★だちゅのにっき★

山形のヴァイオリン弾き・だちゅの徒然日記。

その他音楽活動

歌で繋ごう 命と望みイベント 終了

その日、ほっとなる横丁でもみんなで一斉花見スタート!という内容のイベントがあった模様、そのイベント終了時刻が14時だった事もあり、自分らのイベントの前に、そちらにも乱入。
みなさんで上を向いて歩こうを歌おう!と、盛り上がりました。
プロの歌い手さんであるミエさんが見に来てくださっていたのにも関わらず、一緒に歌ってくださいましたー!
かっこいい人でした。なにかでご一緒できる機会がありますよーうに。

こちらのイベントでは、プレイベントとしてジャズ演奏が13時から始まっており、私が到着した頃には東北文教大のみなさんも、募金活動に向けて準備を始めておられました。

何をしたらいいか判らずにうろうろし、横丁での演奏が終わった後、アコーディオンYuKoさんと2人で、通りまで出て演奏。
目の前で募金をしてくださる方々が。そういうきっかけになれたのが嬉しい。

そんなこんなしていましたら、お時間になりました。

J-SNIPERのみなさんの演奏から、イベントスタート!やっぱりカッコイイね!
沢山の曲を演奏していましたが、ブラスの音は元気になります。

余談。
北高出身のSax奏者から「ちょ、駒込せんせいっ!!」と声を掛けられ、嬉しがったっす。
弦楽器以外の生徒さんや卒業生から声を掛けられると、だ、だれだっけ?となる確立高いのですが、それだけ存在を認識してくれていたんだなぁ、とおもうと、ちょっと嬉しいのでした。にやにや。

戻る。
その後、花笠太鼓と四方山会のみなさんで、花笠音頭の披露です。
これはもう、山形人じゃなくても祭りになります。
災害を通して、祭りの意味、皆さんが再認識したのではないかしら。
私もそんな一人です。
違った目線で見ることができました。

そして、大いに盛り上がった会場、我々生の楽器の音で、ちょっと雰囲気が変わりました。(省電力でやろう、というのも今回のコンセプトのひとつ)
オカリナ、バイオリン、ベース、ピアノ(こればかりは生でというわけにはいかなかった)。
みなさんの耳なじみのある曲たちを演奏させていただきました。

風が強くて楽譜がばったんばったん倒れましたが、
演奏中はすっかり無心。
ただただ、音に身を委ねました。
寒い中、聞いてくださっていた皆様に感謝します。
そして、我々のコンセプトに同意してくださり募金をしてくださった皆様、ティッシュにメッセージを書いてくださった皆様、ありがとうございました。

個人的に。
ヴァイオリンの後輩や弟子、大学オケで出会った元学生たちがずっと聴いていてくれました。
また、北高の音楽科の子達も通りかかったのか、こちらに手を振ってくれてました。みんなありがとうねーー♪

注:こういう演奏活動、バイオリンに野外はかなり厳しい。
  今回はセカンド楽器で参りましたが、デリケートで繊細な楽器には
  野外で、という話は酷です。
  表面を覆うニスが変質してしまう恐れがあり、まして雨は敵。
  少々大げさですが、10万円単位でリペアにお金がかかってしまいます。
  演奏するのに、楽器がとにかく命であることは間違いありません。
  バイオリンなど、弦楽器の寿命は長い。その楽器がもつ命もまた、
  我々にとっては演奏の一部なのです。
  演奏はなんでもやりたいと思いますが、
  こういう演奏家のキモチ、ぜひ、ご理解いただければ幸いです。


人気blogランキング♪

久しぶりに大フィル。

震災の影響によりサークル活動自粛の通達があり、みなさんと会えずにいましたが、今日、やっとみんなの顔を見る事ができました!
みんなの顔も、やや疲れておりました。
休んだ分を取り返そうとしている感じ?

来週、新入生歓迎会なんですって。
山形Q定期とかぶってしまった。
私の最後のステージ、聞きにきて欲しかったなぁ。
でも、沢山の新入生から、このサークル、いいな、と思ってもらえる様に…ぜひ頑張って貰いたい。

久しぶりにのだめを見ました。
1812のまぁ効果的ですこと!
ありゃ泣くよなー。

人気blogランキング♪

【告知】 歌でつなごう 命と望み

歌でつなごう 命と望み
2011年4月17日(日)14:46 全国一斉スタート!

