★だちゅのにっき★

山形のヴァイオリン弾き・だちゅの徒然日記。

April 2007

最上川

7ba8de98.jpgいま、真下慶治記念美術館にてテノールの叙情歌コンサート真っ最中です。
私は3曲だけ参加。

真下慶治という山形出身の画家が過ごしたアトリエが近くにあるんだけれど、最上川が目の前でグイ〜っと左カーブを描くのですね。(流れは写真の上から下方向)
晴れていたら、かなりの絶景だと思います。

写真撮るのへたくそでゴメンナサイ(*_*)

真下作品も、力強いけど柔らか。
本当に素敵な作品です。
見に行ってみて下さい!村山の大淀にあります。


明日から1泊2日で旅行の予定。
GWをGWらしく過ごすなんて、今まで絶対にあり得ない事だったなぁ。
目一杯楽しんで来ようと思っています。

風邪っぽいのが難点ですが。

ちょっと幸せ☆ミ

今日、ピラティス&リハーサル&4人レッスンでした。
で、そのあと、遅くなっちゃった〜とヒマメの散歩に出かけました。
今日は旦那さまが飲み会で遅いから、ゆっくりレッスンしちゃってて。
散歩の時にはもう夜。

散歩しながらふと夜空を見上げたら、けっこう綺麗な夜空。
星も出てて、きらきら輝いて。

ひまめが他の犬に気をとられて吠えはじめたので、
いつものルートよりちょっと先まで連れていって、
やっと吠えなくなったところで、ふぃぃ、とため息。
すると、

流れ星発見!

いい事ありそうな予感。

山弦練習24-vol.1

本番からちょうど一週間目の水曜日。
山弦の練習がありました。

・・・・・・・

ぐはぁ。練習する暇なかった〜〜〜(´−д−;`)

とりあえず次の定期と6月の旧藤島町で行われるコンサートの曲たちを
全部。
全部。
全部・・・

ふぅ( ´_ゝ`)。

秋田青少年オーケストラ

97a18f02.jpg4月22日(日)、秋田青少年オーケストラ第30回定期演奏会が、無事終了しました。
ちびっこから高校生までみんなが仲の良い、とてもいい雰囲気。
しかしながら、私が育った頃の青少年オケよりも遥かにスケールのデカいステージを彼らは繰り広げます。

♪ヴィヴァルディの協奏交響曲
♪スザートの舞曲集
♪音楽講座『ベートーベン』(子供たちが自主的につくる講座ステージ。寸劇あり!)

♪エグモント序曲
♪そしてメインにベト8!

前半は、いつまでも変わらないレパートリー…なんて考えてたけど、いまの子供たちは皆がソロをがんがん弾けちゃう。しかもうまい。
中、高校生はもとより、小学校低学年もちらほら。
みんながひくソロパートは圧巻でした!

司会進行、曲紹介は、メンバーの女の子4人が一手に引き受け、おもしろおかしく進めます。
実は昔からこういうのはやっていて、私もよく前日に原稿を慌てて書いた覚えがあります。
が、当時はふざけたら怒られてたので、やたらと真面目に話していました。
そして音楽講座。
これは男の子たちが仕切って、ベートーベンの生涯や、メトロノームを作ったメルツェルとの関わりなどを、子供たち独特の視点から描いた寸劇。
セリフも面白いし演出も最高。
女装させられたちびっこがまた、かなりキュートでした。

後半のエグモント、ベト8は、若いベートーベン!といった感じの、ド迫力な演奏!
それにしてもきちんと弾いてたなぁ。
感心しました。

ちなみに、前半は秋田出身の指揮者(の卵?)、佐々木新平くんが振ってくれました。
南高の後輩にもあたりますが、まったく年齢層が違います。
まだまだピュアな感じが、子供の演奏とかなりいい感じでピッたんこでした。
彼にもまた、期待ですね!

山弦終了!山弦HPの更新も終了!

5cfeea33.jpgお疲れ様でした!
山弦第23回定期演奏会、無事終了っす!
67名のお客様に恵まれ、楽しい演奏会になりました。
少ないながらも、なんと熱い演奏会だったことか!
ブラボーコールはでるわ、拍手鳴り止まないわ、
もう、感激です。

今までは、マニアに向けて発信していた山弦ですが、
たくさんのお客様に歓迎された気がします。
気のせいでも、いいのです。私はそう思っています(自画自賛)!

