★だちゅのにっき★

山形のヴァイオリン弾き・だちゅの徒然日記。

March 2009

プチ断食

明日は急遽健康診断になりました。

ということで、ほんの少しですが断食でございやす。
9時以降は食事も水分もとってはいけない!

ああああああああああああ


きっついっす


人気blogランキング♪

土浦日帰り

今日は、新しい楽器をより安心して弾けるようにするために、委員長夫妻と土浦へ。
6時過ぎに出発、11時前には到着し、じっくり私の楽器を見て頂きました。
職人曰く、この楽器の作り手はとても丁寧な仕事ぶりで、これは先が楽しみだ!だそうな。

ほっ(´Д`)

ちょいと調整してもらいましたが、また新たな音色発見。
いやはや、未知の世界です。

その後は夫妻の楽器の調整やらニス塗りやら毛替えやら…

本当はこんなに時間がかかる作業なんだなぁ…と、職人技をしみじみ眺めておりました。

2回目でしたが、やっぱり興奮してしまいました。

いま、磐越自動車道から東北自動車道へはいりました!

到着予定時刻は1時半となっております。
頑張れ委員長!

人気blogランキング♪

スプリングコンサート in フルール・ドゥ・ソレイユ終了〜

f07b705d.jpg

この1週間、本番のたびに雪が降り…今日も心配しながら高畠はフルール・ドゥ・ソレイユへ。
案の定雪は降っていて、あ〜やっぱり私は雪女…と悲観しておりましたが、リハーサルでスプリングソナタを弾きはじめた途端!日が差してきたんです!
最終的には明るい日差しの中、本番となりました。

ベートーヴェンぶらぼー♪

と、ところが。
風邪やインフルエンザが流行っている影響でキャンセル続出、お客様が半分に。
でも、その分1人1人のお顔を眺めながらお喋りできましたし、リクエストにもお答えできました。
演奏に関して言えば、老体ベヒシュタイン氏(ピアノ)のご機嫌を伺いながらという状況でしたから、曲によって波がありました。
でも、お客様の笑顔に助けて頂きまして…幸せ気分満載でした!

そして恒例、本番後のまかないでーーーーす♪

8f25846f.jpg

やっぱりここのサラダは美味い!

今までは別のメンバーとのフルールでしたが、ミューズでフルールデビューできて嬉しかった!

きっとここまで気を張り詰めていた私の脳みそ、朝まではメロメロでトークでもロレツがまわらなかったのに、本番終了したらシャッキリ!!
やりたい事、やらなきゃいけない事がグルグルと目の前に現れてきて。
やっと行動に移せました。
ラグを買ったり、掃除洗濯をしたり、次回定期の原案作ったり、依頼されていた原稿を書いたり・・・
やっぱりストレスって何にもできなくなるんですね〜
あなおそろしや。

復活っす。

人気blogランキング♪

大江町にて

大江町 左澤中央通り商店街〜旧しあわせ銀行跡
  〜クラシックから民謡まで♪〜(演奏とお話し)

無事終了!

ec62f5f6.jpg

昭和13年に建てられた、石造りのすてきな建物が今日の演奏会場でした。
今は学童やら、町民がみんなで使う場所になっている様子。


9b79c497.jpg


その会場の向かいには、らびお氏オススメの《たい焼きさくら》さんが。
大江に到着してすぐに委員長と立ち寄り、焼きたてをいただきました♪
焼いてもらっている間、ぼんやりと店内を眺めていると、店内にいた女子高生とおばちゃんとの会話が聞こえてきました。
どうやら吹奏楽部に所属している様子。
と、彼らは一度外に出たので、野暮用でもあるのかな〜?と思っていたら、再び戻ってきた彼女らの手には、色紙とサインペンが。
「サイン下さい!」
なにやら有名人にでもなった気分です。
ちょうど合流したらびお氏も店内へ。
そこで3人はサインを済ませ、後から中爺氏にも書いてもらいました。

cf92191a.jpg

うさんくさいサインでしたが、喜んでいただけた様子。よかったよかった。

会場に戻り、リハーサルを。
とっても良く響く!
雪が降り始めてしまい寒さも倍増でしたが、チェロとヴィオラの響きがよく回って、きもちよ〜く音を出していました。

8a0e15a3.jpg

そんな響きに興奮したのか、たい焼きを食べ過ぎたのか、委員長が本番直前に鼻血を出してしまいました。
ついでに骨盤矯正だ!と、らびお氏からかかと&爪先をくっつけられて、まっすぐになっておりやす。

雪のおかげで5分押し、本番までに鼻血が止まりました!良かった!

