★だちゅのにっき★

山形のヴァイオリン弾き・だちゅの徒然日記。

March 2011

健康診断

学校に提出するため、健康診断を受けてきました。
前日夜から当日朝まで断食。
食べなくていいや、な時の断食は平気なんですが、欲しい!!と思っているときの断食ほど辛いものはありませんね。。。

さて、健康診断。
血液検査などの後日わかる検査はおいといて。

なんと、162cm代だった身長が163cm代になりました。

そして、
1.5あたりからうろうろ上下していた視力が、2.0となりました。

なによりも嬉しいのが、腹囲なんです。
昨年よりも5センチ減!

やっほーーーい!

あとは後日わかる検査結果がどうなっているか・・・
健康でありますように!

********************************

ところで。

いよいよ明日から4月。
待ちに待った春ですね。

長い冬のような気がしていましたが、着々と時は流れるのですね。
被災地の子供たちの顔が、どんどん大人びてきています。
それぞれが重いものを背負っているのが、見て取れます。


人気blogランキング♪

【ご協力お願いします】 参考書を被災地の受験生へ。

知り合いが、山形から送りたい場合は一括して送ってくださるそうです。
高校を卒業された皆様、そして大学生の皆様で、参考書がもはや眠っていらっしゃる方々、
どうかご協力を。
ご連絡いただければ、とりまとめの前のとりまとめします。

以下、引用させていただきます。

********************************

http://twitter.com/#!/cma510

「気仙沼の高校生のためにみなさんが大学受験で使ったいらない参考書(科目問いません。単語帳でも問題集でも何でも)を譲っていただけないでしょうか。本屋が流されて買う場所がない状況。大学進学を断念させたくありません。ご協力頂ける方はご連絡ください。」

呟いている方は

気仙沼市が実家で親御さんが塾を営んでいる、後藤さん。

今年大学を受験する子供達の為にと声掛けをなさっています。

私が「是非、協力したい」と返信すると

「ご協力深謝致します。辞書も非常に有難いです。宮城県気仙沼市四反田133-2後藤泰雄0226-23-1310まで送付頂けますと幸甚です。現在有効な配達手段はゆうパックですが、今すぐに必要というものではありませんので、発送のタイミングや業者はお任せ致します。」

「他被災地域への配布も予定してますのでどんなものでもあればあるだけ有難い状況です。送り先は既にツイートさせて頂いてる住所です。現在有効な配達手段はゆうパックですが、緊急を要するものではありませんので、発送のタイミングや業者はお任せ致します。」

現在は、個人からの申し出が多いようです。
なるべくならまとめて送付する方が手間にならずにすむかと。

教育は、本人に直接の財産となるものです。

これから大人になり日本を支えていく子供達のせっかくの機会を、少しでも広げてあげられれば。


人気blogランキング♪

昨日は山Qリハでした

久しぶりの山Q。
4人で喋ることは少ないけれど、それでもただ話しているだけで、いつもの生活に戻った感があります。

ハイドン、すごーくほっとしました。
なんだろう、このサウンドがかなりの癒しを与えてくれます。
いい気になってガンガン弾いて。

はい、休憩ー
と言われると、「え?もう?」

ひたすら家にこもっていた時間が多かった2週間だったので、誰かとアンサンブルできるだけで嬉しい。

これが私の、生きる道。

あ、やめるんだっけなぁwww

今日は発表会の最終リハです。
ピアニストの先生と一緒に、生徒さんたちとがっぷり付き合います。

人気blogランキング♪

支援コンサート終了

子供たちも、大人の皆様も、笑顔になりました。
すごい。

その一言に、つきる。

山響の皆様の演奏、とっても優しい音がしました。
そんな中で一緒に弾かせてもらえて、幸せです。

人気blogランキング♪

少しずつ

ありがたいことに山形では、少しずつこれまでの風景に戻りつつあります。
商店街も、そう多くはありませんが人がいる。
自粛ムードが少しずつ和らいでいるのでしょう。

出来る限り「いつもの朝」を心がけています。

リハーサルも無事?終了、久しぶりに乗ったオケは、新鮮どころか緊張感タップリ、会場も寒く、なかなかどうして思う通りにはいかないものです。
あしたは、たくさんの子供たちが会場に来てくれますように。
そして、少しでも楽しんでいってもらえたら、幸いです。


