ブログネタ
主婦のつぶやき… に参加中!
今年の成人式で話題にあがった、「はれのひ」

振袖の販売・レンタル店の「はれのひ」が突然休業して成人式に晴れ着を着られない新成人が続出したという事件で、その後社長は出てきたけど、結局その後の対応はうやむやのまま、ニュースで話を聞くことが少なくなりました。

そして、もうすぐ卒業式の時期になり、こちらでも影響が出るんじゃないかなと思っています。
成人式だけでなく「袴プラン」で卒業式の袴を借りる予定だった方も少なくないというニュースも耳にしました。

ちょうど我が家も卒園なので、以前撮影したスタジオアリスではなくまた別の写真館なのですが、話を聞いている時にちょうど袴で写真を撮っているお嬢さんがいて、「はれのひ」を思い出してしまいました。

気に入って決めた振袖が、楽しみにしていた当日に着れず、更にそれが当日にわかるから対処のしようもなかった、そんな女の子達の気持ちを考えると、当事者じゃなくても悲しくなってきます。
親としても、20歳のお祝いで奮発してお祝いをしようとしたのに、振袖もない、写真もない、となるとやるせないと思います。

もうお金も払って楽しみにしていたのに、新たに探さなきゃいけないとか、考えるだけで胃が痛くなります。

その後の報道がまったくありませんが、社長は責任をもって償いをしてほしいです。

「はれのひ」の被害にあった方、ご家族も、素敵な卒業式を迎えられますように。