★だちゅのにっき★

山形のヴァイオリン弾き・だちゅの徒然日記。

November 2010

4日と5日は輸入車ショー

モンターナカルテット、という、山形でフリーの演奏家を集めたカルテットもやっとります。
4日と5日、ビッグウィングで行われる輸入車ショーでは、こちらで演奏させていただくでやんす。

今日はそのメンバーで久々のリハーサルでした。
詳しい日程は下のリンクから公式サイトでチェックおねがいしまーす。

http://yamagata.importcar.gr.jp/

色々やるっすよ。
沢山の方々に気軽に聞いて頂ける方向でプログラミングしております。
編曲したものも多数。
お時間ある方は、是非ともご来場くださいませ♪

明日は山形Qリハーサル。
がんばろー♪

人気blogランキング♪

Tango para vos 告知

Tango para vos 1st. LIVE

◆米沢公演:パウゼ
12/9 19時~

◆仙台公演:パークスタジオ(旧141ビル6階)
12/10 19時~

◆山形公演:Noisy Duck
12/17(完売)
 申し訳ありません!売り切れましたーー!!!!感謝!

ということで、
◆山形追加公演:Noisy Duck
12/28(まだ余裕あります)いずれも19時半~

タンゴバンドwです。
古典からピアソラまで、かなりごちゃこちゃのプログラミングですが、
なんとかがんばりますね。

なかなかバンドネオンって聞けないですしね。
間近で見れる、聴ける、いい機会かと。


人気blogランキング♪

アルテ管弦楽団:本番終了

終わりました!

本番では、リハーサルで経験していなかった速さになったり!

よくあるけどw

ましてや速い楽章がますます速くなったり!

よくあるけどwww


ハラハラドキドキ、いいサウンドもいっぱいあったなぁ。

幼馴染のkちゃん、もうすっかり馴染んでたし
楽しい二日間でした。

次回はベト1らしい。
4楽章速いんだよなぁ、やっぱり、きっと、おそらく、確実に…

昔より弾けますように。


本番終了後は、いよいよ再来週に迫ってきた山大フィルハーモニーオーケストラ定期のための最後のパート練習へ。
うううう
今年のメンバーとは、あと本番でしか一緒に演奏できないんだなぁ。
さみしいよぅ。

人気blogランキング♪

アルテ管弦楽団:リハーサル

冬のアルテはテルサにて。
エキストラは15時からということでしたが、団員の皆さんは10時からずーっとリハーサルだった模様。
なんでも、指揮者を置かないスタイルを貫いているこの団体、さすがのメンデルスゾーンは指揮者を置くか否かを悩んでいたそうで。
我々が入った頃には、いつものコンマス弾き振りでやる!と決まっておりました。

スコットランドは何回か経験があるものの、全てファーストでしたから、初めてのセカンドに戸惑いつつも、なんとかリハーサル終了。
と、終わったつもりになってましたが、皇帝のピアノ合わせも。
当たり前だ、こっちもメインみたいなもんだ。
両A面みたいな。
ソリストは一柳れなちゃん。
久々に会った彼女は、なんだか落ち着いた雰囲気。
相変わらず穏やかだけど。
そして、端整なベートーヴェン。
らしいなぁ。

こちらはなぜかトップサイドで参戦。
うーむ、やりやすい。
後ろより楽〜(笑)

男声合唱団に乗っていたビオラ4人中3人が、次の日に山形でまた一緒って事実もなかなか面白かった。

そして、夜は恒例の前夜祭。
盛り上がったぜぃ。

人気blogランキング♪

秋田男声合唱団第8回定期演奏会:本番終了

いやはや、男声合唱団には珍しく、美空ひばりの曲とナレーション、バレエ、ビオラとのコラボレーションもお客さんを惹きつける魅力に溢れた企画でした。
シューベルトに関しては、透明感が必要とされる詩篇がかなりいい演奏だったと思います。
水上の…は、一部?が飛んでしまいましたが、終わりよければ全て良し。

本当にお世話になりました。
いいコンサートに、これからもずっとやれますように!

