★だちゅのにっき★

山形のヴァイオリン弾き・だちゅの徒然日記。

March 2010

慌てて

山形を離れるフリーのチェリストK氏のいってらっしゃい会を催しました。
いやはや、気が付いたら3月も終わり・・・今週末には山形から出るという事で、かなり慌てました。

K氏が山形に来てからというもの、短い期間だったけれどあちこち引っ張りまわし、いろんな現場でお世話になりました。
人徳なのか、秋田でもカレのファンが増え、ひっぱりだこ。
本当に必要な方でした。

と、そんな事を言っている割には一緒に山形で飲んだためしが無かったので(打ち上げ以外で)、フリー仲間の3人と委員長を交えて楽しいひと時を過ごしました。

結局早い時間に逃げ帰ってしまったダメ幹事でしたが、なんだ、こんなに楽しいならもっと一緒に飲んどきゃよかった。
お腹がよじれるほど笑ったし。

秋田ではまた会えるので、もう会えないかと思うと寂しい・・・・というわけではないのであまり寂しくはありません。
なによりも、これからもK氏には頑張っていてもらいたいし、活躍していってもらいたいと思います。
負けねぇぞっ!(笑)

人気blogランキング♪

鰺のアクアパッツァ

bb1182ba.jpgマッシュルームがごでっさり入っています♪

ついでにサラダもマッシュルーム。


夜、あまりにお腹がふくれ、出てくるゲップ(失礼…)がいつまでもマッシュルーム臭(笑)

こっちも始動しとります

大学フィルの新しい学年での練習がもはや始まっており、今日は初弦分奏でした。
ボロディンの2番がサマーコンサートのメインですが、私が音楽科の定期で初めてコンマスをやらせていただいた、思い出の曲です。
早いものであれから15年が経ちますが、あの頃は何もわかっていなかったので、本当に手探り、そして先生や先輩たちから沢山の指導を頂いてなんとかやった、といった状況でした。
息を吸うだけが合図じゃないよ、と指揮者から教えていただいた事が鮮明に。
あと、2楽章は鬼だ。練習でもコンバスを睨み倒した記憶あり。

まだ皆さんも春合宿を終えてなんとかカタチになったばかり。
細かい事を言っても、まだまだ馴染みません。
私の弦分奏ではめずらしく、音程にも言及しました。
この時期だから出来ることを一瞬で探すってのは、いやぁ・・・・頭を使います。
少ない人数ながら、皆さん頑張っていました。

それにしても、彼らは大学から初めて1年ちょっとでボロディン弾いちゃうんですね。
随分と弾けるようになっている1年生がいました。

帰ってから久しぶりにピアノの練習。。。
左手よりも右手が動かない!!!
20分も弾かないうちに筋がいたくなってきたので、今日のところは終了。

明日は休みなので、バイオリンもピアノも練習します。ハイ(笑)。


人気blogランキング♪

趣味の世界

d8ead71c.jpg


生徒さんのお母さんが、手作りのゴム判?をプレゼントして下さいました。
あまりによくできていて、手先の器用でない私には、かなり羨ましいご趣味でらっしゃる。
こういうのをたくさん作って、色んなカードを作って…
おおざっぱな私には確実に無理なので、やらかしても復元可能なパソコン上でのデザインにとどまっておる次第。
こんど、名刺にこの判子おしちゃお〜う♪

趣味といえば、以前書道を習っていました。
今でもたまに墨の匂いを嗅ぎたくなるのですが、筆や紙はあれども墨汁無し、ということで、買いにも行かずあきらめていました。
とまぁそんな感じで、音楽以外にはそれほどの興味を持てない状況がしばらく続いております。

実は、趣味といえばこれを絶対やりたいっ!と思っていたことがありまして、その道具が今日手元に届くのです。
思っていたより安くて良いものが手に入りそうだったので、主人にもすぐさま報告、しぶしぶ許可を頂きました。
あまりに嬉しくて夢は膨らむばかりですが、いかんせん本業の練習を削るわけにもいかず…長期戦で頑張りたいなぁと思っています♪

生活が充実するといいなぁ。

人気blogランキング♪

金メダル!

ダイスケ、素晴らしい金メダル演技でございましたっ!

