★だちゅのにっき★

山形のヴァイオリン弾き・だちゅの徒然日記。

May 2010

さぁ

4bcd2caa.jpg

蛙ちゃんをさがせ!
です。

保護色ですねぇ。
アーティチョークにちょこんと乗っかっております。

今日は一日オフ。
楽譜を作ったり楽器を弾いたり、家からはコーヒを買いに、ひまめの散歩に、
それ以外は引きこもり〜。

スマスマに出ていた把瑠都関、可愛い。


人気blogランキング♪

合宿終了、そして山形Qリハ。

土曜日、朝9時前に蔵王へ。前で弾く生徒さんを集めてあれこれ。
てんやわんやしている間に、山響の先生たちが到着。10時過ぎから合奏でした。
一度全部通してから、各セクションに分かれて先生たちからのアドヴァイスタイム。
その後もう一度全部通して。

今年は曲が大変な割に、めげている生徒は少ない。
私の発する無駄な「大丈夫!」の連呼が効いているのか(笑)。
大事な事です。

おつかれさんの学生たちを残して、お先に下山。
仙台でのお仕事で集まっているメンバーたちの所に合流。
パーティー仕事でしたが、非常に気持ちの良い仕事でした。
一緒だったピアニストとは久しぶりでしたが、妙な信頼関係は相変わらず。
何をやっても大丈夫、みたいな。安心感があります。

帰りには仙台で飲んでいた主人を拾って、仕事も一緒だった後輩と一緒にから〜〜いまーぼーどーふで乾杯(私はノンアルコールで)。
いやいや、辛すぎた。
でも、おいしかった!

*******************

今日は山形Qリハ。
ここ数回はもっぱらバルトークと戦っておりました。
ハーモニーの強化のため、ゆっくりメトロノーム先生とともに。
そして録音。
んんんんんんん、弾いていた時にいいなぁ、と思ったところに限って良くない。
困ったちゃんです。

次回からハイドンやモーツァルト、再始動。
どうなることやら。

人気blogランキング♪

合宿!2日目 そして・・・

合宿とはいえ、合宿所は蔵王、私は非常勤でしかも山のふもとに住んでいます。
ということで、毎日通い。

今朝もはよから蔵王に上ってまいりました。
午前中はパートごとに分かれて。
午後からは弦分奏&全体合奏。
やっとそれらしくなってきました。
ぐぐっと集中力が増した感じがします。眠そうな人たちもいたけど。
まだまだやる事は山積ですが、最低これだけは!という事をラスト1日でどれだけできるか、勝負どころです。

ところで。

バタバタしている朝、なんと、夫婦ふたりして昨日の結婚記念日を忘れていた事が発覚。
・・・・あ〜あ。

9回目の結婚記念日。10年目に突入!っす。
はやいもんですねぇ。

☆9年 陶器婚式 : ひびが入らないように大事に扱う、陶器のようなものでもあります。

合宿から帰ってきても、別段2人で祝うわけでもなし。
そんなもんっす。

美味しいあんかけやきそば作ってもらったからいいや〜
大事にされています。はい。

人気blogランキング♪

合宿!!1日目

ばたばたばたばたば・・・・・みたいな合宿でっす。

弦楽器5パートの中、専攻で楽器をやっているのがヴァイオリンとコントラバスに居るので、ヴィオラはもう一人のさるりょ先生に任せるとしても、チェロが穴なんです。
ということで、私は基本的にチェロを頑張って見る事に(いかがわしい)。

ありがたいことに、卒業生が合宿にも参加してくれるとの事、ヴァイオリンはまかせよう!と思っていたら、なんと高速バスに乗り遅れたとの事・・・
結果、ヴァイオリンとチェロの両方をがっつり見る事に。

あっちいって、こっちいって、あっちきて、こっちきて。

ばったばたでした。

でも、今日だけでも大分輪郭がはっきりしてきました。
昨日まであんなにボヘボヘしていたのに。

明日はきっと疲れているので、何処までできるかわかりませんが、がっつり頑張ります。

うぉっし。

夜、合奏をしようと思ったら山響で北高の講師をされている先生がたがいらしてくださいました。
熱い指導、沢山のアドヴァイスを頂きました。
学生たちは、いい先生たちに恵まれています。
うらやましい!
私も頑張らなきゃなぁ。


人気blogランキング♪

明日から合宿じゃ

今日の授業、そして明日から3日間は高校の合宿です。
授業の一環なので、学校の行事として音楽科は強化合宿に入るのです。
蔵王の山の上、この寒い中・・・ぜったい10℃以下じゃのう。

来月8日火曜日、山形テルサで北高音楽科の定期演奏会があるのです。
あと2週間、どうやってくるみ割りをカタチにするか・・・
みなさんとっても頑張ってくれています。
が、ここからの頑張りが彼らの腕の見せ所。
若者たちの追い上げはとっても凄いのです。

なんとかなりますように・・・。


人気blogランキング♪

雨・・・

お肌はしっとりなのに、テンション低くもなります。

山形の雨より仙台の雨の方が激しかった。

そして、今日に限って何故か道を間違える。
既に3度目、これまでは迷わずに行けたのに。
間違った後、復活できなかったんです。気づいた時には、全く違う方向へひた走っておりました。

