★だちゅのにっき★

山形のヴァイオリン弾き・だちゅの徒然日記。

October 2007

山Q練習26-vol.2

4c24a58d.jpg

私は温泉に行った後、他の皆様はお仕事の後の練習でした。
3日に大江町にある『最上川舟運文化交流館(旧歴史民族資料館)』で10時から演奏させて頂くため、その練習をまず先に始めました。主に、アイネク。
そしてその後、モーツァルトの不協和音を練習。
まだまだモーツァルトの音、というわけにはいかないけれど、充実した練習になりましたよ。
それにしても強敵です。
集中力を研ぎ澄ませて・・・・

「あっ

なんて絶対やってはいけないのですね。
その瞬間に、白いインクに赤いインクが一滴たれちゃった!という具合になります。

目が疲れちゃったので、明日の朝、HPの更新をする事にして今日は寝ます。
おやすみなさい zzz…

モーツァルトが好きな人、敵な人、どうでもいい人、
クリックしてちょ。

人気blogランキング♪

10月も終わりだね

赤坂○きらが覚せい剤で・・・
ショック。

お茶を入れようと思ったらお湯がこぼれて、そのへんがズダズダになった。
ショック。

朝起きたら、ひめが私の枕を奪っていた。
ショック。

変な寝方をしていたらしく、すこぶる具合が悪い。
ショック。

アイロンをかけなければならないワイシャツがこれでもか!と溜まっている。
ショック。


朝から小さなショック五連発。

それでも私は元気です。
温泉に入ってリフレッシュ予定。

中途半端な開放感の時にお酒を飲むと、
次の日は辛い、という事実。
充実感とお酒と身体は、密接な関係にあるようです。

ということで、
ランキングが落ちてしまいましたが、踏ん張りたいところですので
ご協力おねがいしますねーー

人気blogランキング♪

山Q練習26-vol.1

第26回定期に向けての練習、という書き方をしていますが、ここ1ヶ月は11月20日のチャリティーコンサートに向けての練習になります。
「不協和音」・・・・以前やったときとは比べ物にならない程、曲への理解は深まっているようです。
今後、どのように山Qサウンドになっていくのか、楽しみ!

******************************************

  山形弦楽四重奏団&Ensemble PINO
    ♪チャリティージョイントコンサート♪
          in 瑳蔵

<日時> 2007年11月20日(火)/ 19:00〜開演

<会場> 山形市七日町 喫茶「瑳蔵」

<曲目>
W.A.モーツァルト 
弦楽四重奏曲 第19番ハ長調K.465「不協和音」 他

<入場料> 2000円(収益金は、寄付させていただきます)
    チケットは団員まで直接お問い合わせください。
      50席限定ですので、ご予約はお早めに!

******************************************
素敵な夜に乾杯。

人気blogランキング♪

弦楽研究会第18回定期演奏会終了

昨日、演奏会が終了したあとはしばらく抜け殻のようになっていました。

元都響のトップ奏者だった相場先生、山田先生、現役奏者の中山先生、平田先生。
他にも、いつも来てくださるフリーランスの方々。
そして会員の皆様、北嶋せんせ、コンミスさん!
本当にお世話になりました。

今回も盛り沢山でしたが、中でも私の中で一押しは平田先生の『チェロ協奏曲No.9変ロ長調(ボッケリーニ)』。
めちゃめちゃ難しそうなのに、すごかった。一緒にこの曲を出来ただけでも幸せだと思え。はい。
そして、個人的想いがふんだんに詰まった作品が『ヴァイオリンとヴィオラの為の交響協奏曲K.364変ホ長調(モーツアルト)』。
先日タマシュとやったやつです。
ソリストは幼馴染。。。というより姉みたいな存在。
だからこそ妙な緊張もする。
当然素晴らしい中山先生(それもまたプレッシャー)と一緒にできるんだから、うらやましいよなぁ。
いろんな想いを抱えて本番に挑んだけれど、
いやはや、素晴らしい演奏!
ほっとしたのもつかの間、『弦楽の為のシンフォニーNo.9ハ長調(メンデルスゾーン)」。
いやいや難しいってば。
楽しい曲だし、基本的にメンデルスゾーンのシンフォニーは好きですよ。
でもね、難しいんです!!!!!!
聴いていて気持ちよいテンポで演奏しようとすると、無理がある。

沢山の課題を残した演奏会となりましたとさ。

来年も楽しい合宿&演奏会になるといいなぁ。

気持ちを切り替えて、今日は山Qの練習です。
練習日記再開ですな。

人気blogランキング♪

だまっこ入り蟹鍋

43b8011e.jpg明日…という名前の今日、秋田の師匠が指揮している弦楽研究会のコンサートがあるんですが、私は明日の打ち上げに参加出来ないので、東京からいらっしゃった先生たちと前夜祭をしてきました。
川反(かわばた)にある郷土料理やさん『たかの家』にて、季節の料理を頂きつつ秋田のお酒を堪能。
私はビールのみの参戦でしたが、ここの料理はいつ来ても美味いですよ。
まいたけの天ぷらや、みずの実とトンブリがトッピングされた揚げ出し豆腐、そして蟹鍋。
あ〜うめがった≡З

11時半頃、チェロのソリストと合流、もういっちよ!と考えましたが、頭もお金も限界だったので、お先に帰ってきちゃいました。

カニ鍋んまそぅだべ?

