〜緑地お散歩ブログ〜

東武緑地の社内で起こる日々の楽しいできごと。
その他『緑』に関するコラムなど、白鳥が綴ります。

⇒ 『東武緑地株式会社』 ホームページはこちら 

雪と春と

ちいさな春探し してますか?

ここのところ雪が多くて、それどころではないですか?

BlogPaint

今年はほんとうに雪が多いです

皆さま、お仕事、お身体気をつけてがんばってください。



雪が降るほど寒い向島ですが、5階のベランダにはお花がいっぱい
です

IMG_6497

夏を無事に越して、一回り大きくなった「 シクラメン 」が可愛い花を
たくさん咲かせています。

後ろの黄色いお花は「 ユリオプスデージー 」ですよ   
梅雨時期に短く剪定したので、今とても綺麗に咲いてくれています。

暖かい日にはベランダに出るのも楽しみです



こちらは、9月に種から育てた「 ストック 」です ↓ ↓ 
後ろに同じ時期に種を播いた「スイートピー」もみえます。

BlogPaint




種を播いた9月の様子 ↓ ↓ 

IMG_6106

ストックのお花は、2階の打ち合わせスペースに切り花にして飾っている
ので見てくださいね。




春は誰がため?

寒い日がつづいています 

けれど毎日、ちいさな春さがしに勤しむ白鳥です。

通勤電車の窓から見える景色に大きな変化はありませんが、
業平橋駅で下車し会社までの道中には春のしらせがそこかしこに

黄色い「 ロウバイ 」が咲いていますねー。

白い「 」も咲きだしました。

ピンクの「 サクラソウ 」やグリーンの「 クリスマスローズ 」の花も。

バラ 」の新芽は赤くふくらんできています。

向島の街は春の色に染まりはじめています。



一年で一番寒いのは2月だと思うのですが、植物を見ているともう活動を
はじめている様子。 日々の変化にスピード感をかんじるのも2月です。




まだまだ寒い朝、会社の壁面を緑化している「 カロライナジャスミン
にツララがっ ↓ ↓ ↓

201001140818000


葉っぱのまんまの氷を発見 !!

201001140820000



寒さに凍える「 カロライナジャスミン 」にも、春の予感

IMG_6492

IMG_6491

花芽をつけだしました。





さてさて、すっかり春の気分になったところで、小倉百人一首より
わたしの2番目に好きな和歌はこちら ↓ ↓ ↓


君がため 春の野にいでて 若菜つむ
                 わが衣手に 雪は降りつつ

               作者/歌人名: 光孝天皇(こうこうてんのう)

☆和歌の意味
あなたにあげるために、春の野に出て若葉をつむわたしのそでに、しきりに雪がふりかかってくる。







新東京タワー 「 スカイツリー  も現在、274m !!!
植物たちに負けじとがんばっています。

IMG_6490








謹賀新年 2010!!

明けましておめでとうございます!!
今年もよろしくお願い致します !!


2010年が始まりました

もう何年も初夢を見ていない白鳥です。
富士・鷹・なすび、初夢に出てくると良いといわれるものたち。
ほんとうに初夢に出てきた方っているのですか?

どうすれば夢に出せるのかを真剣に考えてしまった2010年の朝でした。


さて年明けから本格的に寒いな〜と感じるようになってきました。
年末までが暖かかったせいか、露地では今だ花開くバラも珍しくなく、
春先につぼみを上げるシンビジュームが咲いています。

毎週いくつかの園芸店を視察する(←えらそう)私の最近のお勧めは
ビオラパンジーです。 ここ数年、品質が見違えるように向上しています。
とくに今年は品質のみならず、今まで高価で通信販売などでしか手に入りにく
かったものも市場に出ています。

安価な苗でも花色の発色や複雑な色彩がびっくりするほど綺麗ですし、
何より冬の寒風に負けないくらい丈夫になりました

園芸店をのぞけば、今までのビオラ・パンジーのイメージを払拭して
くれる素晴らしい出会いがあると思いますよ!!








東武緑地の新年会  が某日行われました

その様子をチラリ。

IMG_6469


お!! M部長、何食べてるんですか?
おいしそうじゃないですかー 

IMG_6462







珍しいもの発見!!

先日雨が降ってから、とても寒くなりました。

お昼を買いに近くのローソンまで行くのにも少々身構えてしまいます ブルッ

しかし道中も周りを見渡せば何か楽しいことがあるハズ!!
キョロキョロしていたら、ありましたっ!! 見つけましたっ!!

はじめて見ました!! 

