頑張りすぎないシンプルライフ

頑張りすぎない、自分ならではのシンプルライフを目指しています。仕事や家族のこと、収納や時短家事、節約のことなどを綴っています。

ブログネタ
ちょっと困ってることってありますか? に参加中!
「ちょっと困ってる事」という事で、最近気になるのが、洗濯を干していると虫が気になるようになってきました。

冬の間はあまり気にならなかったのですが、最近気になります‥。
窓を開けていたら、数匹はいってきそうです。

いちよ虫除けは吊るしていたものの、すっかり期限は切れていました。
薄汚れていて、掛けていないほうがよかったくらいです‥。

お掃除ついでに、新しいものに取り替えました。

IMG_9002


効きめは150日なので、今からでも9月くらいまでは効果を発揮するはずです!

新しいものは、やっぱり匂いが違いますね!
ただ吊るしていただけのものと違って虫が寄ってこなさそうな匂いです!(気持ちの問題かもしれませんが‥)

玄関のドアにも、もう掛けておこうか悩むところです。

同時に、クローゼットのなかの防虫剤も交換しました。
掛けるタイプは在庫があったのですが、タンス用がなかったので、買ってきてプチ衣替えをしたいと思います。
まだ半袖じゃ寒いけど、来月末には暑くて半袖を着ているんだろうなと思うと、衣替えのタイミングに悩みます。

冬に着たおした服、来年はサイズアウトしそうな汚れた服も捨てて、コンパクトな衣替えにしたいです。
このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログネタ
ひとりごと に参加中!

我が家の預金の2017年3月のまとめをしました。


定期預金は今やっていないので、普通預金、株式口座、USドル口座+貯蓄性のある保険が総資産になります。


普通預金も、金利が低いし、すぐにお金を使う予定もないので今年こそは何か投資をしたいのですが、なにぶん新しいことを始めるには気力が必要ですね。


金利が低くても普通預金よりはマシだし、定期預金にするか。

株式口座はあるけど今は休眠中なので、株式優待狙いでまたはじめようか。

ただ、今は情勢が不安定だから待ちかなとも思います。


NISAも開設したもののほっておきっぱなで、残りはあと三年くらいなので、これもどうにかしたいものです。


あとは、せっかくUS口座があるので、これを定期にいれれればいいのですが、なかなか手続きやらがめんどくさそうです。


FX口座をひらいて、このUSドル口座から直接ドルを移してそれを定期預金にいれれば?とかも考えましたが、FXとドル口座はまた別物ですもんね。


とにかく、一度資産の棚卸はできたかなと思っています。


子供の貯蓄を含めて、すぐに使わない金額を出して。お金にも働いてもらい、自分でふえる仕組みを作れればいいなと思っています。 

まずは落ち着いたらちゃんと勉強をしていきたいです。

旦那さんは家計にノータッチなので、資産管理や資産運用といった点でいちどまたまとめよあさかと思います。


ここから一年で、どれだけ変わるかが楽しみです。

このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログネタ
映画、邦画 に参加中!
本日旦那様に子供を見てもらい、友人とレイトショーに行ってきました!
我が家でご飯を食べて、お風呂まで入れて出てきたから、お互い安心して出てこれました。
引越し前の家が近くて、引越し先の家も近いため、家族ぐるみのお付き合いです。
観たのは昨日から上映している「美女と野獣」です。
普段、レイトショーなんて来ませんが、
レイトショーの割にすごく人がいたなぁと感じました。
内容は、少し前に子供とディズニーアニメの美女と野獣を借りて来て観ていて予習済みでした。



ほぼ原作と同じで、少しプラスαがありました。

観終わった感想は、もう「素敵だった」の一言につきます。

すごく良かった!!

エマ・ワトソンのベルが美しくて、野獣もカッコよかった!!
ミュージカル調で歌もよかったし、お城の内装や世界観も美くしすぎで内容に入り込めました。

CMで観ていて、久しぶりに映画館で観たいと思った映画で、期待を裏切らない作品でした。

今は余韻を感じながら残ったポップコーンを食べています。

もう一度観たいくらいの、じんわりとした感動でした。

もう、テンションが上がっているので、本当にもう一回観に行ってしまおうかな。というほどよかったです!
このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログネタ
ごく普通の日記 に参加中!
最近、ストックをしていたものをどんどん減らしていこうとしています。

