ブログネタ
生き方を考える に参加中!
最近仕事もプライベートも、いろんな事が停滞しているなぁと思い、何かを変えたい!と思いつつ、実際は何をすればスッキリするかわからず、モヤモヤをかかえながら過ごしています。。


そこで、今更ではありますが前から読んでみたかった本を読んでみました。


「一度取り組んだらもうリバウンドをしない」といううたい文句があった、こんまりさんの

「人生がときめく片づけの魔法」です。


「ときめき」と言うのが、こんまりさんが重要視している事です。


私自身「ときめき」を感じないものでも、どんどん溜め込むタイプです。


こんまりさんの手法は、合う合わないがあるのかなぁという気がしました。


私は性格的に、初めは楽しんで取り組むけど、結局最後までやりきれなくなって挫折してしまう気がしました。


ただ、「性格的に」とか言っている時点で、一生片付ききらない生活を送る事になるんですよね。


一度捨てたらスッキリして開眼するんだろうか‥。


そんなスッキリ感、味わってみたいような気がする‥。


自分で「合わない」と思っても、でもやってみたい気もする。

そう思わされるような本でした。


こんまりさんの、「片づけ祭り」まで行けるかはわかりませんが、まずは取っかかりである、「どんな生活をしたいかを明確にイメージする。」事から始めようと思います。


なんだか忙しさで余裕がなくなっていますが、気持ちも、日々の生活もスッキリした気持ちで過ごせるようにしたいと思います。