オカメヅタ (別名:カナリーキヅタ)の花です ↓ ↓ 

IMG_6275

植栽などで広く使われているオカメヅタですが、なかなか
花が咲いているのを見る機会はないですね

これは珍しいっ!!
一人でポカ〜ンと、5分ほど見上げてしまいました。







話は変わり

本社5Fの観葉植物が成長してだいぶ伸びてきたので、
思い切って ツリー仕立て にしてみました

無題

一足先にクリスマスムードに浸りたい方は是非見に来てください


 

 

謎のキノコ 〜続〜

前回の記事で、本社5Fのミニオアシスに、ある日突然
黄色いキノコが生えたと書きました。


↓ ↓ これです

BlogPaint


誰か名前を教えてくださいと書きましたら、後日社内から
返答があり 名前がわかりましたっ!!!

このキノコの名前は 「 コガネキヌカラカサタケ 」 というそうです。

一緒にいただいた資料には、〜暖地系の華奢なきのこである〜と
書かれています。        ・・・ なんだかお洒落なかんじ 

名前がわかってとても幸せです。

Iさん、ありがとうございました

 

 



秋は楽しい♪


電車の窓から街中の紅葉を眺めることが日課です 

今年は「ハナミズキ」の紅葉が例年より鮮やかな気がします。

イチョウ」も徐々に黄色に染まってきましたね。



もう終わってしまいましたが、10月の3連休(10・11・12日)のスターは
金木犀(キンモクセイ)」でした  ↓ ↓ ↓ 

 IMG_6125

あま〜い香りがいいですね。
キンモクセイが香りだすと、家にいても、車に乗っていても、
つい窓を開けたままにしてしまいます

IMG_6124



といえば食欲の秋 ?
先日の健康診断結果のショックはすでに遥か遠く ・・・  ボケ〜

こちらとある日の昼食、雨が降っていたので出前をとりました ↓ ↓

IMG_6120

東武緑地はお昼時間の12:00〜13:00まで 全館消灯 しています
地球に優しく 自分に厳しく 未来の緑を守ります


おや ?

暗闇でインターネットのストレッチサイトを参考に体をほぐす人が?!
( ・・・ 暗闇に紛れて?)

IMG_6117

 





それでは本日の最後は、墨田区向島の夜の夜景
新東京タワー
スカイツリー




本社屋上より浅草方面を望む ↓ ↓
なかなかの夜景ですね〜

IMG_6153



新東京タワー「スカイツリー」 ↓ ↓
現在、174m だそうです。

IMG_6147





☆ 余談ですが、本社5Fのミニオアシスに、ある日突然
黄色いキノコが生えました ・・・  (!!!)

IMG_6121

1日で消えてしまいましたが、このキノコは何者か誰か教えてください。





向島事件簿!!〜朝顔は見た(もといヤラレタ)〜

先日、会社の 健康診断 がありました。

皆様結果の方はいかがでしたでしょう?

なにかの ワースト1 になってしまった方も、お菓子を控えて少しやせた
方も(Tさん)、連休明けで体重に目玉が飛び出た方も(わたしです
めげずに今日をがんばりましょう!!

本社5Fには 血圧計 があるので、普段からチェックしましょう

でも測るたびにスペシャルな数値をはじき出すからといって、
それをネタにしてはいけませんよ?(S部長)


馬肥ゆ秋  

              でも、人間は気をつけましょう。




話は変わりますが、ニュースなどを見ていると今年は紅葉がとても
きれいだそうですね。

東武緑地の壁面を緑で覆っていた 「カロライナジャスミン」 もこんなに
きれいな紅葉になっています ↓ ↓ ↓

IMG_6109

よく見ると、茎まで赤くなっています。

IMG_6112

真っ赤に染まる紅葉も綺麗ですが、黄・緑・赤が混じり合う
丁度、このくらいの紅葉がわたしは好きです。

IMG_6111

トンボの背も赤い   9月も、もう終わりですね ・・・。



それではごきげんよう




と、綺麗に終わりたかったのですが、昨日 大事件 がありました。


それは午後、5Fベランダで咲く朝顔の枯れた葉などを剪定して
いたときのこと ・・・

IMG_6113

\(◎□◎)/ !!!

BlogPaint

うっかりと元を断ってしまいました ・・・・・・  

哀れ元を断たれ、宙に浮く朝顔 ↓ ↓ ↓ 

BlogPaint

悲しいかな、花のピークである10月を前にして、
西洋朝顔 ヘブンリーブルー ここに散る・・





し、新東京タワースカイツリーは現在、161mですって(話題転換

BlogPaint

 

 

心の中に美しい秋

ここのところ秋晴れというに相応しいお天気が続き、
街中では、
(ハギ)の花が咲いてきましたね

萩の花は散りやすく、ハラハラと散っては地面に花びらを重ねます。
すると、萩の木の下には花の絨毯が広がるわけです。
私はその光景を、 「ああ、とても美しいな〜」 と感じます。

古くは万葉の時代にも、その美しさをたくさんの歌に詠まれた
万葉集」で最も多く詠まれた植物でもあるそうです。

皆様にも、心の中にとっておきの 美しい秋の光景 ありますか?