緩急がくっきり、見ていてどういう意図かがよくわかる。
他のみなさんも素晴らしかったけど、説得力が違うなぁ。

あたしも頑張ろう、と、力をもらいました。

う〜む

朝ごはんを食べおわり、ふとテレビをつけたら、世界フィギュア男子最終組の滑走前でした。
あれ?織田の名前がないなぁ、と思いつつ、フィギュア嫌いの主人を尻目にテレビを眺めておりました。

小塚の嬉しいパフォーマンスをみたことがありません。
残念ながら、(ジンクス的に言うと)私が見るとだめみたい。

さ、残すは世界のダイスケですな。
楽しみです。

朝から色んな音楽が聴けて良いのですが、あまりに色んなジャンルがあるので頭がごちゃごちゃしてきました。

今日と明日は学校

いよいよ、高校の定期演奏会にむけての練習が本格的に始まりました。
パートごとに分かれて、譜読み。
専攻生にとっては大変つまらないでしょう(好きな曲はさらいにくいから)けれど、いざ判らないことがあったときに私が他のパート練習に出かけていて居ないなんて時には、副専攻生にとっての神となるわけで。
なんとかご協力を。的な。

今回の曲はチャイコの「くるみ割り人形」。組曲で演奏されるものに加えて、バレエの曲から<チョコレート(スペインの踊り)>や<終幕のワルツ(アポテオーズ)>を演奏します。

バレエはやったことがないので、組曲でしかこの作品には触れていません。
弾きっぱなしで大変だと思うけれど、バレエもやってみたいなぁ・・・・と思います。
山形でできませんかねぇ?

この2日で、コーヒー(アラビアの踊り)、お茶(中国の踊り)、ヴァリアシオン供紛睚薪の踊り)、そして行進曲の4曲を譜読み完了予定。

現1年生の初心者諸君、2年生になる前にガバガバ練習してくだしゃい。


・・・・・大変だろうなぁ

大学2年の時、練習曲集を1冊渡されて「夏休み中に全部さらってきなさい」と言われた時の事を思い出して、ゾッとしております。


人気blogランキング♪

ねむねむ

昨日の疲れがどっと出たのか、夕方のレッスンが終了してから夜のレッスンに移行するまでの間、ものすごい眠気でした。

5時に起きるとやっぱり1日が長いですねぇ。

いよいよ年度末ですね。
昨日、秋田ではアトリオンの下を沢山の袴姿の大学生たちが通っていました。
卒業っ!

私は当時、袴をはかずに白スーツという、なんともえげつない卒業生でございました。
それが楽しい時代でもありました(笑)。
たまには良いスーツ着て♪なんて思って白スーツ(自爆)
せっかくなんだから、もうちょっと上品なものを着ていけば良かったなぁ、と当時を振り返る。
若かったのうぅぅ。


今日は昔を懐かしみながら眠る事にします。
おやすみなさい。


人気blogランキング♪

アトリオン終了♪2010

このアトリオンオケは、秋田にゆかりのある人間が団員として名前を連ねています。

私も、元団員です。

なので、当時から居る、今では県外に行ってしまったメンバーも、アトリオンオケには(足代も出るので)集まってきます。

久しぶりに会えるメンバーとは休憩時に出来る限り交流を深めますが、昨日はヴァイオリンのメンバーでセカンドトップの先生を囲んで飲み会がありました。
ヴァイオリンで飲み会があるという事もかなり珍しいことですが、なによりもみんなが良い人なんです。
私が若干暴走したものの、メンバーの皆さんが温かく受け止めてくれました。本当にありがたい・・・(汗)

最近、あまりにもあちこちに演奏に行っているので、自分の中でのコミュニティの概念が変化していました。
価値観とか妥協とか、へんな事にこだわりすぎて、その本質を見失いかけていたというか。

笑う角には福来る。

やっぱりこれだったんだなぁ、とつくづく思っています。

みんなが笑顔でいれるように、自分も努力を怠ってはいけないのですな。

うむ。
やってみます。
今からでも、遅くないと思うから。


人気blogランキング♪

歌曲の素晴らしさ

アトリオンオーケストラのお手伝いにきています。
いわゆる「歌伴」中心のプログラムなのですが、
今回はオペラだけではなく、リートの伴奏をオケに編曲しているものも。

歌曲、とくにシューマンの歌曲ってのは本当に素敵。
それがオケになったらますます色彩が豊かになって、いいんです。

普段はなかなか縁のない歌曲ですが、好きになってみようかな、なんて思っています。

楽しみます。


人気blogランキング♪
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Recent Comments
livedoor プロフィール

♪だちゅ♪

山形弦楽四重奏団でヴァイオリンを弾いていました。
2011年4月をもって退団。
めっきりフリーになりました。

twitter-ID @Vn_Ryo 
1日1ツィートを目指して。

記事検索
  • ライブドアブログ