、Jさんから
「だちゅさぁ、前よりずっと上手くなってきてるんだよね。だから、弾けてないところがやたら目立つんだよ(笑)。だから、言っている事もいろいろ噛み砕いて聞いてね。」

誉められてるんだかなんだかよくわかりませんでしたが、
とりあえず前向きに考える事にしました。

明日は、友人のピアニストが頑張っているピアノトリオの練習を見に行くことにしました。
友人以外のメンバーは、山響のエキストラでセカンドトップをしている方、山響のメンバーの若手チェリストの二人。
楽しみです。ふふふ。

釣り!

d7b83e95.jpg土曜日の夕方から、仙台港で釣りデートでした。
結婚して5年、旦那サマとのデートは買い物or演奏会→お食事or釣りが主体です。

今回は穴子狙い。
餌となるイソメちゃんはミミズに足がいっぱい生えてて強暴なやつ、といったかんじで、相変わらず触れない。
久々の海で、リールの使い方すら危うい状況で、とりあえず海へと投入。
20分もしないうちにアタリが!
ガツン!と。
久々の感触に「あれ?」みたいな感じ。
すぐに慌ててあわせてしまったので、結局逃げられてしまいました。
少ししたら、またアタリが。
今度はタイミングを見計らってあわせ、ちびっこ穴子をゲット!



しかし、その後はアタリすらない、黄昏三昧。
すると、市街地の方向からカミナリのような音が。
ちょうど、七夕祭の前夜祭として西道路近辺で花火大会が始まったのでした。
遠く地平線に近いところで小さく咲く花火を眺めながら、静かな竿先にもなんとなく気を配り。

ふと気付くと、花火も終わってしまいました。
うーん。このままじゃいかん!
と、場所を変えてみましたが、動き無し。
旦那サマにはアタリが一度もないまま、終了となりました。
夜の海もいいもんだ。
訪問者数

Recent Comments
livedoor プロフィール

♪だちゅ♪

山形弦楽四重奏団でヴァイオリンを弾いていました。
2011年4月をもって退団。
めっきりフリーになりました。

twitter-ID @Vn_Ryo 
1日1ツィートを目指して。

記事検索
  • ライブドアブログ