人気blogランキング♪

オーケストラの日

子供たちにオーケストラをもっともっと身近に感じてもらうコンサート、今回は企画自体も危ぶまれたようですが、支援コンサートとして開催されます。
沢山の子供たちに楽しんでもらいたいと思います。
団員じゃないけど、是非どうぞ!!ということで、告知。

オーケストラの日2011 −被災者支援コンサート−

【日時】2011年3月27日(日)午後4時〜午後5時
【会場】山形県県民会館

  ■山響オーケストラの日は地震の影響により
   【1】ゲネプロ見学と【2】オーケストラ探検を中止させていただきます。
   コンサートは内容を変更し「被災者支援コンサート」として会場に募金箱を
   設置いたします。皆様からの義援金は「山新放送愛の事業団」をとおして被災
   者の皆様にお届けいたします。

   県外被災者の方は入場無料となりますので是非ご来場ください。

【コンサート】 午後4時〜午後5時

指揮:飯森範親
◎プログラム
1.バッハ:G線上のアリア
2.ロッシーニ:歌劇「ウィリアム・テル」序曲より「スイス軍の行進」
3.グリーグ:「ペール・ギュント」第1組曲より「朝の気分」
4.【オーケストラとレッツ・トライ!!】
  アンダーソン:シンコペーテッド・クロック
  アンダーソン:タイプライター
  ヨハン・シュトラウス:ラデツキー行進曲
  ビゼー:歌劇「カルメン」より「闘牛士の行進」
5.岡野貞一:日本の調べより「ふるさと」
6.ドヴォルザーク:交響曲 第9番 「新世界より」第4楽章

【入場料】:1,000円 高校生以下無料
※県外被災者の方は入場無料

(入場チケットは3月14日(月)〜3月25日(金)の間、山形交響楽協会事務局(山形市緑町1-9-30)にて販売いたします。また、当日会場で午後3時から販売いたします。)
※入場者の年齢制限はありませんが、未就学児並びに小学生のお子様には、必ず保護者が同伴してください。

【お問合せ】
山響チケットサービス Tel.023-625-2204
〒990-0041 
山形市緑町1-9-30 山形県新築西通り会館内
山形交響楽団 オーケストラの日係
FAX:023-625-2205 E-mail:ticket@yamakyo.or.jp


人気blogランキング♪

再会

妙な形での再会となりました。

福島から、子供二人を連れて山形の先輩のお宅に避難してきている友人と、再会。
以前会ったのは、同窓会でした。
こんな形で再会する事になろうとは。

それでも、沢山の友人や恩師と会うことで気が紛れるのであれば…と、少しの時間でしたが、クッキーやらケーキやらを買ってお茶しに行きました。

なかなかどうして、福島でのこれからの
生活には不安ばかり。
当然です、子供らが、当たり前に外で遊ぶ事すら制限されてしまう。
換気扇もまわせず、一切外には出かけられない!と言っていました。
水道水だってそうです。

私は、幸か不幸か子供はいませんし、うちにも大人ばかり、冷静にもなれます。

でも、世のお父さん、お母さんたちは、本気で子供を守ろうとするから、出来るだけの注意を払うわけで。

そりゃ、混乱もします。
今日の彼女の憤りを聞いて、妙に納得してしまいました。

実際山形での放射線の量は、ぐっと増えた後にぐっと減りましたから、ひとまず安心出来ている状況なんですよね。

福島や茨城、栃木、そして、。そして沢山の原発の被害にあわれた地域の子どもたちが、とにかく外であそびまわれるように、何とか頑張っていただきたいです!