<主 催>東北地方太平洋沖地震復興支援コンサート実行委員会
  (事務局 須貝智郎 090-4318-3366 o_kuwa@hotmail.com)

ほっとなる広場で開催されるこのコンサートに縁あって出演する事になりました。
通りすがりでもよろしいですので、是非耳をかたむけていただければ。

1・山形県南陽市法師柳367 与次衛エ屋敷 木戸銭1000円
   ◇出演:須貝智郎、板垣和子、多勢久美子、ほかのみなさん
   <お問い合わせ>090-4318-3366(須貝智郎)

2・山形県白鷹町広翔館ホール 入場無料
   ◇出演:金田稔と仲間たち
   <お問い合わせ>090-5594-6338(金田稔)

3・山形県蔵王松ヶ丘2−1−3 シベールアリーナ前 入場無料
   ◇出演:AKEMI、NST、ラ・ハラトミ太鼓、OSAMU、ほかのみなさん
   <お問い合わせ>090-6228-8994(新野知章)

4・福島県郡山市逢瀬町 かぽたすと 入場無料
   ◇出演:平山長一と福島フォークソング協会、他のみなさん
   <お問い合わせ>050-3722-8588(かぽたすと)

5・宮城県太白区鈎取2−1−27「自宅レストラン母屋」入場料2000円
   ◇出演:亜KIRA、Ba・KU、まきのめぐみ、ほかのみなさん
   <お問い合わせ>022-243-0079(おもや)

6・東京都青梅市 住吉神社前 入場無料
   ◇出演:五十嵐稔と仲間たち 
   <お問い合わせ>090-9857-6170(五十嵐稔)

7・スペシャルライブコミュニケーション緊急編
   東京都自由が丘(世田谷区奥沢5−29−10リブレB1)「マルディグラ」
   入場料3500円(TAXin1ドリンク付き)
   ◇出演:堀江淳・皆川おさむ・VOICE・
    西中葵(piano:寺地麻喜・吹野裕規)  
   <お問い合わせ>03-3722-6892(マルディグラ)

8・徳島県 道の駅 貞光ゆうゆう館 入場無料
   ◇出演:まり&すみ・あづさ、他のみなさん
   <お問い合わせ>090-3786-5308(中川亜紀)

9・群馬県大泉町 時遊空間「SPACE 結」 入場無料
   ◇出演:久保田規一と仲間たち
   <お問い合わせ>0276-63-0178(スペース結)

10・新潟県燕市吉田公民館  入場無料
   ◇出演:コーロ・スプラウト他のみなさん
   <問い合わせ先> 090−1501−0916(田野正則)

11・沖縄会場 那覇市首里赤田町「Cafe SING」入場料1000円
   「命(ぬち)の御祝(ぐすー)じさびら!」
   ◇出演:あらきたかし・reek・NORI・ステラデュオ
   <お問い合わせ>090-3434-7050(当山彰一)

12・広島会場 可笑屋(かわらや)入場無料 オーダー制
広島県安佐北区加屋3丁目34−1082-847-5508
◇出演:ヒューマンソンググループザ・わたしたち他のみなさん
   <お問い合わせ>090-3176-4666(奥田裕子)

13・山口会場 LIVE BAR 「憧古木屋 あこぎや」入場料3,000円 オーダー制
   山口県周南市昭和通り1-31-1 昭和ビル2F 0834-31-1051
   ◇出演:佐藤ケンジと仲間たち
   <お問い合わせ> 090−3748−8280(佐藤ケンジ)

14・山形県中山町「すたーと」入場無料 オーダー制
   筍娃横魁檻僑横押檻横械沓
   ◇出演:児玉千登勢・伊賀健・ケチャップ・玄蕃太鼓・他のみなさん

15・山形県東根市「ドリップ」入場無料 オーダー制
   筍娃横械掘檻苅魁檻僑娃坑
   ◇出演:A調・Skip・ぶら〜ぼ−伊藤・他のみなさん

16・山形県山形市七日町ほっとなる広場 入場無料
   ◇出演:マーチングバンド「J-SNIPER」・四方山会・山形花笠太鼓
   オカリーナかづき&Yuko(アコーディオン&ピアノ)&Ryo(ヴァイオリン)
   <お問い合わせ>090-4631-5899(かづき)

17・山形県鶴岡市 S−MALL・まちなかキネマ・鶴岡公園など
   ◇出演:田中宏と仲間たち
   <お問い合わせ> 0235−22−0068

18・山形県鶴岡市 和雑貨&茶房「花うさぎガレージ」 入場無料
   ◇出演:岡部繁(ギター)・菅原るみ(オカリナ)・小林誠(ヴァイオリン)
   北山泰一(口琴)・永山朋大(トランペット)・
   鶴岡第四中学校吹奏楽部のみなさん
   <お問い合わせ> 0235−24−0955 (花うさぎ)