本社5Fの仲間たち ↓ ↓ ↓

IMG_6099

トンボ は何を思っているのでしょう 
とっておきの美しい秋を知っていそうですね。



5Fのベランダガーデンに、先日播いたこちらの種 ↓ ↓ ↓

IMG_6097


かわいいがたくさ〜ん出てきました 

IMG_6106


ピヨーンと勢いよく飛び出しているのは、スイートピーの芽です 

IMG_6105

これからの成長が楽しみです 


 

 

この木 なんの木〜?

東武緑地のある、東武伊勢崎線 業平橋駅 の改札をでると、
まず目に入る街路樹がこちら  ↓ ↓ ↓

IMG_6086

樹皮が自然に剥がれ落ちたことにより表れる、ちょっと変わった
幹の模様 、ブドウのような大きな葉っぱ

IMG_6087

この木、プラタナス といいます

夏の間も新緑のような緑がとてもきれいで、大きくて薄い葉は
光を透かして、そよ風にも フワフワ と揺れています。

さて、秋はどんな姿を見せてくれるでしょうか?
楽しみです

 

秋らしさといえば、最近、帰宅途中の空き地や、線路沿いの道でも、 
野草たちが一斉に種をつけだしました。

ネコジャラシ が風にそよぐ姿をみて、
「あれ この植物の正式な名前は
何だったか?」と・・・ 

野草図鑑を開いてみると、 エノコログサ(狗尾草) でした !!

仔犬の尻尾に似ていることから 「いぬころ草」 と呼ばれ、
それが、いつしかなまって 「エノコログサ」 になったとか 


久し振りに、野草図鑑など開いてみると、とてもおもしろいですよ。
身近な野草たちの 名前 を知ると親近感も UP します。

身近に見慣れた野草の中には、食べられるものもたくさん
あるんですよ〜。

ナズナ や、 カラスノエンドウ などの若葉は茹でたり炒めたりして
食べられます 



野草について書いていたら、
・・・・・ 文字ばっかりになってきてしまいました
 




長くなりそうなので、野草についてはまたの機会に





さて、本社5Fの ミニオアシス の近況はといいますと、
朝顔がハダニにやられて、悲惨な状況になっています  、、、

Kさんが、毎日ジョウロでハダニを洗い流してくれているので、
徐々に数は減りつつあります。

そんな愛情に応えてか、ミニオアシスに住み着く住人も ↓ ↓ ↓

BlogPaint



それから、来年の春に向けて、春の花の種を播きました。

IMG_6097

楽しみにしていてくださいね 

 

東武緑地の緑たち

街中の無花果(イチジク)が色づいてきました 


風もさわやか、木々の枝葉の隅々にまでやわらかな風が入り込んで、
この時期、植物たちもとても気持ちがよさそうです。

こんな日は、風に揺れる花々を見ていたい (好きな人と?)

うーーん 


T 部長と ? YES 朝顔、とってもお似合いです 

IMG_60799

5Fのベランダの西洋アサガオ 「ヘブンリーブルー」 が咲いています
近頃は、一日 26 個以上も咲いています。

とてもきれいですよ〜!! 

お昼頃まで咲いているので、皆さん見に来てくださいね。

IMG_6084

天空の青(ヘブンリーブルー)」という名前がぴったりの花色ですよね。
飛行機  に乗って雲の上に出たときに、さらに見上げれば広がる成層圏
の色ってまさにこの色です

余談ですが、朝顔は大気汚染に弱いそうです。
(光化学スモッグの原因となる光化学オキシダントに弱い)

この花が咲き続けられるように、東武緑地も頑張ります



東武緑地 1F・2Fにかけては、「 アメリカノウゼンカズラ も咲いています。

IMG_6078

IMG_6079

IMG_6075

赤?オレンジ?、紅ともいえない なんとも素敵な色ですね。
例えるならば ・・・ コーラルサンゴ のような色です




最後に、6Fから見た 新東京タワー 「 スカイツリー 」を ↓↓↓

IMG_6081

現在、118 m だそうです !!!

 

 

 

フットサル

街中で芙蓉(フヨウ)の花を見かけることが多くなってきました。

心なしか高くなった空と、少し和らいだように感じる日中の日差しに、
薄い花びらがとても映えます

芙蓉は、夏の終りをつげる花ですね。

秋が近づいています 


芙蓉といえば、下記の句を思い出します。
終わりゆく夏もいいものだと、秋をむかえる心の準備が整う素敵な句です。

白き芙蓉  あかき芙蓉と  かさなりて         
    児のゆく空に  秋の雨ふる
    与謝野鉄幹(よさのてっかん)



さて


去りゆく夏もいいものですが、夏の思い出、ひとつ書き忘れがございます!!

