★だちゅのにっき★

山形のヴァイオリン弾き・だちゅの徒然日記。

雑記

イニシャルハンコ

06e12bc3.jpg



ノマドカフェFReeDOM → http://blog.okiraku7.jp/
最近よく行くこちらでもお馴染みになってきた、Twitterで知り合ったムラクモちゃんから、イニシャル判子を作ってもらいました!
バイオリンのネックとリボンでRを。
すんごく細かいのです。でも、きちんと判子押せるんです。←あたりまえか^^;
彼女の作品、イニシャル判子だけではなく、なんと言っても似顔絵ハンコ!

彼女の作品たちが見られるBlogはこちら

ノマドカフェからも注文できます。
先日、消しゴム判子ができるまで、のLIVEをノマドカフェ発のUSTで行ったので、作業工程も見る事ができます。

かなりツボ。

私も似顔絵ハンコ作ってもらおうかと画策中…


人気blogランキング♪

あっという間に春です

本当にあっという間でびっくりします。
暑かったですねー!

今日は、午前中にFM山形に5分だけ生出演、本当は山形Qの告知をしたいところでしたがぐっと我慢。
17日の告知をしてきました。

ここで皆様にお願い。

17日、もし七日町にいらっしゃる予定の方はぜひ、おうちにあるポケットティッシュをお持ち頂きたいのです。
なにかメッセージを添えていただければ、なお嬉しい!

被災地の方々が必要だけれど、我々の負担にもならないような何か。
そして、ポケットティッシュなら、とにかく沢山の方に行き渡るのではないか?との発案です。
私が発案したわけではないですが。

ということで、ちょっくら探していただけませんか?
そして、17日、ほっとなる広場にいらしてみてくださーい♫


人気blogランキング♪

名刺大作戦

ノマドカフェFReeDOMで行われた、「10倍働く名刺の作り方講演会」にて
【名刺の達人】高木芳紀さんのお話しを聞いてきました。

名刺のあり方がとってもわかりやすかった!
相手に自分を知ってもらうきっかけをつくる、名刺。
ちょっと考え方を変えるだけで、とっても便利なツールになります。

安易に名刺を作っていたなぁ、と反省。
これから新たに作るのに、非常に役立ちました。


人気blogランキング♪

また地震

また、地震です。
今、停電ちゅう。

ゆらゆらと余震が続いています。

お、ゆれたな、の、いつもの感じ。
いつもならすぐにおさまるのに、物が、家が、ガタガタガタっ!と騒ぎました。

やばい、と、バイオリンに駆け寄りましたが、幸いにも、なにかが落ちたり、ということはありませんでした。

しかしながら、何といっても、恐怖の再来です。
震えがしばらく止まりませんでした。

宮城県沖
マグニチュード7.4
山形の震度4?
いやもっとだろうさ

いぇい

久しぶりに学校へ行ってきました。
春休み中の強化練習。
学生さんたちと戯れてきました。

私はセカンドヴァイオリンの指導を担当。
久しぶりに弾くバイオリンですが、さすが新三年生。
スムーズに曲が進みました(ファーストポジションがほとんどだから)。
意外といけるねぇ、みんな(ファーストポジションがほとんどだから)。

でもね、次の曲はそんなに甘くないんだよ。

ふふふふふふふ



人気blogランキング♪

健康診断

学校に提出するため、健康診断を受けてきました。
前日夜から当日朝まで断食。
食べなくていいや、な時の断食は平気なんですが、欲しい!!と思っているときの断食ほど辛いものはありませんね。。。

さて、健康診断。
血液検査などの後日わかる検査はおいといて。

なんと、162cm代だった身長が163cm代になりました。

そして、
1.5あたりからうろうろ上下していた視力が、2.0となりました。

なによりも嬉しいのが、腹囲なんです。
昨年よりも5センチ減!

やっほーーーい!

あとは後日わかる検査結果がどうなっているか・・・
健康でありますように!