人気blogランキング♪

秋田ってすごい

全国学力テスト、秋田が最上位だって!
私たちの頃はかなり低かったんだけどなぁ。
すごいですね、若者たち!

もうすでに学力には自信ありません。
勉強しようかなぁ、とも思いますが、結局音楽の事ばかりで。
脳トレ、とか流行りましたよね。
あれも挑戦しかけて断念しました。
本当に、頭の回転にぶくなってるなぁ。
もともと頭が良い方ではないから、さぼったらテキメン!!!

ところで、青木さやかが結婚。
いやぁ、めでたいですね。
彼女の著書が一部紹介されていましたが、
彼への気持ち、なんか共感できるなぁ。
その文章の書き方が、嬉しいのに何か怖がってたり、前に向いているのに何か悩んでいたり、慎重になりすぎてる感じ。
読んでみたい気もするけれど、身につく事でも無い気がするし。
多分読まないんだろうなー

さぁ、練習しなければ。

人気blogランキング♪

怒涛の演奏週間終了

嬉しい事に、今月はお休みが一日もありません。
その中でも、先週〜今週は、怒涛でした。本番三昧。
ほぼ毎日ちがう事をやってたもんだから、頭パニックでした。
しかも風邪をひいてしまったりといろいろありましたが、なんとか乗り越える事ができ、今、本当にまったりしています。
昨日の夜、病み上がりの体にはちょっと恵まれない状況が待っていました。
なんと、外での演奏。
雨は降っていないしけっこう乾燥しているし、まぁ大丈夫だべ!と思っていましたが、よく考えてみたら、ドレスだったんですよね・・・
肩〜背中丸出し。
スカート部分もふんわりしちょるもんだから、下から風がふわーんと入ってくるのだな。
外は10℃。風が少なかったのがせめてもの救い。
外に出たお客さまたちは、芋煮をたべたり熱々のチョコレートフォンデュを食べたり焼きたてのバームクーヘンを食べたり、そもそも背広やコートを羽織ってる。
花火は上がるわダリアは咲き乱れるわ、妙な脳内麻薬が私を包みます。
徐々に動かなくなる指、固まってくる肩。。。たかだか20分でしたが、異常に長く感じたりして。
でも、気を張っていたおかげで風邪をぶり返す事もありませんでした。

よかった(´∀`*)

今日〜明日は、先日から通っている近所の温泉が改装工事中なのでお休み。
どうしようかな〜。
ということで、今日もニンニクパスタ、決行します。
今回はトマトベースにしようと思っていましたがストックが無いので、
balaineさんからのヒントから、生バジルをプランターから毟り取ってミキサーへ。
オリーブオイルの在処が微妙ですが、ジェノベーゼの予定です。
ああ、主婦っぽい。

!!!!!(゚Д゚≡゚д゚)!!!!
結婚してから今まで料理を3日連続でするって事が無かったaaaaa!
昔一人暮らしの時に、バイトへお弁当を毎日作って行っていた頃が懐かしいでやんす。

今週末は秋田で弦楽研究会の演奏会です。
先生たちと会えるのも楽しみだけど、やっぱりアトリオンで演奏できるのが一番の楽しみだな。弦楽合奏にはぴったんこです。
セカンドトップでぶわんぶわん頑張りますう。

****************************************

追記。

a1d5d692.jpg

ミキサーを後から洗うのが面倒だったので、すり鉢でバジルをあたりました。
塩とオリーブオイル(発見しました)、粉チーズとあたっておいたバジルを合わせておきます。
で、ニンニク(今日は大きめ2かけ。今からレッスンなのに。)と唐辛子を火にかけ、塊ベーコンが中途半端にあったのと、キャベツ(またかよ)を入れました。

思っていた以上に絶品パスタが出来上がり。
昨日に引き続き、あたしって天才!と思った瞬間でした。

ほかの料理はつくれないかなぁ?
目覚めてみようかな?

*****************************************

3日連続でニンニクかよ!?と思った方は
どーんとクリックじゃ!

人気blogランキング♪

ガーリックシリーズ第2弾

9498bb95.jpg今日のランチもガーリックパスタだぞ!

