★だちゅのにっき★

山形のヴァイオリン弾き・だちゅの徒然日記。

September 2009

東京ジャズ:BS hiにて

マッコイ・タイナー・トリオやマンハッタン・ジャズ・クインテットは、やっぱり聴き慣れた感があります。
すーーーーっと身体に入ってくる感じ。

特に、マンハッタン・・・はド頭にモーニンをやってくれたので大満足です。
大好きなんですよね〜。
誰の演奏が好き??とかそういう事はわかりません(記憶力の欠如)。
あのピアノのイントロを聴くと燃えます。

トランペットのルーじーさまも凄いけど、ピアノのデビじーさまの日本語と左手で奏でるソロがたまりません。
いやはや、ジャズもたまに聴くといいっすなー

ちなみに。
やはり日本人男性が奏でるジャズには武士道を感じます。


明日から父の退職記念コンサートに向けて帰省します。
沢山の団体が参加してくださる中で、私は秋田市管弦楽団のお手伝いと、合唱との合同演奏でコンマスをさせていただくのです。
合唱団3団体とオーケストラ。なんでもやる父のこれまでの姿がうかがえます。
気合入れて秋田に帰ります。
背中はやっぱり痛いけど、腰枕やストレッチでごまかせ!みたいな。

この一ヶ月は毎週秋田っす。ありがたいことだ。
次から次へと襲い来る怒涛の演奏会シーズン、今年も到来です(今更言うなって?)。


人気blogランキング♪

背骨の重要性

最近、背骨の真ん中あたりが歪んでいます。
おかげで左股関節が痛く、運動もままならず。
ということで、コアリズムもおあずけなのです。

今日、鶴岡方面で音楽教室だったのですが、ビオラを弾いたのと移動もあいまって、先ほどから背中の痛みに襲われています。
首にもきてしまいました。あちこちが痺れています。
こりゃ本格的に病院いかなければいかんですな。

コアリズムを休止して2〜3ヶ月になりますが、こんなにリアルにあちこち痛み始めると思いませんでした。
止めて初めてわかる、コアリズムの威力。

背骨が治ったら、ぜったいまた続けてやる。
これ以上病みたくないですものね。

皆様、柔軟性と筋肉のバランス、これ大事ですよ〜!!

ac17665b.jpg

山形では、少しずつですが稲刈りが始まりました。
新米の季節ですね。
きりたんぽも美味しくなるでしょうなぁ。

もう少しで冬、だな・・・

人気blogランキング♪

おおぅ

秋田を午前中に出発、昼からのレッスンは無くなっていたのですが、とりあえず少しやすんでバイオリンを弾こう!なんて思っていました。

今日は南陽で米沢アカデミーストリングスの皆さんとコンチェルトの初合わせ。
いやぁ・・・緊張したーー!!!

なんとか終わりましたが、まだまだやらなきゃいけない事が山積。
楽しかった部分も多かったので、本番までにはすべてをニヤニヤ弾けますように。
バランスって難しいね。
オケとのアンサンブルって、贅沢ね。

幸せ者です。
ありがとう。


人気blogランキング♪

フレンズエコー桜にて演奏、終了

山形Qとしてアトリオンホールで演奏をすることが出来たのは、本当に嬉しい事です。
これまで我々が演奏してきたのは、大きいホールというよりは、身近にお客様を感じる事が出来てストレートに楽器の音が皆様に届くような場所でした。
それはそれでとてもシビアですから、リアルな方向に音楽をコントロールしていました(響きや音程、タイミングなど)。
それが、今回のステージで、響きの行き先がかなり遠くにあって、でもそれがきちんと目に見えている(いや、響きは実視できませんがね、妄想の世界です〜)のを我々のサウンドで体感出来たことは素晴らしい習得だったと思っています。

個人的なことを言うと。
近所の町内会の10周年イベントの為に集めただけのママさんコーラスが今もなお17年続いていて、すぐそこにパイプオルガンを所有する教会という素晴らしい練習会場があって、はじめはママさんコーラスだったのが今では着々と男声も増えてきてりっっぱな混声合唱団として地域に根差している。
そこに係わる事ができたのを、とてつもない幸せと思っています。
おばちゃんたちもみんな年をとってゆくわけですが、いつまでもいつまでも皆さんが若い気持ちで歌っていられるよう、父(指揮者)にも母(ピアニスト)にも頑張っていてもらわないといけませんね。

お世話になったフレンズエコー桜の皆様、楽しい時間を本当にありがとうございました。
そして、アトリオンまで駆けつけて下さいました皆様、本当にありがとうございました!

人気blogランキング♪

ツルツルっ

e9090759.jpg


午前と午後、村山市の小学校で音楽教室でした。
だいぶビオラの場所で弾く事にも慣れ、ほっと一安心。
明日は秋田なので、そのまま秋田直行!
と、車に乗り込もうと後部ドアに手をかけたら、私の車があまりに綺麗でツルツルだったせいか(!?)、カマキリが必死によじ登っていました。
足場をさがすカマキリの左足に、なんとなく哀愁を感じたのは私だけでしょうか。

秋田に戻ってからは、幼なじみのリサイタルへ!
彼女らしい、温かい空気の演奏会になりました。
名曲揃いで大変だったろうけれど、終わった後の笑顔がとっても良くて。
安心した〜!