人気blogランキング♪

秋田男声合唱団第8回定期演奏会:リハーサル

秋田男声合唱団第8回定期演奏会に賛助出演させていただきます。
シューベルトの、水上の精霊の歌。
ビオラ2パート4人、チェロ2パート、コントラバスの7人で演奏します。

また、詩篇23番はピアノ伴奏を、あえてこの編成でもやっちゃえ!と、父が編曲したものも。

合唱団の皆様は本当に素敵な方々ばかり、毎度お会いするたびにいい団体だなぁ、と思います。
父も自慢するほどの組織力。
昨年、父が心筋梗塞で倒れた時には、みなさんに凄く迷惑をかけました。
遠い昔の事のような気がするぐらい、父は元気いっぱいなのですが…
この団体には、一生頭が上がりません!
これまで積み上げてこられた皆さんの歌声が、ひとつのサウンドになる。
和気藹々と、真剣に曲と向かい合っていらっしゃる姿、短い時間ですが存分に共有できたら、と思います!

人気blogランキング♪

四重奏を聴きまくる見まくる

今日は学校の後、ちょっと時間が空いている!
練習!
と思ったら、生徒さんから体調がわるいからとお休みのお知らせ。

1時間、自分へのご褒美を!
ということで、いまこの時間、録画してあったカルテットの演奏を見まくっております。
エク綺麗だなぁ。
すっとする。

昼ごはんを食べるのを忘れて、没頭しておりましたw


人気blogランキング♪

チェロアンサンブル オセロ 第2回発表会終了!

終了しました!

久しぶりに味わう、初めての感覚。
同じ音楽でのステージなのに、こんなに不安と緊張が入り混じるのか!?ぐらいの、わけのわからない感覚。
アマチュアを指導しているけれど、みんなこんな気持ちなんだろうなぁ・・・と思ったら、どれだけ無理を言っているかがわかりました。
上を目指そうとしていても無理!!そんな余裕なんかないよっ!みたいな時期ってありますね。
でもね、そこでめげたりはしません。
笑顔で楽しく、そこがなかったら絶対に続けられない。

本番は当然顔も体もこわばりましたが、終わったあとの(仕事が間に挟まってしまったが)お酒はサイコウに美味しかったし、楽しかったです。

演奏家としての自分と離れたところで感じることも、これからは大事にしてゆこうと思います。

いらして下さった皆様、ありがとうございました。
そして、カメラマンとして手伝ってくれた主人にも、多謝。


人気blogランキング♪

山形Qリハ Op.38-5

昨日、車のバッテリーが上がったので、朝からいつもの車やさんへ。
午前中は練習したりゆっくりしたり。
洗濯しようと思ってたのに、しなかった・・・

お昼からは山Qリハ。
中爺氏は東京にいるし、茂木氏はいわき、かな?

ということで、らびお氏と2人で特訓!
ドヴォルジャークの2、3楽章と、大フーガを。

バルトークの時も2人でリハってのがありましたが、
何をやるべきか、どうしていくべきか、の相談タイムでもあります。
以前よりもまた違ったことが出てきて、ああ、よかった。
また同じ事を言われていたら、この半年何をやっていたんだ!?ってことになってしまうから。

いい時間でした。
感謝。


人気blogランキング♪

秋田市管弦楽団 終了!

580697e1.jpg
本番がおわり、無事に…?山形に帰ってきました。

楽しめる余裕は少ししかなかったけれど、なんだか爆裂な演奏会で、弾き切った感が満載です。

同乗していたshowtyさんのおうちの前でばったりやまきょのホルン吹き夫婦と会うことができたので、立ち話をしておりましたが、うっかりドアが空いていたようで…

帰ろうと思ったらエンジンかからず。
バッテリーが。ぁぁぁ
ということで、急遽showtyだんなを私の自宅に派遣、主人を連れてきてもらいました。
主人は車にも詳しいので、バッテリーなんてお手の物なんですな。
速攻エンジンがかかり、無事に帰宅しました。

無事、ではなかったか(笑)


人気blogランキング♪
訪問者数

Recent Comments
livedoor プロフィール

♪だちゅ♪

山形弦楽四重奏団でヴァイオリンを弾いていました。
2011年4月をもって退団。
めっきりフリーになりました。

twitter-ID @Vn_Ryo 
1日1ツィートを目指して。

記事検索
  • ライブドアブログ