まずは食材の棚卸をしました。

SALEや普段行かないお店で購入する変わった食材は、なかなか使えず、結局賞味期限が過ぎている事がわかりました‥。

休日とかに使ってしまえばいいのですが、ちょっと手間がかかりそうなものとか、なかなか作らないもんですね。

後はパスタやお好み焼き粉、ホットケーキ粉が複数個ありました。

これは安い時に「使うし!」と購入したものの、使いたい時には忘れていてまた買ってきてしまうという事がありました。

共働きのため、買い物に行けないタイミングで何かないと不安なので買ってくるお惣菜の素なんかも、結局あまり使わずです。

その割に、最悪すぐ食べられるようなレトルトは一個もありませんでした。
レトルト食品って、時々買うものの、結局あまり期待通りの味でなくてがっかりな気がしてあまり好きじゃないのですが、あると便利なのでこれはストックしてみようかなと思っています。

後は食べていないけど賞味期限が切れているお菓子も出てきました。
なんだかもう食べる気もないんですが、なぜか捨てられない‥

これを機に捨てることにしました。
結構大きなパッケージだったので棚の中がごそっとあきました!

週末は冷蔵庫の中を一度出して、拭き掃除をしたいと思います。

一度整理してもいつも気付けば元どおりなので、キープできるように頑張りたいと思います。
このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログネタ
ひとりごと に参加中!
今年度から友人が数人、新しく働きに出ます。

母校の事務員になった子、ヘルパーの資格を取得して働きに出る子、育休復帰で新しい職場に配属された子、転職して公務員になる子。

なんだか今年は固まったなぁ。と思います。

話を聞いていると、みんなそれぞれ新しい事を覚えたり、勉強し直したりしている真っ最中です。

なんだか頑張っている話を聞くと、私は日々の仕事と生活に追われて、何か新しい事をやっているだろうか?と考えてしまいました。

いつもよく会う友人は、新卒からずっと働いている子が多く、自分を含め「新しい」事からは離れてしまっている集団でした。

専業主婦からの仕事復帰だけでも大変なのに、新しい勉強や、手に職を!と資格をとったり、一年間ほぼ就活に費やしたり、それだけの熱意が今の私にはありません。


「英語の勉強をしたい!」と言い続けて、「忙しい」という理由をつけて、結局とりかからない。

このまま歳を重ねていくと、何もない、ダメおばさんになっていく気がしています。

頑張っている友人に触発され、何かを始めたい熱が高まっています。

とりあえずは、前から悩んでいた旅行を申し込みました!
悩んだらまず行動!
私が何かを頑張ったわけではないけど、少しスッキリしました。

IMG_8777
このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログネタ
ごく普通の日記 に参加中!

部署を異動して、最近旦那の帰りが早くなりました。


前までは子供達が寝た後に帰ってきていましたが、最近はご飯も一緒に食べれちゃうくらいです。


我が家は子供がパパ大好きなので、そのままお風呂も一緒にはいり、私は一人優雅なバスタイムです。


いつもは私が子供の寝かしつけをしていて、はじめは眠くないのにベットにいくと眠くなってきて、一緒に寝落ちしてしまうことが続き、自分の時間が全然持てませんでした。


それが旦那が早く帰ってくることにより、寝かしつけまでしてくれる日は私は遅くまで起きていられるようになりました。


なので、今までバタバタとやっていた洗い物を食洗機でやってみることにしました!


食洗機って音がうるさいし、時間かかるし、電気代がかかりそうだし手のが早いわ!と思っていました。

かと言って、電気代が安くなる時間まで起きてられないし‥と思っていたこのタイミングで旦那が早くなり、ある種ナイスタイミングでした。


いざ使ってみると!

やっぱり楽ですね!セットするだけで、後はやっておいてくれます!


ただ、私的に洗い物は早く片付けたいため、深夜料金になるまで置いておくのがちょっと苦痛です。


まぁ、普通の時間から食洗機つかえばいいんですけどね。


家事のシンプル化をして、快適に過ごしていきたいです。


このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログネタ
生き方を考える に参加中!
車検のタイミングで車に乗せていたものを一度出して整理を行いました。



自分と子供のレインコートや会社に持って行こうと思い積んだままだった資料や制服までありました。

こんなに積んでいたのかと思うと、なんだかびっくりです。
家だけでなく車にも不要なものが溢れていたなんて。

この他に子供が保育園で作ってきた作品や紙が散乱していました‥。
後ろの席は見て見ないようにしていましたが、カオスな空間になっていました。

出したものの中から、不要なものは処分しました。
特にカタログ関係は新年度にまた新しいものが出るので、全て捨てました。

これで軽くなって少し燃費もあがるでしょうか?