やっとこさ到着しましたが、ここからも予想以上に時間のかかるお仕事となってしまいました。

はぁ・・・・今日はついてないな。

お肌だけがツヤツヤしておる。
今日はなかなか喜べないっすわぁ。

こんな時はホルモン。もやしと炒めてがっつきました。

人気blogランキング♪

寝て起きて

刺激的な昨晩の疲れがどっとでたのか、寝る前よりも朝の方がやたら疲れておりました。

先日朝の情報番組で紹介されていたマスカラ、リッチアップマスカラが届いたので試そう♪なんて思っておりましたが、うっかり下まぶたにべっとり。

あさの忙しい時間に、顔を作り直さなければいけないハメに。

。。。。

がっくし、です。

ま、こういう日もあるってもんです。



人気blogランキング♪

春のミロンガ in カフェ・モーツァルト・アトリエ

カフェモーツァルトアトリエに初めて入りました。
数年前から知り合いがここでコンサートをしていたので気にはなっていましたが、仙台なので・・・縁が無く。
あまりにお客様が多いのにビックリ。
なのにそれぞれの空間に見えない壁を感じる。
川沿いの外にも席がある。今の季節、とってもキモチが良い。

こちらで、(判りやすく言うと)タンゴをみんなで踊る会が開かれました。

仙台でプロジェクトタンゴを主催している後藤さんの呼びかけで、ミロンガ。生演奏でタンゴを踊りましょう! という事です。

ゲスト:フェルナンド y アンドレア
演奏:渡辺公章(bn) 駒込綾(vn) 知野礼美(pf) 阿部英彦(cb)

みなさん素敵です。
初めて生でタンゴを見ました。
先生たちの踊りがまぁなんと素敵なことか!しなやかで艶やかで、だけれどもいやらしくない。
官能的な踊りといわれていますが、芸術としてみる事ができました。
が、私にはやっぱり無理です。人とあんなにくっつく事がまず出来ない。
音で絡むのが限界だ・・・・コレが出来ればよし。(笑)

92fcf213.jpg

みんなで演奏しているところは撮れなかった(知り合いが来れなかったから)ので、バンドネオンのソロの際、激写。

016a18f2.jpg

みんな、おどる。
タンゴの曲は、踊るためにあるんですね。あらためて感じます。
みなさんのテンションが上がり、汗が飛び散り、息を切らすも相手は切らさない。
踊りたくて仕方が無い!といった様子。

先生の踊りも撮りたかったのですが、見入ってしまって撮れず。ああああ。

タンゴは思っていた以上に気持ちよく演奏できました。
先生たちやみなさんの前でまずは演奏、そして、その演奏に合わせて踊っていただきました。

ここで予想外の展開。

関西から関東で活躍しているバンドネオン奏者がこちらにいて、ミロンガに参加。
踊りも素敵で、女性陣が目をハートにして「私と踊って!」目線を彼に注いでいます。
会の〆に生演奏をしましたが、ここで汗だくの彼と一緒に演奏できることに。

初めてバンドネオンと一緒に演奏できただけでも凄いのに、ほかの奏者とも共演できるとは!
全く違う音色、そしてリズムの切れの良さに刺激を受けました。

我がキッキー渡辺は歌うバンドネオン。このよさを生かした演奏が出来たらいいなぁ。

ということで、刺激的な夜でした。
疲れてしまい、帰宅後ビールをかっくらっております。


人気blogランキング♪

そうそう

そうそう、私にはタートルネックかキャミソールか、薄手のアウターと合わせられるものを、このどちらかしか持っていない!
半袖を着るにはまだ寒い。

びみょー。

ということで、急遽5〜7分袖を探しに近所のゆにくろへ。
中途半端な襟首のものしかない。もう夏物商品だらけ。
むぅぅ、、、、とあれこれみていたら、下着のあたりによさそな物発見。
U首だけど、後を前にきたらボートネックっぽい!
ということで、即購入。
着方なんてバレなきゃよいのじゃ。

***********

昼から夜までは、土曜日に初めて本番があるタンゴのあわせ。
結局このキンテットの名前は何になったんだろう?タンギート?
そんなに曲数は多くないのだけれど、がっつり8時半まで練習しました。
半分以上しゃべってたんだけどね(笑)。

最後に全部ざっと通した時は、随分スッキリしました。
弾きやす〜い。

あさっては楽しい夜になりそうです。
山形でやる時はおしらせしますね。

では、ごきげんよう〜♪(何キャラ?)


人気blogランキング♪

山形QリハOp.36-☆

昨日の暑さに耐えられず、今朝、夏物を出しました。
ということで、秋冬物は押入れへ。
けっこう大変ですよねぇ。毎年2回、いつも汗だくです。

・・・と思ったら、山Q練習中から雨が。
肌寒い・・・

かならず、こうなる。

1時間を過ぎても現れないらびお氏にメールを送ってみようと携帯を見ると、当のらびお氏から、日本各地の方言満載な「遅れます」メールが届いておりました。
ということで、3人でバルトークを。
あーでもないこーでもないと音を重ねていきましたが、なんとかスッキリしたかなぁ、といったところにらびお氏登場。
4人になったら全然ちがう響きになり、耳が追いつかず、撃沈。

あー、こういう事だよねー、

と思っちゃいました。

耳が追いつかない。
これ、致命的。

うってかわってベートーヴェンは、響きこそスッキリしているものの、細かいパズルが満載。
頭を使います。
ちょっとの隙間が仇となる。

よし。あした温泉に行こう!(笑)


人気blogランキング♪
訪問者数

Recent Comments
livedoor プロフィール

♪だちゅ♪

山形弦楽四重奏団でヴァイオリンを弾いていました。
2011年4月をもって退団。
めっきりフリーになりました。

twitter-ID @Vn_Ryo 
1日1ツィートを目指して。

記事検索
  • ライブドアブログ