★だちゅのにっき★

山形のヴァイオリン弾き・だちゅの徒然日記。

October 2009

米沢アカデミーストリングス: リハーサル

047468ac.jpgベートーヴェン終了。
オケの中でコンマスとしてやったソロから考えると、異常なまでの緊張感!

でも、知ってる顔ぶれが多いからか、だんだん楽しくなりました。

明日が楽しみです、と言える状況になったのは進歩かな。

おしっ。
明日は何時から本番だったかしら…

9時半集合なのは確かだ。


人気blogランキング♪

ピザリアにて

今日は久しぶりにミューズのメンバーと。
集まったところで「今日は外で食べよう!」
1ヶ月弱おくれてではありますが、私の誕生日祝いをしてくださる様子。
ほぼ1ヶ月ぶりにメンバーと会ったので、たくさん喋りたい事が!!
怒涛のような話っぷりでした。

82023623.jpg

美味しいピザリアのパスタやピザを堪能。
やっぱりここのピザは美味い。
お目当てのゴルゴンゾーラペンネは今お休み中で、かわりに南瓜のペンネを頂きました。
もう少しチーズが入ると美味しいのに。惜しい。

723f3f30.jpg

帰りに、あまりにも気持ちよい外の空気を吸いながら帰ろうとしたら、お店の方から姫林檎をいただきました。
取れたてでしたが、ジーンズできゅきゅっと磨くとすぐにツヤツヤ!
とっても可愛いプレゼントでした。

その後、時間が足りない感じがしたのでドトールへ。
あ、まだあった、あれもあった!と話が弾み、重かった心もすっかり晴れやかに。
共感もできるけれどきちんと忠告もしてくれる彼女たちに感謝します。
この時期だったからなおさら嬉しい誕生日プレゼントでした。

おかげさまで、ラストのソリストだけ合わせは無事終了。
見えてきた。

よかった、間に合った。


人気blogランキング♪

葵ひろこディナーショー 終了

今回は、ピアノ、フルート、チェロ(山形においてはおくりびとですっかり有名になったあの方)、ギター(初参加)、私のアンサンブルは5名でお送りいたしました。

いつものプログラムとはちょっと違って、新しいジャンル(演歌)をプラスαアレンジを加えて。

沢山のお客様の中、ひろこさんはとっても嬉しそうに歌っていらっしゃいました。
そんな背中を眺めながら、私も少し嬉しくなって。
どんな状況だろうと、なぜかこの本番を終えると「またやりたいな・・・」と思ってしまいます。また声をかけていただけることを願って。

ディナーをお客様たちと一緒に頂き、二次会に行き。
仕事帰りの主人に迎えに来てもらった時には、アンサンブルのメンバーはギターと私の二人だけとなっておりました。
いつのまに帰ったんでしょうね。

おいてけぼりでした。(笑)

さ、これで心おきなく今週末のコンチェルトに向かえます。
がんばりましょう。


人気blogランキング♪

昼間からホルモン焼き

写真を撮り忘れましたが、
今日は昼から焼肉屋でランチを食べました。

ホルモン焼き定食が680円。
私は焼肉定食で、レバ・タン・サガリのセット。

いやぁぁぁ、久しぶりに肉焼いた〜

午前中、ものすごい精神状態だったんですが、おかげさまで午後からの仕事は無事に終了しました。

明日の学校も学年閉鎖かなんかでお休みに・・・
いやぁ、嬉しい。
この時期にこの休み。たまりません。

ありがたや!
・・・・

職務放棄みたいでいやですね(笑)。

人気blogランキング♪

免許更新

今日からダンナは遅番なので午後出勤。
またーりとするわけでもなく、朝から必死の思いで免許センターへ。

ダンナが身支度を整えて会社に出勤すると、私の朝も始まります。
私が先に出るのは土日以外なかったのにぃ。

夜も11時までなので、夜中帰宅。

本気で混乱するぅぅぅ。

残念ながら2時間講習を受け、終わったあとはデスクワークやら弦の張替えやら・・・
結局効率の悪い一日となりました。

次回こそはゴールド免許をいただきたいものだ。
夢はちっちゃく。

人気blogランキング♪

山形QリハOp.33-10

午前中のレッスンを経て、山Q練習へ。

テンション高めで会場入りしたところまでは良かったのですが、
どうやら自分の演奏がいかがわしい。

田中女史を加えたヴォーンウィリアムズをざっと合わせた後、彼らはいつもお世話になっている公民館の文化祭で演奏するためのリハに。
ということで、私は早退させていただきました。

そろそろ弦を取り替えよう、と思っていたら、A線がない。
あしたにします。


人気blogランキング♪

山形QリハOp.33-8ではなく9

先週の土曜日、練習を欠席したので9回目の練習になりますか。
いやはや、前回の練習でヴォーン・ウィリアムズの合わせが行われていた様子。
まぁ当然といえば当然ですが。