19・山形県寒河江市「鮨銀」 入場無料 オーダー制
◇出演:大沼広美・ヒッポウによるハーモニーベル他のみなさん
   <お問い合わせ>0237−86−9474 (鮨銀)

20・山形県寒河江市「最上川ふるさと総合公園」 入場無料
   ◇出演:楽団ひとり・チェリーズ・佐藤龍一・JUNKS・尾関正行、他のみなさん
   <お問い合わせ>0237−83−5195 (最上川ふるさと総合公園)


人気blogランキング♪

Jelly Fish plus

最近、山形市あかねヶ丘にある
ノマドカフェFReeDOM
こちらの朝活に顔を出しています。
そして、夜でもなにかイベントがあったりすると、出来る限り参加しています。

そこに集まる方々には、当然音楽好きな方もいらっしゃる。
クラシックとはいかないけれど、逆にこちらが知らなかった世界を見せてくださいます。
好きとか嫌いとかまずは抜きにして、ちょっとやってみようかな、と思ったきっかけになったのが、ノマドで出会った@nx_aka_urpのシンセサイザーと@_39の写真のコラボ。
FReeDOMシンセ部コラボ企画。

【JELLY FISH】
これを見て、おおおおおおう、なんだか音を乗せてみたくなったぞーーーぅと進言しましたら、早くも実現しました。
結果、↓

【JELLY FISH plus】
@nx_aka_urpの曲&@Vn_Ryoのヴァイオリン&@_39の写真。録音は半田技研!!

こんなんなりましたー

いやはや、畑が違うってのは、こんなにも衝撃的か。いろいろ考えさせられました。
また、ひとつ経験値を得ましたよ!

色々な方に聞いていただきたく、アップしました。
また何か作品が出来上がりましたらまたお知らせします。
聴いてみてください♪


人気blogランキング♪

支援コンサート終了

子供たちも、大人の皆様も、笑顔になりました。
すごい。

その一言に、つきる。

山響の皆様の演奏、とっても優しい音がしました。
そんな中で一緒に弾かせてもらえて、幸せです。

人気blogランキング♪

オーケストラの日

子供たちにオーケストラをもっともっと身近に感じてもらうコンサート、今回は企画自体も危ぶまれたようですが、支援コンサートとして開催されます。
沢山の子供たちに楽しんでもらいたいと思います。
団員じゃないけど、是非どうぞ!!ということで、告知。

オーケストラの日2011 −被災者支援コンサート−

【日時】2011年3月27日(日)午後4時〜午後5時
【会場】山形県県民会館

  ■山響オーケストラの日は地震の影響により
   【1】ゲネプロ見学と【2】オーケストラ探検を中止させていただきます。
   コンサートは内容を変更し「被災者支援コンサート」として会場に募金箱を
   設置いたします。皆様からの義援金は「山新放送愛の事業団」をとおして被災
   者の皆様にお届けいたします。

   県外被災者の方は入場無料となりますので是非ご来場ください。

【コンサート】 午後4時〜午後5時

指揮:飯森範親
◎プログラム
1.バッハ:G線上のアリア
2.ロッシーニ:歌劇「ウィリアム・テル」序曲より「スイス軍の行進」
3.グリーグ:「ペール・ギュント」第1組曲より「朝の気分」
4.【オーケストラとレッツ・トライ!!】
  アンダーソン:シンコペーテッド・クロック
  アンダーソン:タイプライター
  ヨハン・シュトラウス:ラデツキー行進曲
  ビゼー:歌劇「カルメン」より「闘牛士の行進」
5.岡野貞一:日本の調べより「ふるさと」
6.ドヴォルザーク:交響曲 第9番 「新世界より」第4楽章

【入場料】:1,000円 高校生以下無料
※県外被災者の方は入場無料

(入場チケットは3月14日(月)〜3月25日(金)の間、山形交響楽協会事務局(山形市緑町1-9-30)にて販売いたします。また、当日会場で午後3時から販売いたします。)
※入場者の年齢制限はありませんが、未就学児並びに小学生のお子様には、必ず保護者が同伴してください。

【お問合せ】
山響チケットサービス Tel.023-625-2204
〒990-0041 
山形市緑町1-9-30 山形県新築西通り会館内
山形交響楽団 オーケストラの日係
FAX:023-625-2205 E-mail:ticket@yamakyo.or.jp


