★だちゅのにっき★

山形のヴァイオリン弾き・だちゅの徒然日記。

April 2010

フルール・ドゥ・ソレイユ スプリングコンサート終了!

689d554b.jpgはいっ。今日のまかないです♪

ミューズでのコンサートでした。

ピアノ(年寄りのベヒシュタイン)も、またさらに暖かい音色になっていて、色々あったものの、個人的には気持ちの良いコンサートとなりました。

唯一の心残りは、おしゃべりがグダグダだったこと。
あんなに準備したのに…


いろんな事が、この2週間でクリアになりました。
多分、もうしばらくは「バイオリンやめたい」なんて言わなくてよさそうです(笑)


人気blogランキング♪

楽しかったー♪

学校にて。
弦分奏をやっていた際、合宿の打ち合わせという事で3年生の一部が居なかったのですが・・・
他パートには専攻生がいるので何とかなるのだが、チェロバスには引っ張っていくメンバーがその時席におらず。
グダグダになりそうで怖かったので、勇気を振り絞って、その後の合奏にて初めてチェロをオケの中で弾きました。
デビュー早すぎ。
花のワルツ、あまり早くないテンポで刻んでいただいていたのでなんとか喰らいつく事ができましたー♪

明日はフルールでスプリングコンサート。
モーツァルトのソナタやら小品やら。
こっちも頑張りますぞ!


人気blogランキング♪

タンゴの余韻

タンゴのメンバーが、ベースの先生を加えて4人になりました。
バンドネオン、ヴァイオリン、ピアノ、ベースです。
これでギターが入ったら、完璧キンテット(そっち方面ではそう呼ぶらしい。若干の違和感・・・)できますな。

という事であわせを3時からグダグダワイワイがやがやと頑張り、
途中からはみんなでチェロを弾きまくり(バンドネオンの方以外、チェロもならってるという凄い状況)、
もう、わけわかんない感じで楽しみました。

そして、その後、たまたま仕事で山形に来ていたケンタロ氏と合流、5人でワイワイ飲み会となってしまいました。

ノイジーダックという七日町のライブハウスで、ヤマハのグランドピアノとドラムセットは常備。ここのマスター、太鼓たたきでした。
バンドネオンとバイオリンとピアノでグジャグジャセッションをしたんですが、まーあよく響くこと。
いいっすなー

今日は午後からのレッスンのみ。
ゆっくりと過ごしました。

しっかし、寒いね。


人気blogランキング♪

アルテ2010春〜本番終了♪

コンチェルタンテの途中、赤ちゃんが泣き出した。

2楽章のいいところで、また泣いた。

ううむ、あれはかなり気が散る。

それを払拭するかのように、3楽章は超早で始まった。

恐ろしかった!!!

でも、やっぱり中澤さんと丸山さんのソロは圧巻でした。
素晴らしい音に触れました。幸せ。

40番の1楽章の最後、セカンドから入るところでつかまっていたのだが、
本番ではコンマスからニヤリとされた。

やったぜ。


本番終了後、赤湯へ。
29日のリハでした。

こちらもモーツァルトのソナタ。
爽やかに一日を終えました。

疲れたけれど、爽やかさの勝ち〜!

こういう一日もあるもんだ。


人気blogランキング♪

アルテ2010春〜リハin名取

今回のアルテは、モーツァルト三昧です。

ヴァイオリンとヴィオラのコンチェルタンテ。
中澤きみ子さんと、丸山萌音揮さん(芸大4年生)両氏によるソロは素晴らしかった!
本番が楽しみです。
そして後半は40番。
やり慣れているといえばやり慣れてはいますが、セカンドはまだまだ身体に染み付いていない。もうちょい!