いよいよ本番、沢山のお客様たちが雪にも関わらずいらしてくださいました!!
主催者側から「70人ぐらいかな〜」との事。定期ぐらい入ってるじゃないの!
らびお氏のトークからコンサートは始まりましたが、さすが地元だけあって、お客様たちの雰囲気がとっても温かくて。
感激です。
幸せ気分で演奏させていただきました。

これで今年度の山形Q演奏会は終了。ということで、メンバーで大江町の竜馬へ。
選曲会議という名のもと、本題は数秒で終了。
コレまでの事、これからの事、体質改善などあらゆるお話しをしました。
が、明日があるので私はお先に。
ここのモツ鍋最高。玉子焼き最高。若鶏唐揚げ最高。
お茶だけでも充分楽しめますが、なんといってもここの名前がついている麦焼酎「竜馬」がまた美味しいのですよ。
飲めなかったのが唯一の心残りでした。またの機会に是非。

来年度は4月11日の定期からお目にかかる事になりますが、もっともっと沢山の作品をお届けするべく、精進してまいります。
これからも、山形Qをよろしくお願い申し上げます。

そして、左沢商店街の皆様、お客様としていらしてくださった皆様、本当にお世話になりました。ありがとうございます。
また会う日まで!

人気blogランキング♪



春風コンサート?

14658a24.jpg


寒河江にある国井クリニックさんで、山形Qでは2回目のマタニティコンサートがありました。
その名も春風コンサート。

17179e84.jpg

・・・?なぜかこの時間に限って大雪なんですけど。
わさわさと振り続ける大きな雪たち。
雨よりは風情があっていいかな、と、多少楽観的にコンサートが始まりました。

中爺さんの“子供が産まれた時の思い出”トークから、コンサートは始まりました。
(彼以外は子供に無縁の生活なので、この企画の司会進行は常に中爺さんで決まり!と言いたいところです。)

今回は前回よりも随分とお客様も多く、その分おこちゃまたちの姿も多かったので、とても賑やかなコンサートとなりました。
我々が出している音を聞いてか、笑顔になって声を出している子供たち。
一緒に歌ってくれてるんだな〜と、嬉しくなりました。

特に、民謡の最初にあるバルトークピチカートを鳴らした瞬間の、あの静けさ!
子供たちの顔は見ることが出来ませんでしたが、きっと一瞬、こっちに釘付けになったんだろうな〜

(*゚m゚)ププ

子供たちが、興味津々でコチラを眺めるあの純粋な瞳。
お母さんたちが、興味津々でドレスを眺めるあの純粋な瞳。

音楽だけではない、素敵な時間でした。

人気blogランキング♪

世界一!

6a74c7f3.jpg


リハーサル中にもかかわらず…テレビ付けっぱなしってどういう事!?
当然です。決勝ですから。
ピアニストは元野球部マネージャー。
時には解説者として大活躍していただきました。

いやはや、優勝しましたね〜。興奮しすぎてリハーサルになりませんでした。
自分の本番より緊張した!
8回裏あたりからは吐きそうになるぐらい。よっぽどです。

侍ジャパン、素晴らしいファイトをありがとう!

個人的には、ダルの球筋を見るのが大好きでした。

人気blogランキング♪

アトリオン定期終了〜

アトリオン室内オーケストラ第30回定期演奏会が終了。
充実した演奏会でございました。

何よりもソリストの皆様が素晴らしかった!
曲もあまり馴染みの無いものだらけだっただけに、闘争本能むき出しで頑張っていたのですが、ソリストの皆さんの音楽がオケ側にどんどん入ってきた事で闘争本能はすっかり頭の外へ。
素敵な時間に酔いしれておりました。
やればやるほどいい曲だな〜と思うあまり、もう少し時間があったらよかったのに・・・と嘆いてしまうほど。
ブラボーでした!!