これを書かずには夏は終われない〜 (かもしれない。)


7月に行われたフットサル、そのときの様子を掲載します

みんなとっても楽しそうです

写真に写っている方以外にも、たくさんの社員の方が参加して楽しみました

P7160021


P7160016


P7160027


あらら、目が獣になっていますょ ・・・

P7160002


私たちは応援チームです

P7160007


何かがおきています ・・・

P7160014


何があったのでしょう ・・・

P7160013





5階のオアシス

明日から夏休みです

会社はやっています 私がお休みです
ついに車の免許を取ることにしたので、日曜は教習所の入所式があります

・・・ ドキドキです。(個人話ですいません)

連休に入るのはうれしいのですが、5階のベランダで育てている植物たちが心配です。 
水切れをおこして枯れていないといいのですが  


知ってるひとは知っている?
こちら本社5階のミニオアシス
 
5Fのオアシス

朝顔・ランタナ・シクラメン・梅・胡蝶蘭・シンビジューム・ユリオプスデイジーなどが育っています。

梅や胡蝶蘭、シンビジュームなどは頂いたものを大切に育てているのですよ
だって、緑を愛する東武緑地ですからね

ここでは、仕事で使う予定のある植物を育てたり、様子を観察したりもしています。

朝顔は、昨年、我が家で取れた種をわたしが勝手に播いたものです。
昨日はじめて花を咲かせました
ヘブンリーブルー
『西洋アサガオ』の一種で、ヘブンリーブルーという品種です。
10月が花のピークで、11月頃まで花を咲かせてくれます。
現在は一日一輪咲いて楽しませてくれています。

こちらはいつもお昼を買いにいく、ローソンで配っていた種を播いて育てた
マリーゴールド
マリーゴールド

そしてお天気が悪く涼しい日が続いたことで、思わぬ副産物!!
シクラメン咲いています!!!
シクラメン大

シクラメン

ベランダはこの季節、半日陰で風が常に通るため涼しいのでしょう。





夏? 秋?

すっきりしないお天気がつづいています

気がつけば明日(8/7)は立秋

初めて秋の気配が表われてくるころ」とされるそうですね。

なるほどと、身近な秋をさがしてみると、我が家の庭では桔梗
咲き始め、日も7月初旬に比べだいぶ短くなってきました。


けれど、ここのところの雨で木々は新緑にも似た黄緑色の葉をのばし、

まさにこれからが 夏本番 という気配も・・・。

カレンダーでは測り切れない季節の移ろいをかんじます


通勤電車の窓から見えるビワの木の白色おびた新葉がきれいです♪
朝と夕方はオシロイバナの花がきれいです♪
天気が悪く日のあまり出ていない朝にはマツヨイグサ類がまだ黄色の花を開いていてくれます♪

こんな季節も大好きです。



さて話が変わりますが、5Fのコピー機の横で花を咲かせているサンセベリア

開花が進みまして今こんなかんじです。

サンセベリアの花

サンセベリアの花


もう半分くらい開花したかな?

5Fに来た際には見ていってくださいね

 

サンセベリアの花が♪

お早うございます

連日猛暑の夏日がつづいています・・・


しっかりメイクをしたのに、業平橋駅から会社まで歩いて、エレベーターに乗ったとたんブワーと汗が出てきて、総崩れ・・ 崩壊・・ 壊滅・・ ビューティー王国は滅亡・・( p_q)エ-ン


でもこの暑さ、サンセベリアにはうれしいみたいです

5階のコピー機の横で花を咲かせていますよ!!

へも 002

へも 001

サンセベリアの花って珍しいですよね

私も実物をはじめて見ましたが、なかなか涼しげです。



話は変わりますが、先日 日食がありましたね

期待していたよりも暗くならず(というかほとんど変わらず)少々がっかりでした。

日食が起きると動植物に何か変化が出るとか出ないとか。

注意深く観察していましたが、今のところ街の植物たちに特別な異変はない様子 今後も引き続き、要チェックです。

BlogPaint




社内ブログ始まります!!

お疲れ様です、本社5F銀座花事業部の白鳥です。

この度社内ブログを書くことになりました♪

と、いっても内容はとても気軽なものです。

社内で起こる楽しい出来事、窓から見える新東京タワー『スカイツリー』の様子など。そして『』に関するコラムも少々・・

『花と緑の創造企業、東武緑地で働くって、こんなに楽しい〜』という雰囲気を伝えていけたらと思います。

それでは、Let's 緑地ライフ

ブログに登場希望の方も随時受付中です →5F白鳥までヽ(・ε・)人(・ε・)ノ BlogPaint