原発にいて作業されていた方が、とうとう被爆してしまいましたね。
命を懸けて戦ってくれています。
みんなでがんばりましょ!

いよいよ

4月2日に迫ってまいりました発表会に向けて、なんとか頑張って始動しております。
あまり多くない生徒さんではありますが、それでも個々が頑張って練習してくれて。
でも、学生さんの一人は、北関東の実家に帰ったきり、ガソリン不足で帰ってこられないとのこと。今回は断念・・・残念です。

知り合いの娘さんが、「ヒマなときにはバイオリン弾けばいい。よかったねぇ、バイオリンやってて」と言っていたそうです。

目から鱗・・・

そうなんです。そうなんですけれど。
改めて、子供の素直さに触れた瞬間でした。
そして、この子は本当にバイオリンが好きなんだなーと。

どんだけバイオリンに追われてたんだろう。こりゃまいった。
好きって、いいね。

ところでところで。
昨日、チャリで移動中に、どこかにダウンのすそを引っ掛けました。
身体がもっていかれそうになったんですが、強行突破で転ばずに済みました。
が、ダウンのすそは、見事にちぎれました・・・

ということで、今朝からつくろいましたよ、すそ。
変な形になりましたが、この冬に買ったばかりだし、もう少し着よう。

春よ、こーーーい!

人気blogランキング♪

ただただ

ヴァイオリンを弾いて、食べて、ヴァイオリンを弾いて、食べて。
そんな連休でした。

そんな中、放射能の影響で起こった悲しい事実も目にする事が多くなりました。

もはや店頭に並んでいる食材に対して、
他の作物に対して、
そして、放射能の影響がありうる地域に対して、あらぬ事を仰る方がいる。

彼らが悪いんじゃないのに。

日本、多くの方々が、みんなで助け合おう、みんなで頑張ろうと励ましあっている。
被災しなかった地域でも、できるだけいつもどおりの生活を送ろう!と。
いつもどおりの生活を、気合をいれないと出来ない精神状態。
それでも頑張ろう!って言ってます。

そんな事実は見たくない、聞きたくないですね。

レッスン再開しました。
ただただ、嬉しいです。


人気blogランキング♪

あれから

昨日、とうとう一週間が経ってしまいました。
それでも、救われた命はあります。
そして、そんな今でも新しい命は産まれています。
これからの時間、たくさんの方々に幸せが沢山、沢山、訪れますように。

だんだん地震に身体が慣れてきてしまい、普段から揺れている感覚になっていました。
少なくとも余震は少なくなりましたが、そんなときが一番危ない。

今日、主人が揚げ物をしている時(←それがそもそも間違い)、居間のテレビから地震警報が聞こえてきました。
最近は警報が鳴っても揺れないことがありました。
が、油断は禁物。
やはり揺れ始めました。
結構な揺れだったため、油をしっかりと容器に移し、おさまるまでじっと我慢・・・

危なかったです。

山形ではガソリンを求める長蛇の列が。
家から見える13号線にも見えるぐらいですから、相当な長さです。
仕事でお使いになる方もいらっしゃるでしょう。
病院に駆けつけるために必要な方もいらっしゃるでしょう。
お子さんの、普段の生活に必要な方もいらっしゃるでしょう。

大変だ・・・

私は結局、明日からの秋田行きを断念。
たくさんの方にご迷惑をおかけしましたが、なんとかガソリンを求める列に並ばずに済みそうです。

人気blogランキング♪
訪問者数

Recent Comments
livedoor プロフィール

♪だちゅ♪

山形弦楽四重奏団でヴァイオリンを弾いていました。
2011年4月をもって退団。
めっきりフリーになりました。

twitter-ID @Vn_Ryo 
1日1ツィートを目指して。

記事検索
  • ライブドアブログ