さ、明日は最上川舟歌の秋田初演です。
こっちも頑張る

人気blogランキング♪

ビオラ弾き

今日はアンサンブルTOMO'sのビオラ弾きT女史の隣でビオラを弾いてきました。
記号が違うのはある程度いけるのですが、時々訪れるメロディー、しかもファーストヴァイオリンとユニゾンの時は気をつけろ。
その後、気持ちよくファーストのメロディーを奏で続けてしまいました。
顔から火が出ました

明日も頑張ります。


人気blogランキング♪

バラ園2009

雨、雨、雨。

お客さんの姿もまばらで、ああ、今年は客入りは見込めないか・・・
なんて心配は無用!でした。

このミニコンサートを楽しみにいらして下さったお客様も多かったようで、問い合わせも何件かあったそうですし、「定着してきましたね!」との声もいただけたようで、バラ園のスタッフさんと喜んでおりました。

いつもいらしてくださる皆様の顔を見ると、ほっとしてニヤニヤしてしまいます。

いらして下さった皆様、
本当にありがとうございました。

来年もやりますので(多分)、また是非きてくださいね♪

写真も撮ったし、バラソフトも食べれたし、
世は満足じゃ。

明日からはヴィオラと両刀使いです。。

がんばりまっする

人気blogランキング♪

山形QリハOp.33-6

たまーに編曲をします。
特に弦楽四重奏には、多くの作品をこれまで編曲してきました。
東沢バラ公園の「秋のバラ祭り」での演奏も4回目、明日に控えていますが、これまで編曲してきた作品が多くなりまして・・・
いやはや、昔書いたものってのは、なんて稚拙なんでしょう!!
いや、今回だって充分稚拙なんですが、それでも少しはましになったようです。
これからもどんどん書いて、スキルアップを目指したいものです。頑張る。

明日のバラ園、11時からと13時半からのスタートです。
天気も崩れそうですが、どうぞお運びくださいませ♪

午前中は、浅野由衣ちゃん(中1!)が作った作品と触れ合いました。
うにさん編曲で、四重奏と彼女のピアノでの編成なんですが、由衣ちゃんが思い描いている空気に私たちがどれだけ寄り添えるか、が、とにかく重要な事。

うにさんが私たちに書いてくれた音のひとつひとつを、由衣ちゃんが作り上げたストーリーに乗せて演奏したい、と強く感じました。
ちょっとの時間だったけど、次のリハもとっても楽しみ。

こうやって作曲家と一緒に音楽を作れるのって、幸せなことですね。

夜はバンド活動をちょいっとやってきました。
沢山のお客様に恵まれて、こちらも別の意味で幸せ。

疲労感満載でしたが、ひとつひとつ、とっても楽しかったです。

人気blogランキング♪

君は

186653ec.jpg


だれですか?
駐車場で、仰向けになってバタバタしておりましたが、やっと復活したようです。

人気blogランキング♪

アルベーロ終了

b85009f5.jpg


一夜明け、なんだかだるーーーくなりながらゆっくりコーヒーで目を覚まし・・・
と思いたかったのですが、今朝も午前中から本番でした。
今日はなんといっても敬老の日。
実家では父も母も私も、敬老の日イベントで何かしら演奏をすることになっておりました。
演奏する機会があるのは良いですが、3人とも本番がかぶると朝が大変。

それでも、疲れた体に鞭打って早く起きて、昨日の本番の感想を母に聞いたり、裏話を暴露して大爆笑したり。
これがある意味我が家のスタイルです。
退職する前までは、夜中になっても両親が起きていたので、飲み会に行った後でも夜中までずっとダメだしだったんですが、最近は帰っても父はテレビを見ていますがすぐに寝てしまいます。
だから、私にとってとても大事なその時間を、朝にシフトしました。
これがないと、次に進めないのだ。

********************

昨日は、リハーサルに2時間半って何をするんだろう???と思っていたら、ざっと通して、その後ダメ出し。
いや、予想はしていました。していたんですがね。
本番の日に2回通しってのはなかなかヘビーでした。
前日と当日で4回通しました。オペラを!
疲れたーー
目が疲れたーーー

打ち上げに軽く参加し、10月頭に本番がある弦楽研究会の練習に参加。
左手がフラフラしていましたし、腰が痛くなってしまいました。

それでもめげない。
今回のオペラにはこうもりでも一緒だった同級生のM下もキャストで出演していたので、秋田の同級生を呼び出して3人でプチ同窓会を開催。
ビールを少し飲んで、その後はウーロン茶で激しく語り合いました。
懐かしい感じも無く、あたりまえに昨日も会ってたみたいな感覚でしたが、彼はわざわざ年次を取って我々の公演を聞きに来てくれていて。
それぞれの道があって、それぞれの考えもあるし、隣の芝生は青いんですが。
やっぱり、夢と現実のハザマにいた時間を一緒に過ごした仲間は良いもんです。

楽しかった。
また頑張れる気がした。


人気blogランキング♪
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Recent Comments
livedoor プロフィール

♪だちゅ♪

山形弦楽四重奏団でヴァイオリンを弾いていました。
2011年4月をもって退団。
めっきりフリーになりました。

twitter-ID @Vn_Ryo 
1日1ツィートを目指して。

記事検索
  • ライブドアブログ