本番後、ACO創立15周年と第30回を記念して交歓会があったので、そちらにも出席。
OBのメンバーとわいわいやりました。
で、ここでやっと布谷氏と会話。
本番前や直後はなかなかゆっくりと話せなかったので、色々と今後の展望などを話しました。
相変わらず彼は、話すとなぜか県北訛り。
変わってないですね。全てがブレてない。

ブレてないと言えば、彼のお母さんとはホールのロビーで久しぶりにお会いしたのですが、相変わらずとっても明るいお母様!お変わりない、いや、むしろ若くなったんじゃなかろうか?と思えるほどのパワフルさで、おもわず笑顔になりました。
いいですね〜、ああいう素敵なオーラ。笑顔は最高でございます。

マリンバの端から端までの鍵盤を叩くために手と足をおっぴろげたポーズが話題となり、すっかりオケメンバーではブームになりました。
ということで、本人とそのポーズを。
cc41e787.jpg


やはり本物は違います。
母曰く、彼の演奏している姿は、イチローを彷彿とさせるオーラを持っているのだそうな。
わかるわかる。私も言われてみたい。
今度は山形で共演しましょう、とお約束しました。
楽しみにしててください。何かやれるように努力いたします。

そうそう、打楽器と言えば私が学生の時にぎりぎり学生として残っていらっしゃった先輩も今日は一緒で、交歓会で久しぶりにご挨拶いたしました。
私の事なんて覚えてらっしゃらないだろうと思っていたので、「おひさしぶり」と言っていただけて、感激でございました。
さらには私の両親にもピアノや歌を習っていたという衝撃の事実を知り、怖がらないでもっと早くに話しておけばよかった・・・と。

ACOに私が所属していた頃から一緒にやっていたメンバーで、普段はなかなか会う機会がない方々とも会うことが出来て、しかも一緒に演奏できて。
そういう意味でも、とっても幸せでした。
そして、東フィルヴィオラ首席の須田祥子さん、ちょーかっこいいお姉さま、と思ってたら同い年でした。それを知っていきなりタメ口をきくあたり、あたしってなんとまぁお調子者。
連絡先もやりとりしませんでしたが、話している時も演奏している時も安心するというかなんというか。
すごく嬉しい出逢いだったことは間違いない。
また一緒に演奏できたらいいなー。

音楽やってて、よかった。
出逢いに感謝。そして、再会させてくれた運命に、感謝。


人気blogランキング♪

秋田に来ると

afd3f47e.jpg朝からお腹がとても空きます。

まーくんがCMで言ってる“朝カレー”
当たり前にいけます。

さ、がっつら食べて今日もリハーサルっす。

マリンバ素敵

アトリオン室内オーケストラのリハーサルが今日から始まりました。

久しぶりに会ったヌノヤ氏、いつもとは一味違ったピリリと緊張感のある面持ちでした。
奏でられた音はまさしく彼の音。
やっぱり素敵。

あれはライブで見て聴かないといかんです。


興奮。


人気blogランキング♪

おっと

いつの間にかこんな時間!

今日は旦那が飲み会ゆえ、明日からのアトリオン室内オケに向けてイメトレをしておりました。
・・・・本当は練習しようと思ったんですが、その前に作ってしまおう!とパート譜製作に取り掛かったら、晩御飯も食べずにそのまま11時。
おっ!!??と慌ててCDを聞きながらパート譜とにらめっこ。

5つのバガテル、コレが一番難関の様子。
燃えるね〜(笑)

今日はミューズの皆さんと打ち合わせでした。
6月の日程が決定、そしてプログラムは再考の余地あり、と判断、
まずは28日のステージを何とかクリアできますように・・・・

春らしい曲がどどんと並びます。

が、
難しいフレーズもどどんと並びます。

どうやら自分で自分の首を絞めたようだ。

まだ旦那は帰ってきていませんが、今日は先に休むことにします。
帰りは待ってなきゃいけないとは思いつつも、最近は自分の体調管理を最優先させてしまう、ダメ嫁でござんす。

ということで、お休みなさいませ。


人気blogランキング♪
訪問者数

Recent Comments
livedoor プロフィール

♪だちゅ♪

山形弦楽四重奏団でヴァイオリンを弾いていました。
2011年4月をもって退団。
めっきりフリーになりました。

twitter-ID @Vn_Ryo 
1日1ツィートを目指して。

記事検索
  • ライブドアブログ