ただ、車検時に基本的には社内は触らないので荷物は積んでいてもよかったようです。
ただ、動かす時に運転されるし、車内は綺麗にしているほうがいいですよね。

あまり車にモノは持ち込まないんですが、運ぼうと思って入れてそのままにしている事が積み重なってこんな状態になるんですね。

不要なものが場所をとっていて、必要なものが詰めなくなってしまっていました。

これを期に、車にもモノは溜め込まないを続けたいです。
毎日乗るものだし、快適な空間を意識したいです。
このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログネタ
ひとりごと に参加中!

今日ラジオで「今日は2回目のプレミアムフライデーです。」という話をされていました。


プレミアムフライデーとは月末の金曜日の仕事を午後3時に終えて、その日は買い物や外食で個人消費を増やそうというキャンペーンの事です。


先月、2017年2月の月末の金曜日に始まり、今回で2回目です。


経済産業相が主体となっているようですが、企業に対する強制力はなく、取組んでいる会社のほうが少ないですよね。


私の勤める会社も、特にプレミアムフライデーには触れず、誰もそんな雰囲気ではありません。


元々フレックス導入なので、3時に帰ろうと思えば帰ることが出来ますが(どこかで穴埋めは必要ですが)とてもじゃないけど、そんな雰囲気でもありません。


実際、3時に終わって消費が増えるかと言われると謎な気がします。


我が家は小さい子供がいるからそう思うのかもしれませんが、DINKSや単身だったら、普段人の多い土日しか行けない買い物や、週末旅行とかに有効なのかもしれないですね。


プレミアムフライデーとは言われても、キャンペーンなだけで強制力もなく、なんだか言葉だけが先行している気がします。


取組んでいる企業は、もちろんその日もちゃんと給与は満額なんですよね??

もし控除されるくらいなら、ちゃんと定時まで働くし‥となりますもんね。


ただ、せっかくこういう取組みをしているんだし、一度くらい職場のみんなで早く帰るのはなんだか楽しそうですね。




このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログネタ
生き方を考える に参加中!
先日のこんまりさんの本を読んでから、少しずつ片づけたい熱が出てきました。

こんまりさんは「片づけは祭りだ!」と言われていて、「時間が空いた時に少しずつ片づける」のではなく、「祭り」として特別感をもち一気に取り組んだ方が良いと言われています。

ただ、初めからそれってハードルが高いですよね。

ちゃんと、理想の生活を思い描く事から始めなきゃいけないし。

でも、何かを変えたい。スッキリしたい。
と思い、週末は意識して「ときめかない」ものを捨てる事に取り組みました。

今週末はアクセサリーと子供服をゴミ袋一袋分捨てました。

アクセサリーはそれこそ学生の時から持っていた安物から、高かったけど錆びていたりしてもう使わないだろうものを思いきって捨てました。
半分以上捨てました。
やれば出来るもんですね。

子供服はお下がりであげるかな?と置いてあったのから、保管時に汚れが浮いてきたものを処分しました。
姪っ子は保育園児にならないだろうから、そんなに枚数もいらないかなと思うと、置いておく必要もあまりないのかなと思ったりしました。

大量にモノを捨てると、罪悪感もありますが、スッキリもしますね。

場所が広くなったのも、また嬉しいです。
ただ、まだ全然道半ば。
まだまだ部屋にはものが溢れています。

出来ることから少しずつ取り組んで、シンプルながら居心地の良い家を目指していきたいです。

このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログネタ
生き方を考える に参加中!
最近仕事もプライベートも、いろんな事が停滞しているなぁと思い、何かを変えたい!と思いつつ、実際は何をすればスッキリするかわからず、モヤモヤをかかえながら過ごしています。。


そこで、今更ではありますが前から読んでみたかった本を読んでみました。


「一度取り組んだらもうリバウンドをしない」といううたい文句があった、こんまりさんの

「人生がときめく片づけの魔法」です。


「ときめき」と言うのが、こんまりさんが重要視している事です。


私自身「ときめき」を感じないものでも、どんどん溜め込むタイプです。


こんまりさんの手法は、合う合わないがあるのかなぁという気がしました。


私は性格的に、初めは楽しんで取り組むけど、結局最後までやりきれなくなって挫折してしまう気がしました。


ただ、「性格的に」とか言っている時点で、一生片付ききらない生活を送る事になるんですよね。


一度捨てたらスッキリして開眼するんだろうか‥。


そんなスッキリ感、味わってみたいような気がする‥。


自分で「合わない」と思っても、でもやってみたい気もする。

そう思わされるような本でした。


こんまりさんの、「片づけ祭り」まで行けるかはわかりませんが、まずは取っかかりである、「どんな生活をしたいかを明確にイメージする。」事から始めようと思います。


なんだか忙しさで余裕がなくなっていますが、気持ちも、日々の生活もスッキリした気持ちで過ごせるようにしたいと思います。



このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