★だちゅのにっき★

山形のヴァイオリン弾き・だちゅの徒然日記。

July 2007

トリオ・アラモーレ

764eaf94.jpg私の友人や先輩たちで活動しているユニット、トリオ・アラモーレのHPが出来ました。リンクに追加しています。
ソプラノ、チェロ、ピアノというトリオですが、親しみやすい曲たちをオリジナルに編曲、天童、山形にて5回の自主公演をおこなっています。
一度だけご一緒させていただきましたが、とても素敵なステージ。親しみやすいおしゃべりと、充実した音楽内容で魅せる!といった感じです。
先日は彼らの演奏がラジオでも取り上げられ、存分に聴くことが出来たようです。
わたしは、ブログにも書きましたがデートだったので・・・・勘弁してください(笑)

しばらくリンクしておりますので。いつでもどうぞ。
演奏の依頼も受付可能みたいですよ〜。

デート

昨日はおおまかにいうとデートでした。
まずはお昼、七日町の「てんくに」でかき揚天丼。
一時分かれて私は山Q練習へ。
再びメトロノーム大先生に指導していただきました。

  私にとってメトロノーム大先生は個人的な先生として君臨していたのですが、
  まさか四重奏でもご活躍になるとは。
  まさか、です。

  ちょっと戸惑っています。

で、そんな気分を引きずりながら、

デート再開。
ホテルのラウンジで珈琲を飲みながらお迎えを待ち、
時間が思っていたよりも大幅に空いていたので、時間つぶしに楽器やさんへ。
CDやオーディオなどを物色しながら、主人が疲れの色を見せ始めたので、
とりあえず現場へ到着。
そこから歩いて駅前へ。
居酒屋でかるく一杯やり、
そこからライブへ。
主人の嫌いなタイプのヴォーカルに、きまずい雰囲気。
ああ、失敗したかな、
でも、次は楽しめるはず・・・!

ギターとヴァイオリンのユニットが本命だったから、
その時間はあっという間に過ぎました。
かっこいいヴァイオリンでした。
ジャズ、カントリー、ロック、歌謡曲、癒し系、
どれにも属するような、属さないような、でも
「わかる!」感じ。

私が持っている色と似てるかもしれないな〜とも感じました。
私がもっと弾けたら、ね。

そのあと代行を呼んだら40分待たされた。
こんなことならもう一軒行けたかもしれないのに。。。
家に帰って開票速報を見ながら飲みなおしました。

ということで、グダグダデートおわり〜。

リフレッシュしたので、また今日から頑張りまっす -д-)ノ

結婚式記念日

今年は覚えてたぞ!

当たり前です。
忘れないようにカレンダーに書いておいたのですから。

ということで、今日の晩ご飯はコチのお刺身、金目の煮付け、イカゲソの湯引き、そして朝掘ったじゃがいものアンチョビバターソテー。
すみません、あまりにおいしそうで即効たいらげてしまい、写真はありません。

山形でこんなにお魚を堪能できるのも、漆山にある「まるり」のおかげ。
海沿い出身のみなさん!まるりへGO!!!!

昨日久しぶりにピラティスに行ったら、今朝から筋肉痛でした。
おかげでビオラが重く感じてしまい、しかも汗だくでした。
なんだか昨日から暑くてしょうがないんです。
更年期かよ!と疑いたくなる症状。
帰ってからヴァイオリンを弾いたら変な感じが倍増でした。
ということで、今日はゆっくり休みます。

明日は山Q練習。いつもの練習会場は使えなかったので、久々に別会場。
お昼に旦那とランチでもしてから行こうかな〜。

選挙にも、もちろんいきまぁ〜〜〜す。

あ〜〜〜もう!

蚊に刺されまくりです!!!

あ〜〜〜もう!
muhiを刺されたところに塗っている間にもう片方の腕にとまってる蚊を発見。
時すでに遅し。

あ〜〜〜〜もう!

昨日はとあるホテルで30分だけBGMを弾いてきたんですが、
エレクトーンと一緒で、それがけっこう難しい譜面を渡されて。
いやはや、大変でした。
頼まれたのが月曜で、本番が木曜。時間があって良かったです。
そこで弾いた中で一番燃えたのが、cobaさんの曲。
ストリングス魂に火がつきました。
勝手にアドリブをバンバン入れて、がんがん弾きまくっちゃった。
楽しかったなぁ。
明日は友達の主宰するピアノ教室の発表会でビオラを弾いてくるっす。
楽しむ、これ大事。

、ピアノの発表会♪

03c04247.jpg今日は、同じ学区でピアノ教室を開いている先生からお誘い頂き、発表会で賛助出演してきました☆
先生は大学の先輩にあたり、優しく穏やかな先生です。
私のヴァイオリンの弟子もこちらの教室でお世話になっていたり、さらには生徒さんをご紹介頂いたりと、本当に良くして頂いております。
一番下の息子さんは同じ名前だし( ̄▽ ̄)v。

今回は、小学校高学年の3人の生徒さんとアンサンブルをしました。
1週間前のリハーサルであれこれ言わせてもらった事が、きちんと本番に生かされていました。
最高の出来映え!ブラボー!

最後に3曲弾きましたが、なんだか微妙に緊張してしまいました(笑)。
湿度も高くて弾きにくい状況ではありましたが、
しかし、
あったかい雰囲気!

いやぁ、地元っていいわぁ。

頂いた花束

c46ad453.jpg共演した娘のお母さんが、私をイメージして作ってもらった花束なんだそうです。
なるべく明るくして撮ったから見た目ピンクっぽいですが、実物は濃い赤なんです。
前にもこんな色の花束を頂いた事があります。
やっぱりそうなんだねぇ。
凄く好きな感じです。

その後…

104a2842.jpgこんなあんばいになりました。

@kiちゃん作

2725df4c.jpgポモドーロなり〜

美味しそうです。
楽しみo(^-^)o

そして、お土産のマンゴープリン&コーヒーゼリーも待ってます☆

セレブランチ〜

同乗者

3c465e02.jpgバッタが侵入、左に曲がれと言わんばかりに体の向きを変えてゆきます。

地震

とてつもない被害が新潟で起こっていますね。
新潟にお住まいの皆様、大丈夫でしょうか・・・

山形では、震度4だったようです。
そのとき私は、いつも仕事でお世話になっているホテルのブライダルフェアで弾いていた最中でした。
突然ふらついたのでびっくりしたのですが、リハ無しでのぶっつけ本番だったので楽譜から目が離せず、とりあえずその曲は弾ききりました。他の皆様もやめる気配はありませんでした。本人は動揺しているのですが、とりあえずいきなりやめてしまうのは気がひけますよね。
と、天井をみてみたら、シャンデリアが揺れていて・・・
落ちてたらどうなってたんだろう、と急に怖くなりました。
その後はずっと体が揺れを覚えていて、いつまでも気持ち悪い状態。

後から情報を仕入れ、大変なことになってる!と聞きました。

山形って、本当に天災が少ない。
台風も、大雨も、地震も、とにかく最小限の被害で済んでいます。

沿岸の方では、大雨や洪水の被害などもあるようですが、内陸はまったく。

どうなっちゃうんでしょう、山形市。
いきなり大きい地震がきたら、壊滅しそうだな・・・。
そうでもないのかな、こっちの人たちは堅実だから。
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Recent Comments
livedoor プロフィール

♪だちゅ♪

山形弦楽四重奏団でヴァイオリンを弾いていました。
2011年4月をもって退団。
めっきりフリーになりました。

twitter-ID @Vn_Ryo 
1日1ツィートを目指して。

記事検索
  • ライブドアブログ