人気blogランキング♪

いよいよ

4月2日に迫ってまいりました発表会に向けて、なんとか頑張って始動しております。
あまり多くない生徒さんではありますが、それでも個々が頑張って練習してくれて。
でも、学生さんの一人は、北関東の実家に帰ったきり、ガソリン不足で帰ってこられないとのこと。今回は断念・・・残念です。

知り合いの娘さんが、「ヒマなときにはバイオリン弾けばいい。よかったねぇ、バイオリンやってて」と言っていたそうです。

目から鱗・・・

そうなんです。そうなんですけれど。
改めて、子供の素直さに触れた瞬間でした。
そして、この子は本当にバイオリンが好きなんだなーと。

どんだけバイオリンに追われてたんだろう。こりゃまいった。
好きって、いいね。

ところでところで。
昨日、チャリで移動中に、どこかにダウンのすそを引っ掛けました。
身体がもっていかれそうになったんですが、強行突破で転ばずに済みました。
が、ダウンのすそは、見事にちぎれました・・・

ということで、今朝からつくろいましたよ、すそ。
変な形になりましたが、この冬に買ったばかりだし、もう少し着よう。

春よ、こーーーい!

人気blogランキング♪

パーティーにて

パーティー仕事。

自分ではモンターナカルテットと名づけましたが、名前も紹介もなくひたすら演奏します。

今回のメンバーは私とそう年齢の変わらないメンバーだったので、ちょいっと冒険してみました。

素直に楽しかったなぁ。
みんな忙しいから、ちょっとの時間でぐぐっと音楽を集める。
その行程が、楽しかった。
自分がやりたい事、みんながやりたい事、どんどん引き出せるようになりたい。


これからも、四重奏をやるという機会は激減するはず。
やれる時に、チャレンジする!


人気blogランキング♪

卒業コンサート:大フィル

いつも弦トレーナーとして関わらせていただいている卒業コンサート、きのうは聴きに行って来ました。

昨年、大学からヴァイオリンを始めた生徒さんがメンコンをオケバックで弾きたい!と凄い目標を掲げたので、その頑張りのお手伝いをしていたのですが・・・
聴いているとうずうずするので、一緒に私も弾きたいなぁと言ったら参加させてくれました。
そして今年は、1年生でまだヴァイオリンを始めたばかりの生徒さんが、卒業する先輩と2人で弾きたい!と。
こりゃ後押ししなければ・・・と、レッスンにレッスンを重ねて。
勇姿を聴きにいきました。
先輩たちからは、「すごい!いきなり上手くなった!」とお褒めの言葉を頂いていましたね。だってここ数ヶ月間、本当に頑張りましたもの。

3年生で運営や演奏の中心になり、4年になると就職活動でご無沙汰になっていた今年卒業の学生さんたちの顔を見ると、あの頃がまざまざと思い出されます。
音楽とナカマを存分に楽しんで頑張っていたなー。

あまりにも感慨深くなってしまって、最後の卒業生オケはやばい!と、先に出てきてしまいました。げらげら。
弱くなってきたもんだ。

これからも、卒業コンサートは時間が許せば聴きに行き続けたいと思います。

これまで本当にありがとう。そして、これからの人生も充実して生きていけますようにー

人気blogランキング♪

卒業

非常勤でお世話になっている北高音楽科。
昨日は朝から卒業式でした。

音楽科のオーケストラが卒業式の音楽を担当、しかしながら3年生が抜けたばかりで不安いっぱいの彼らを、非常勤のメンバーと先生たちでお手伝いするのです。
演奏でしかお手伝いできないのですが、それでも、卒業式に参列できる特権を得たのは大きいです。

ピアノや声楽、楽器の個人的な先生と違い、週一の少ない時間しか彼らと接していないので、個々人との接触は授業意外ではほとんどありません。

しかしながら、今年の卒業生は、私が赴任して初めて手がけた初心者グループがいる学年。
そうか、丸3年が過ぎたのか・・・

感慨深い卒業式でした。

卒業した皆様、是非これからもステキな人生を。
そして、音楽が糧になりますように。


人気blogランキング♪
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Recent Comments
livedoor プロフィール

♪だちゅ♪

山形弦楽四重奏団でヴァイオリンを弾いていました。
2011年4月をもって退団。
めっきりフリーになりました。

twitter-ID @Vn_Ryo 
1日1ツィートを目指して。

記事検索
  • ライブドアブログ