椎茸2つ、キャベツ2枚、ニンニク2かけをコンソメand塩で味付け。
パスタが茹であがったら時にバターをひとかけ加えてざっくり混ぜ、最後に生バジルを刻んだものをパラリと。

今日は上手く出来た!
ちょ〜満足♪(^-^)b

ニンニク繋がりの新しいレシピ教えてください。


人気blogランキング♪

ポレポレふれあいコンサート 終了♪

6cd11652.jpg昨日、西川町の弓張平にある月山ポレポレファームにて、ふれあいコンサートを開催しました。
土曜日の打ち上げでさんざん飲んで騒いだのですが、日曜日もしゃきーんと起床。
主人が39度以上の熱を出していたのに飲んでたの?という愚問はお断り。
打ち上げ前に買った薬を主人に飲ませ、とりあえず37度代になったのを確認。自分も疲れが溜まっているから主人の風邪がうつる可能性もあるだろう、と私も薬を持参して、マスクを買い、西川町へGo!
主人の母方の親戚に声をかけた事もあったので主人も運転手を兼ねて同行するはずでしたが、さすがに無理でした。一緒に行きたかったから、残念。

到着する頃には、雨が降り始めてきました。
山形市は晴れていたから、やっぱり山の天気は違うんだなぁ、と思いながら音だし開始。
と、ウォーミングアップの最中、ポレポレのおかあさんから「カレー食べるか?」

!!!!!

頂くに決まってるじゃないですか!

甘くて、でも後から辛いカレーが出てきました。おいしかった!
フワフワなおでんの大根も、とてもおいしいミルクティーも。
そのとき、おかあさんが咳き込んでいる私を心配してくれたのか、ミントの葉を乾燥させたものをティッシュに包んでくれました。マスクの中に入れたら、いい香り!しかもスーッとする。気持ちよかった。自然のモノって偉大ですね。リアルに癒されました。
お腹いっぱいになって、リハーサル開始。
軽く打ち合わせて、いざ本番。
お客さまも予想以上に来てくださり、嬉しい悲鳴でした。
前半はクラシックからそれぞれのソロを。
そして後半は童謡やアイルランド民謡、親しみのある曲たちを揃えました。
歌の方に進行をお願いしていましたが、歌うことに集中したいということで、本番中に急遽私がしゃべることに。
なんだか漫才師みたいなことになってしまい、上品な演奏家というイメージは脆くも崩れ去りました。
先日、高木さんのコンサートでおしゃべりをしている彼女は本当に品があるなぁ、と思っていたから、それを目指したいのですがね。
無理無理。

終わった後、手作りソーセージをたらふく頂きました。
しかも、ソーセージのあまり肉で作ったハンバーグも。
ぺろっと平らげたら、「そのハンバーグ、俺のだったんだけどなぁ。。。」とポレポレのスタッフの方。
「うわあああああああ、すみませぇぇぇぇぇぇん!!!!!!!!」

本当においしかったです。

家に戻り、他の仕事のリハへ。
咳が出始めましたが、なんとか終了。
おつかれさまでした。ちゃんちゃん。

今日は朝から幼稚園の音楽を聴く会へ。
園児たちに「風邪ひいてる人〜手を挙げて!」と質問したら、7割がたの園児の手が挙がりました。うわわわ。こんなに。
そんな我らもピアニストと二人、マスクをしての演奏でしたがね。
ということでその後、また温泉へ。
がっつり汗を流してきましたよ。
そして、
5d618fef.jpg

ガーリックピーマン和風パスタ(????)をお昼に食べました。
久しぶりに作ったからわけのわからん品物に。ぐひゃ。味はまぁまぁ。
で、気分も天気もいいので洗濯日和。
いやぁ、やる気満々です。


風邪ひいてる人!クリックして!

人気blogランキング♪

山大定期終わりました♪

bd8afa30.jpg今日は、我が母校である山形大学音楽科の定期でした。
在学中から数えて、今回で12回目の出演です。
干支ひとまわり、すっかり重鎮扱いです。
なのに、二次会までしっかり参加。
4〜3年生や院生はもちろん、1年生の秋田県人とも話込んできました。
それぞれ学年のキャラはあるものの、秋田県人はやっぱり秋田県人。
個性的でした。

いやぁそれにしても。
第58回ですって!
うちらが卒業した後に50回の記念演奏会をしたんだよなぁ。
グレイトだったなぁ。
60回目には何をやるか、妄想だけですが話をしていまシタ。
卒業生に手当たり次第アポをとる、とか。
で、マーラーをやってみようか。とか。
ヒャッホウ!めでたい!


ところで、
二次会が終わって外にでたら、ジャズマン達と遭遇。
去年参加したジャズサミットも、ビンゴ!今日だったんです。
なんか繋がってる、という感じが嬉しいのでした。

明日、というか今日も元気に頑張るっす。

人気blogランキング♪
訪問者数

Recent Comments
livedoor プロフィール

♪だちゅ♪

山形弦楽四重奏団でヴァイオリンを弾いていました。
2011年4月をもって退団。
めっきりフリーになりました。

twitter-ID @Vn_Ryo 
1日1ツィートを目指して。

記事検索
  • ライブドアブログ