いつも弦トレーナーとして関わらせていただいている卒業コンサート、きのうは聴きに行って来ました。

昨年、大学からヴァイオリンを始めた生徒さんがメンコンをオケバックで弾きたい!と凄い目標を掲げたので、その頑張りのお手伝いをしていたのですが・・・
聴いているとうずうずするので、一緒に私も弾きたいなぁと言ったら参加させてくれました。
そして今年は、1年生でまだヴァイオリンを始めたばかりの生徒さんが、卒業する先輩と2人で弾きたい!と。
こりゃ後押ししなければ・・・と、レッスンにレッスンを重ねて。
勇姿を聴きにいきました。
先輩たちからは、「すごい!いきなり上手くなった!」とお褒めの言葉を頂いていましたね。だってここ数ヶ月間、本当に頑張りましたもの。

3年生で運営や演奏の中心になり、4年になると就職活動でご無沙汰になっていた今年卒業の学生さんたちの顔を見ると、あの頃がまざまざと思い出されます。
音楽とナカマを存分に楽しんで頑張っていたなー。

あまりにも感慨深くなってしまって、最後の卒業生オケはやばい!と、先に出てきてしまいました。げらげら。
弱くなってきたもんだ。

これからも、卒業コンサートは時間が許せば聴きに行き続けたいと思います。

これまで本当にありがとう。そして、これからの人生も充実して生きていけますようにー

人気blogランキング♪