ハイドンとベートーヴェン1楽章を合わせて、田中女史登場。
初めて5人で演奏しました。

さすがに皆様は色々困難な部分はクリアされており、私だけのために何回か付き合っていただいた感じ。

申し訳なかったです。

弾き方にムラがあるのがバレバレな今日この頃、明日は調子良いだろうか。。。?なんて考えているあたり、もう既にイケナイ状況です。
もう一度、自分自身の演奏法ときっちり向き合わなければいけません、早急に。

明日はコンチェルトに向けてのレッスン。
どうなりますやら。

夜は来週水曜日本番の、歌伴奏リハ。
こちらも、前もって私以外のメンバーが打ち合わせ済みだったらしく、今回は全然負担が無い。
今まではオブリガートを作ったり分担したりを仕切らなければならず、実は今日、それがあるかと思うととってもブルーだったんです。
考えたくなくて(笑)。

だから、とっても助かりました。
演奏するのもそんなに多くないし、
でも、結局帰ったのは11時半過ぎ。他のみんなはまだ残ってワイワイやっていたけれど、あまりの眠さに勝てず、そそくさと帰ってきちゃいました。
これまではこういう生活も全然苦しくなかったけれど、朝早い生活に慣れてくると、さすがに無理が出てくるかもねぇ。
生活リズムって、演奏家には無いんだろうか????
不規則が当たりまえ?

もしかして、生活リズムの変化が理由ではなくて、ただ単にそのせいにしたいだけなのかもしれないなぁ・・・

と、振り返ってみた。

明日はレッスンの後山形Q。
いい音を出せるように頑張ります。
ピチピチっと鮮度よく、ね。

人気blogランキング♪

午前中

主人と休みの合う午前中から昼にかけて、
昨日は里芋掘り、今日は洗車をしました!

掘りたての里芋は、本当に美味しかった!
なんという事でしょう。
こりゃ買っては食べられませんよ。

そんなに沢山は植えていないので、これから食べられる里芋にはリミットがありますが、残さず堪能したいとおもいます。

そして、洗車。
ひさーーーしぶりにワックスをかけました。
なんとまぁぴっかぴか。
嬉しいですね。

車にも愛情を。酷使ばかりしてごめんねディンゴくん。
夕方、主人も飲み会で居ないので、ゆーっくり行きつけの店で洋服選び。
そのお店では男性の方にいつも選んでもらっていましたが、もう一人の女性の方が結婚で神奈川へ行かれるとか。
彼女の選ぶ洋服は、一目惚れで購入する事ばかり。ホームラン率100パーセントなんです。
いやはや、惜しい人が山形を離れるんですね・・・
残念です。
また選んでもらいたかったなぁ。

さぁ、今後そのお店がどうなってゆくのやら。

人気blogランキング♪

ものすごい

背中の痛みに耐え切れず、休みだった主人と二人で接骨院へ。
首肩腰足・・・

運転と演奏を繰り返すやまきょうの方々は、本当に大変だなぁ・・・とつくづく感じます。

回復力も遅れをとっております。年齢には勝てないか。
おいしい馬レバ刺しを食べて、元気になりまする。


人気blogランキング♪

能代音楽教室終了!

秋田は能代へ。
昨日の朝出発、秋田で野暮用を済ませた後、父(指揮者)を乗せて能代へ。
なかなかどうして、私の雨女っぷりを発揮したこの旅。
行きも帰りも、雨風にやられました。
必要以上に疲れた。

昨日のリハではどうなる事やら・・・と心配しましたが、今日は2ステージ共に演奏内容は良いあんばいで終わりました。
3時間の空き時間には、がっつり練習をしました。
こんなに長時間集中して没頭できたのは久しぶり。
逆に体がとっても辛かったけど。
コンマスをやると、必要以上に体のあちこちの筋肉を使うので鞭打ちみたいになるのです。

ま、それはおいといて。

この企画の火付け役は父ですが、今回の運営で父と一緒に頑張ってくださったH澤先生夫妻は、地元中学校の先生なのです。
このお二方が椿姫の乾杯の歌を演奏すると、中学生たちは拍手喝さい。
そして、運命の1楽章で指揮者体験コーナー。
難しいんじゃないかと思っていましたが、手取り足取り細かく指導をすると、さすが若者たちは飲み込みが早い。
指揮者を体験した生徒さんたちももちろんですが、聞いている皆さんの雰囲気もブラーヴァでした。

昨晩は部屋飲みだったので睡眠不足。
寝ます。


人気blogランキング♪
訪問者数

Recent Comments
livedoor プロフィール

♪だちゅ♪

山形弦楽四重奏団でヴァイオリンを弾いていました。
2011年4月をもって退団。
めっきりフリーになりました。

twitter-ID @Vn_Ryo 
1日1ツィートを目指して。

記事検索
  • ライブドアブログ