★だちゅのにっき★

山形のヴァイオリン弾き・だちゅの徒然日記。

February 2008

やんちゃな顔

83b26597.jpgY響のリハーサルが早く終わったので、明るいうちに帰宅。
この後8時から別のリハーサルがあるにしても、この時間に自分の時間があるなんて久しぶりです。

フォーレをスコア見ながら聞いたり、CDと競演したり(笑)。
パソコンに向かって3700円で落札したドレスの取引連絡をしたり。

そんな私に安心したのか、マメくんすっかりやんちゃ顔です。
ちょっと声をかけると、遊ぼうとじゃれてきます。
そんなマメを暖かい(冷たい?)眼差しで見守るヒメ。
今も目の前で二人じゃれあっているので、ブンブン振ってる尻尾が顔に当たって軽く痛いです。

明日からも在宅率は低いものの、少しでも彼らと多く触れ合わないと。

彼らの反乱はかなり怖いので…


人気blogランキング♪

今日のおやつ〜山Q

7e9f9e74.jpg青森土産のながいもっくる(長芋スナック)。
北海道名産のパクリか!?

あと、公民館のお兄さんから差し入れのゆべし。
美味しいゆべしでした。

余は満足じゃ。


人気blogランキング♪

駅弁(上り編)

9984dd09.jpg帰りも海鮮物になっちゃった(^^;
八戸名物いちご煮をイメージしたらしい、炊き込みごはんです。
美味しいけど、満足度はこわっぱの勝ち。


人気blogランキング♪

北国へ

ff8a197b.jpg青森に来ました。
日帰りです(笑)。

来月中旬に行われる、陸上自衛隊第9音楽隊 第30回定期演奏会の為の打ち合わせ兼リハーサルでした。

駐屯地に入るってのはなかなか慣れないもんで、いつも緊張します。
我々からしたら、非日常の空間ですからね〜。

一度秋田駐屯地の音楽隊の皆様から呼んで頂いた際に、今回ご一緒する第9音楽隊の皆様とも共演、顔がわかる人が多いだけでも安心度高いです。
なんてったって皆様自衛隊ですから、制服です。

知らない顔だとみんな同じく見えてくるのだよ(-_-;)ボソッ…

次にお会いする時にはもっと笑顔でバリバリとやれるかな。

気を使い過ぎないように頑張ります( ̄▽ ̄)v

この後駅弁(上り編)もお楽しみに。
選りすぐりの駅弁をお送りしますね。


人気blogランキング♪

駅弁(下り編)

654530df.jpgこわっぱ!

これ、かなり絶品でしたよ。

人気blogランキング♪

雑記

今日は父と母が東京に遊びにいっているので、夫婦ふたりです。
久々に私がゆっくり家に居るので、台所に立ってみました。

・・・・が。

昨日主人が作ってくれた『豚骨(鹿児島の郷土料理)』もあるし・・・
ほうれん草の胡麻和えもまだのこってるし・・・
う〜ん・・・・

考えた挙句、台所を暖めたにすぎない、無駄な時間とあいなりました。

だめ嫁ぶり、発揮です。
ということで、今日もへこみながら主人の愛妻料理を頂く事にします。

じゃ、また。


人気blogランキング♪

秋田日帰り

やっぱりきついですねぇ。
秋田で行われる創作オペラのリハーサルに行ってきました。
ねぶりながし物語という、竿灯にまつわるお話。
過去3回、そのうち1回は東京公演もしております。
私は今回で2回目の参加なので、すこし安心感もありながら。。。

本番は3月30日(日)です。秋田の皆様どーが。

今朝は、世の中が通行止めやら新幹線ストップやら大変ではありましたが、無事時間通りに到着しました。
雪女な割には今日は出来のよい方です。
帰りも路面が乾いていたので、とてもスムーズでした。

主人にはさんざん心配かけての日帰り決行だったので、ちょっと申し訳ない気分ですが・・・。

ということで、ビールかっくらって寝ます。
おやすみなさーい。


人気blogランキング♪

昨日のお話

幼稚園コンサートのリハーサルで、ピアニストはR先生宅へ。
月曜日の音楽を聴く会のリハも兼ねていたのですが、先日「フランクのソナタ3.4楽章つきあって」といわれ、この年にして初見でフランクをやったら、二人してハマり・・・・
月曜日の聴く会で4楽章だけでもやっちゃおうか!ということで、練習が始まる前にリハ、終わってからも1度通して・・・・。
付け焼刃だけど、まずはなんとか仕上がりました。
しかしR先生、よく弾くよな・・・。ピアノすごすぎです。

幼稚園コンサートの方は、チェロとフルートとピアノとヴァイオリンのカルテット。
愛の挨拶から民謡やピアソラ、童謡やドレミの歌、沢山のジャンルを織り交ぜてのプログラムです。
けっこうヘビーな譜面だったので大変でしたが、チャレンジ精神に火がつきまして。
7時半から11時半までみっちりやりましたよ。
・・・みっちり?うそです。
そのうち1時間は軽くくっちゃべっておりました。

ということで、身体の痛みもだんだん薄くなってきました。
先が見えてきたので少し安心。
精神的なものなのかな??えへ。
今から久しぶりに温泉に入り、きっちり切り替えて仕事に励みたいと思います。

ちなみに、やっぱり雪女は健在な様子。
明日の降雪確立、100%だってよ!!!

雪女はいやだ〜〜〜!!!!!


人気blogランキング♪

天気のよい毎日

最近、春のようにぽかぽか陽気が続いていますね。
雪があることを忘れ、(大体が車移動なので)コートを着るのも忘れます。

先日お風呂に入る際、わが身を鏡で見てみました。
すると、
肋骨の高さが左右10センチぐらい違うのをいまさら発見!
身体が歪んでいるにも程がある・・・。

温泉に行く時間も無いため、痛みに耐え忍ぶ毎日でしたから、原因つきとめたり〜!!と、縮んでいる左側を伸ばしまくりました。
効果が現れたのか、今朝からはもっと具合が悪くなりました!!!
今日も明日も、みっちりストレッチをして左右対称な身体を目指します。

具合が悪くなったついでに、2キロほど痩せました。
嬉しいような悲しいような。

こんな塩梅で痩せた体重はすぐもどる。
ええ、わかってますとも。

日曜日もこのまま晴れててくれますように。
(秋田に行くので)


人気blogランキング♪

音楽とワインの会

イギリス大使が来山し、高畠ワインをいただきながら音楽を楽しむ会です。
毎年行われているこの会ですが、初めて演奏させていただきました。
山響さんがビータ中なので、ということでオーボエのT氏からお誘いがありました。
なんとまぁ、嬉しいことでしょう。
これまで、この会では山形の高名な奏者の皆さんが演奏していらっしゃいます。
それを考えただけで胃が痛くなったりして。
ご期待に添えたかどうかわかりませんし、そもそもご期待いただいていたのかも不明ですが、緊張しながらも楽しんで弾くぞ、と、愛の挨拶やらアメイジンググレースやら演奏してきました。

今日は酒のんで寝ます。


人気blogランキング♪
訪問者数

Recent Comments
livedoor プロフィール

♪だちゅ♪

山形弦楽四重奏団でヴァイオリンを弾いていました。
2011年4月をもって退団。
めっきりフリーになりました。

twitter-ID @Vn_Ryo 
1日1ツィートを目指して。

記事検索
  • ライブドアブログ