そして今宵は、幼馴染としっぽりです。
前夜祭はワインでべろべろ、その足で私の部屋でグダグダ・・・・

私は随分とかわいそうな幼少の頃を送っていたらしい(笑)。

ということで、明日の本番、がんばりまっする。


人気blogランキング♪

ゆ〜っくり

今日は夕方からの仕事のみ。
ということで、次回定期の譜読み&スコア読み&明日からの演奏会の譜読み&タンゴの譜読み&29日の本番で弾く作品たちを練習&チェロで無伴奏を弾くにチャレンジ!

という、優雅な一日を過ごしました。

最後のひとつはおいておいて・・・

まずはハイドン。前回と同様、ちょいと判りにくい部分あり。
モーツァルト。いい曲!何処まで洗練さを追求できるか、楽しみ。おいしそう。
バルトーク。まだ曲まで至っておらず。全然パート譜として身体に入ってこない。
明日からの譜読み。モーツァルト揃い。しかもセカンド。
 うねうねうねうねうねうねうねうねう・・・・
  何回やっても難しいなぁ・・・。
タンゴの譜読み。いやぁ、パート譜作ったら便利だ。楽譜があるって、素晴らしい。
29日の練習。モーツァルトのソナタ、スーッとした音作りに励む。チャイコの小品、メリハリに気をつける。びぶらーと。その他大勢。まずまず。

といった感想。

チェロは、まだ全然弾けていないにも関わらず、なぜかバッハの無伴奏にチャレンジ。
やれそうな曲を狙ってみます。が、狙った獲物にことごとくやられます。
なによりも、左手の形が気にくわん。まだまだ研究が必要じゃな。
自己流でやるのは危険なのかもしれない。もう一回レッスンにいってみようかな。

ということで、
今日は充実した休みの時間を過ごしました。

バルトークの譜面をいつも持ち歩かなくては。

うっす。

人気blogランキング♪

プリン

今日になって、疲れがどーーーーっ。

昨日は学校の後仙台へ。お仕事〜。
あまりにポカポカしていて、車移動は危険っ!
眠くなって大変でした。その後、夜には覚醒。楽譜作ったりしていたら夜中でございました。

ということで、今日、どーーーーーーっ。


久しぶりにミューズのピアニスト(産休中)の家に。
手作りプリンでおもてなしでしたーー♪
a624a790.jpg


いいね、手作りスイーツ。
やさしくてほっこり、いいお味でございましたよ。


あたくし、スイーツ作りには向いていないらしい。
勘で動くから・・・

人気blogランキング♪

山形Q第35回定期終了!

平日ながら、たくさんのお客様にいらしていただきました。
良かった…!(安心)

充実したプログラムに負けそうになりながらも、まずは一山越えた、といった感じです。

いまから録音チェック。

前に進むポイントを探りながら眠りたいと思います。

いつも応援下さる皆さん、本当にありがとうございました。
次回もまた、よろしくお願い致します!


人気blogランキング♪

いよいよ!明日は第35回定期演奏会♪

今日は最終リハーサル。
今までレッスンだったので、これから(36回定期のチケットを作りながら)録音を聞こうと思います。

冷静さと暖かさ、そして軽さ。

バラエティーに富んだ、とても素敵なプログラミングになっています。


平日だからかなぁ・・・お客さんの入りが多少心配ですが・・・

素敵な演奏会になりますように!
まだまだチケット余ってますぜ!(笑)


人気blogランキング♪

おおっと

凄い雪でしたねぇ。
朝起きてみてびっくり。

今日は夕方から赤湯に行く予定だったので、ひやひやしました。

幸い、まだスタッドレスを履いたままだったので良かった!!



と思っていましたが、結局道路には雪など無く、気温はそこそこ冷えすぎなかったので凍る心配も無く。

な〜んだ。


人気blogランキング♪
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Recent Comments
livedoor プロフィール

♪だちゅ♪

山形弦楽四重奏団でヴァイオリンを弾いていました。
2011年4月をもって退団。
めっきりフリーになりました。

twitter-ID @Vn_Ryo 
1日1ツィートを目指して。

記事検索
  • ライブドアブログ