と、調子に乗って、打ち上げで飲みすぎてしまいました。
いつもどおりビールでやめときゃよかった。
今回の打ち上げは、
いつもいらしてくださり、一番前の真ん中の席で山弦定期を堪能されているお客様をも迎えた、一味ちがうものでした。
その方はヴァイオリンも弾かれ、とても音楽を愛している方。
そしてワインも好き。
ということで、誘われるままにワインもいっちゃったんです、久々に。
記憶なくなりました。

ということで、次の日には、午前中いっぱい死亡。
生き返るまでしばらくかかりました。
15時からレッスン、しかもちびっ子だったので、それまでには笑顔をださなければ!と必死でした。
その後、定期もきてくれた生徒の家へ。
小1の子は、「3曲目がかっこよかった」小5の子は、「2曲目がかっこよかった」
すごいです。即答でした。
来てだまって聴いてくれるだけでもありがたいけれど、
こりゃ本当の音楽好きになりそうだ。
マニア育成だ!

ということで、
次回もがんばりますので、どうぞよろしくお願いいたします。
ちなみに、
鶴岡市(旧藤島町)東田川文化記念館 明治ホールにて
6月16日(土)、山弦のコンサートをやります。
アイネク、佐藤敏直さんの「モルト・アダージョ」、「アメリカ」を演奏予定。

そして、
第24回定期演奏会は
7月8日(日)14時から。
チラシにはプレコンサートが14時半からになっていますが、13時半からの間違いです。
ハイドンOp.76-1、モーツァルトの1番、そしてスメタナ「わが生涯より」を演奏予定。
プレトークも頑張りますよ。

では、このまま秋田へ向かいます。
日曜日は青少年オーケストラの30回記念定期演奏会。
はぁ、楽しみ。

山形弦楽四重奏団第23回定期演奏会

本日18時45分から開演です。
私はチケットを一枚も売っていないので、…( TДT)
当日券もたくさんありますよ。
是非どうぞ!

昨日、おとといは山弦練習23-vol.11&12でした。
今日の本番のために、全通しをやりました。
ベートーヴェン、1曲やるだけで疲労。
こんなんじゃ、チクルスやるときには死ぬね。
体力をもっとつけなきゃいけません。
精神力の持続も。

佐藤さんの曲も面白いし、ハイドンも面白い。
今回のプログラムは本当に充実しているなぁ、と実感。
今日は楽しんで音楽に身をゆだねたいと思います。

お客さんはいらないかなぁ・・・

お花畑

3999a3be.jpg目指せ!玄関美人!
という事で、土曜日の午前中、やっとこさ土いじりにとりかかりました。
しかし、土や花苗も意外と高い。
去年、ちょいと奮発していっぱいお花を買ったのですが、旦那サマがその中でもお気に入りの種類の種を収穫してたので、花苗から作ることに。


早く芽が出ないかなぁ…
飽きっぽい私には辛い一週間になりそうです。

水曜日はヤマゲン。
聴きに来てください!

あまりにも

8ccb1d35.jpg@kiちゃんがふらっと遊びに来た時のお土産です。

彼女曰く、

本当はチョコ系のケーキを食べたいなぁ…と思ってたんだけど、あまりにかわいくて買ってきちゃいました!

うん。可愛い!

作ったぜ

ed7fc0fd.jpg粉チーズがなかったから、薄めのカルボナーラとなりやした。
菜花添えでごんす。

お休み三昧

a87feca9.jpg昨日から明日まではがっつり主婦堪能です。
朝から掃除や洗濯、アイロンかけや繕い物、バイオリンの時間はダラダラやらない程度。
1日何もないのはどうかと思うので、午後からは打ち合わせに出かけたり楽譜作りなどのデスクワークで満たす。
お金があれば、買い物に行ったりしたいのですが…
やむを得ない状況により、旦那サマ公認のヘソクリに手をつけちゃった。

今日はパスタを食べたい。
ベーコンの塊があるので、カルボナーラか春野菜のペペロンチーノを作ります。
どっちにしようかなぁ…
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Recent Comments
livedoor プロフィール

♪だちゅ♪

山形弦楽四重奏団でヴァイオリンを弾いていました。
2011年4月をもって退団。
めっきりフリーになりました。

twitter-ID @Vn_Ryo 
1日1ツィートを目指して。

記事検索
  • ライブドアブログ