★だちゅのにっき★

山形のヴァイオリン弾き・だちゅの徒然日記。

October 2010

米沢アカデミーストリングス:本番

シューベルト 「未完成」

J.ブラームス 交響曲第2番 ニ長調

おわったw


色々思うところはあったけれど、本番前にハプニングっていうかまぁしょうがない事もあったけど、
リハーサルでの美しい音色に酔いしれて、本番は劇的に若者!
それでも、本当にいい音でした。
いい歌い方を知りましたね、みなさん。
大フィルもそれでいこうじゃないの。
ぜひとも。

去年とは打って変わって、とても楽しい二日間でしたとさ。

さぁ、明日から11月です。
忙しい毎日を送る事になりそうです。
楽しみw

人気blogランキング♪

米沢アカデミーストリングス:リハ

米沢です。

思い出すのは去年。ソリストとして呼んでいただいたので、伝国に入っただけで胃がキリキリしました。

今回は未完成とブラ2、リハーサルの状況では非常に美しいサウンドです。

練習後、OBOGの皆様、そしてエキストラの私ともう一人、そして指揮者と一緒にのみに行きました。

おかしかったなー。楽しくていろいろ暴露してしまったw
聞かなかったことにしてね、みなさん。

ということで明日は本番、がんばります!

人気blogランキング♪

大江町ふれあい音楽会終了!

c28b1a43.jpg
大江町の教育委員会の皆様が企画していただいたこのふれあい音楽会、たくさんのお客様にご来場いただきました。
旅仕事が多いこの時期、私はまったりと山形で過ごしておりましたゆえ、ものすごくギャップを感じます。

それでも、本番では笑顔で(笑)
それが一番、アンサンブルに良いような気がするから。

倉田氏の親しみやすいトークも交えてのコンサートでしたが、お客様が温かく見守ってくださって…
休憩中にはらびお氏、「知ってる顔ばっかりだー!」
素晴らしい事です。
これぞ地域密着じゃないですか!
それこそ旅が多かったり仕事であちこちに行くことが多い職業柄、おそらく明るいうちに町を歩く事もなかなかままならないのでは、と思っていたので、単純に嬉しいですね。

ということで、このような機会を頂けて心から感謝します。
そして、viva!大江町!


人気blogランキング♪

告知:山形Q

■ふれあい音楽会〜弦楽四重奏の夕べ〜■243d5a0f7e46217be21c5bd07704f21a



◇10/4(月)より大江町中央公民館にて参加整理券配布開始!◇

<日時>
2010年10月29日(金) 18時30分開演(18時00分開場)

<入場料>
一般1000円・高校生以下500円

<会場>
大江町町民ふれあい会館 ホール

<プログラム>
・F.J.ハイドン 弦楽四重奏曲 ニ長調 Op.64-5「ひばり」
・W.A.モーツァルト セレナーデ第13番 ト長調 K.525「アイネ クライネ ナハト ムジーク」
・幸松肇 弦楽四重奏のための4つの日本民謡第2番
      〜八木節・南部牛追い唄・おてもやん・会津磐梯山〜
・幸松肇 弦楽四重奏のための最上川舟唄
                 その他


人気blogランキング♪

ついに

a91d144a.jpg
ボルシチ、やっときちんと食べました。
これまでのものよりも、まろやか。
そして、バケットとの相性がものすごく抜群!
やっぱりサワークリーム必要だねー。

充実の自由時間

あと1時間半で私の自由時間は終ってしまうが、
この半日は非常に有意義でした。

午前中は二度寝をして幸せ、ゆーーーーーっくりお風呂に入り、大掃除、洗濯。
ちょいっとviolinを練習、その後はだいぶ前に放送していたサマーウォーズを見て、タンゴパラボスでのリハ録音を聴きなおし、今はメンバーから送ってもらったピアソラ五重奏団の映像を眺めながらPC中。

お昼も食べずに満喫したもんだから、今更おなかがすいてきました。

腹ごしらえをして、レッスンに(ついでに買い物も)いってきまーす!

今日はゆっくり眠れそう♪

人気blogランキング♪

し、しどい

ボルシチを仕込んだり、鶏叉焼を仕込んだり、
私が忙しいのをいい事に、私が食べたいものばかりを作ってくれています。
が、食べられるのか、わかりません・・・

あーーーーーーん。゚(゚´Д`゚)゜。


人気blogランキング♪

山フィル打ち上げにて

山フィルさんにも久しぶりにお邪魔しましたが、打ち上げにも当然ながら久しぶりに参加。

これまではなんだかアウェイな感じもありましたが、コバケンオケやこうもりで沢山の方々にお世話になった事もあって、弦楽器だけではなく管、打楽器のみなさんともお知り合いになることができました。
また、ヴィオラだった事もあって、これまであまり絡まなかったヴィオラのメンバーさんたちとも沢山お話ししました。

打ち上げでも、次から次へとお話しさせていただいて、エキストラ仲間とはあまり話せずwってなぐらい。

やっと、やっと、山形が地元になってきた〜!