********************************

ところで。

いよいよ明日から4月。
待ちに待った春ですね。

長い冬のような気がしていましたが、着々と時は流れるのですね。
被災地の子供たちの顔が、どんどん大人びてきています。
それぞれが重いものを背負っているのが、見て取れます。


人気blogランキング♪

【ご協力お願いします】 参考書を被災地の受験生へ。

知り合いが、山形から送りたい場合は一括して送ってくださるそうです。
高校を卒業された皆様、そして大学生の皆様で、参考書がもはや眠っていらっしゃる方々、
どうかご協力を。
ご連絡いただければ、とりまとめの前のとりまとめします。

以下、引用させていただきます。

********************************

http://twitter.com/#!/cma510

「気仙沼の高校生のためにみなさんが大学受験で使ったいらない参考書(科目問いません。単語帳でも問題集でも何でも)を譲っていただけないでしょうか。本屋が流されて買う場所がない状況。大学進学を断念させたくありません。ご協力頂ける方はご連絡ください。」

呟いている方は

気仙沼市が実家で親御さんが塾を営んでいる、後藤さん。

今年大学を受験する子供達の為にと声掛けをなさっています。

私が「是非、協力したい」と返信すると

「ご協力深謝致します。辞書も非常に有難いです。宮城県気仙沼市四反田133-2後藤泰雄0226-23-1310まで送付頂けますと幸甚です。現在有効な配達手段はゆうパックですが、今すぐに必要というものではありませんので、発送のタイミングや業者はお任せ致します。」

「他被災地域への配布も予定してますのでどんなものでもあればあるだけ有難い状況です。送り先は既にツイートさせて頂いてる住所です。現在有効な配達手段はゆうパックですが、緊急を要するものではありませんので、発送のタイミングや業者はお任せ致します。」

現在は、個人からの申し出が多いようです。
なるべくならまとめて送付する方が手間にならずにすむかと。

教育は、本人に直接の財産となるものです。

これから大人になり日本を支えていく子供達のせっかくの機会を、少しでも広げてあげられれば。


人気blogランキング♪

少しずつ

ありがたいことに山形では、少しずつこれまでの風景に戻りつつあります。
商店街も、そう多くはありませんが人がいる。
自粛ムードが少しずつ和らいでいるのでしょう。

出来る限り「いつもの朝」を心がけています。

リハーサルも無事?終了、久しぶりに乗ったオケは、新鮮どころか緊張感タップリ、会場も寒く、なかなかどうして思う通りにはいかないものです。
あしたは、たくさんの子供たちが会場に来てくれますように。
そして、少しでも楽しんでいってもらえたら、幸いです。


人気blogランキング♪

再会

妙な形での再会となりました。

福島から、子供二人を連れて山形の先輩のお宅に避難してきている友人と、再会。
以前会ったのは、同窓会でした。
こんな形で再会する事になろうとは。

それでも、沢山の友人や恩師と会うことで気が紛れるのであれば…と、少しの時間でしたが、クッキーやらケーキやらを買ってお茶しに行きました。

なかなかどうして、福島でのこれからの
生活には不安ばかり。
当然です、子供らが、当たり前に外で遊ぶ事すら制限されてしまう。
換気扇もまわせず、一切外には出かけられない!と言っていました。
水道水だってそうです。

私は、幸か不幸か子供はいませんし、うちにも大人ばかり、冷静にもなれます。

でも、世のお父さん、お母さんたちは、本気で子供を守ろうとするから、出来るだけの注意を払うわけで。

そりゃ、混乱もします。
今日の彼女の憤りを聞いて、妙に納得してしまいました。

実際山形での放射線の量は、ぐっと増えた後にぐっと減りましたから、ひとまず安心出来ている状況なんですよね。

福島や茨城、栃木、そして、。そして沢山の原発の被害にあわれた地域の子どもたちが、とにかく外であそびまわれるように、何とか頑張っていただきたいです!

原発にいて作業されていた方が、とうとう被爆してしまいましたね。
命を懸けて戦ってくれています。
みんなでがんばりましょ!

ただただ

ヴァイオリンを弾いて、食べて、ヴァイオリンを弾いて、食べて。
そんな連休でした。

そんな中、放射能の影響で起こった悲しい事実も目にする事が多くなりました。

もはや店頭に並んでいる食材に対して、
他の作物に対して、
そして、放射能の影響がありうる地域に対して、あらぬ事を仰る方がいる。

彼らが悪いんじゃないのに。

日本、多くの方々が、みんなで助け合おう、みんなで頑張ろうと励ましあっている。
被災しなかった地域でも、できるだけいつもどおりの生活を送ろう!と。
いつもどおりの生活を、気合をいれないと出来ない精神状態。
それでも頑張ろう!って言ってます。

そんな事実は見たくない、聞きたくないですね。

レッスン再開しました。
ただただ、嬉しいです。


人気blogランキング♪
訪問者数

Recent Comments
livedoor プロフィール

♪だちゅ♪

山形弦楽四重奏団でヴァイオリンを弾いていました。
2011年4月をもって退団。
めっきりフリーになりました。

twitter-ID @Vn_Ryo 
1日1ツィートを目指して。

記事検索
  • ライブドアブログ