少しずつだけれど、長くやっていればたくさんの方々が見ていてくれるんだなぁ。
凄く嬉しくなったひと時でした。飲み会で実感するあたりが。あは。

そして、なんといっても山口先生との再会。
夏の合宿では「オファーが来なくって、出られないんですぅ。でも、聴きに伺います!」と申しておりましたが、向かい側からご挨拶。
「おや、先生っ!」
山口先生から先生っていわれたw
合宿では私も先生としておりますから・・・メイン講師が山口先生という事で、講師演奏ではすっかり楽しませていただいたっすね。
ああ、はやく夏がこないかなぁ。あの時間はしんどいけれど楽しい。
山口先生、夏の時の顔とは違う。
オケを率いるコンマスの顔、凄いオーラでした。
後ろから背中を追いかけてたから、今回正面から拝見できたのもステキな経験でございましたよ。

ということで、ますます山形でがんばらねば!と気合を入れなおした次第です。
今日はタンゴ・パラ・ボス五重奏団のリハ。
一回レッスンで抜けましたが、再びリハに戻って10時まで・・・おそいっ!と主人に怒られたぐらいにして。

長い1日だった。
チケット、チラシできました。
頑張って売らなきゃっ!
ということで、
山形、米沢は40〜50名ぐらいしか入らない場所ですが、仙台は180人ぐらい入るホールでやります故、是非いらしてください・・・おねがいします!
タンゴをプログラムに入れる事はあっても、タンゴばかりというコンサートは初めてです。
濃厚な時間になるでしょうね〜。
チラシはコチラ!
tango201012[1]



がんばるよん。

人気blogランキング♪

山フィル終了っ!

今日の状況を、山形新聞オンラインから引用させていただきますw。

山形市のアマチュアオーケストラ・山形フィルハーモニー交響楽団の50回の節目となる定期演奏会が24日、山形市民会館で開かれた。NHK交響楽団第1コンサートマスターの山口裕之さんを迎え、90人を超える大編成がリヒャルト・シュトラウスの大曲「英雄の生涯」をダイナミックに響かせた。

 「英雄の生涯」は、作曲者が自分自身を英雄になぞらえた交響詩。周囲からの批判の中、妻に支えられ仕事を成し遂げるまでの生きざまを表現している。今年8月に山形市をメーン会場に開催された「アフィニス夏の音楽祭2010山形」の合同オーケストラ演奏会でもプロの楽団員らがこの曲を聞かせたのは、偶然の一致という。編成の大きさと難易度から、アマチュアの楽団ではあまり演奏される機会のない大曲だが、節目の演奏会とあって挑戦した。ソロパートを独奏した山口さんは、自在な音で歌い上げて聴衆を魅了した。

 さらに山フィルは音楽顧問の籾山和明さんの指揮でモーツァルトの歌劇「劇場支配人」序曲と、傑作として知られる交響曲第41番「ジュピター」を聞かせ、積み重ねた実力を披露した。

 山フィルは1952(昭和27)年に創立。これまで斎藤茂吉文化賞や県民芸術祭大賞を受賞するなど、高い評価を受けてきた。毎年、定期演奏会とファミリーコンサートを開催している。

**************************

楽しい演奏会になりました。
モーツァルトやってなかったからね〜w
この曲を、ヴァイオリンではなくヴィオラでデビューできたのはある意味幸せだったかもしれない。
いい勉強になりましたし、本当に楽しかった。

本番、山フィルさんらしい音になりましたね。
これだからみなさん凄い。

熱演、でした!


人気blogランキング♪

山形Qリハ op.38-2

5a5fb87e.jpg
おうちでとれた里芋と、棒タラのカマを煮付けたものです。
頭芋(かしらいも)が甘くてさいこーです!
贅沢極まりない。

さて。
京都でのお仕事を終えて遠路はるばる帰ってきたメンバー。
また明日からも秋田や青森に行くとのこと、29日に行われる大江町ふれあい音楽会のためのリハーサルも今日で終わりです。
前回やらなかったひばりと最上川舟歌から、アイネクや民謡集をがーーっと練習いたしました。
そして、38回定期の曲は、はいどんから。
作品50-1はテクニカルな部分がそれぞれのパートに割り振られ、あぁ、難しいなぁと思う部分が多いのですが、聴いている分には全くそんな事を感じさせない、愉快、キュートな曲。

そういう風に弾けますように(笑)

リハーサル終了後、楽器を持ち替えてカレーを食べて、山フィルさんの前日リハーサルへ。
この一週間、ヴィオラに捧げ…
先週のリハーサルよりはなんとかなりました(笑)
明日はいよいよ本番です。

と、その前に。
東部公民館でバイオリンでも本番。
地域の文化祭にゲストで出させて頂くんです。
紹介して下さった方が先々週にお亡くなりになってしまい、久しぶりに私たちの演奏を聞いて頂けるかと思っていたからとっても残念。
追悼の意も込めて、精一杯弾かせて頂きます。

盛りだくさん。

人気blogランキング♪
訪問者数

Recent Comments
livedoor プロフィール

♪だちゅ♪

山形弦楽四重奏団でヴァイオリンを弾いていました。
2011年4月をもって退団。
めっきりフリーになりました。

twitter-ID @Vn_Ryo 
1日1ツィートを目指して。

記事検索
  • ライブドアブログ