No Nukes 原発ゼロ

初代「No Nukes 原発ゼロ」 の後続版です。 政治・原発問題などを中心に、世の中の「気になる動き」をメモします。

NHK

ラジオ放送100年
戦争あおった過ち いま教訓に
しんぶん赤旗主張 2025年3月22日(土)
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 「ああ、あー、聴こえますか」。1925年3月22日、この第一声からラジオ放送が始まって100年です。

 戦前は、日本放送協会(NHKの前身)がラジオ放送を独占していました。天皇制政府・逓信(ていしん)省の検閲下にありましたが、文化・教養や娯楽番組をはじめ、甲子園や相撲中継などの放送も始まり、約半数の家庭に普及しました。

 しかし、「ラジオが戦争をあおり、日本を戦争に駆り立てた」(NHKラジオ放送史)とされるように、戦争に協力し、国民を動員する大きな役割を果たしました。

 この歴史にどう向き合うのか、あらためて問われます。

■軍に積極的に協力

 31年、中国侵略の開始とともに、政府は軍事機密保護のため軍発表以外の軍事報道を禁止しました。ラジオは軍発表をそのまま国民に伝えるだけでなく、次第に国威発揚の国策番組を多くしていきました。

 37年、日中戦争が本格的に拡大すると政府は、国民を戦争に総動員するため、「挙国一致」「尽忠報国」などをかかげる国民精神総動員実施要綱を閣議決定しました。その「実施方法」に「ラジオの利用を図ること」が明記されました。

 逓信省は、国民を戦争に動員するためにラジオを最大限に利用したナチス・ドイツからも手法を学びました。

 重要なのは、放送協会が自らすすんで積極的に侵略戦争に協力したという事実です。

 放送協会会長は「ラジオは絶えず政府と協力し、…国民精神総動員運動の趣旨の徹底に努め、かつ実行運動に参加している」(38年元日)とあいさつしました。

 戦争を扇動する放送をさんざん続け、敗戦間際になっても「百年でも二百年でも戦争する覚悟だ、とラジオが絶叫している」と仏文学者・渡辺一夫氏が日記(45年7月14日)に記しています。

■圧力かけた自民党

 メディアの戦争協力―これは過去の話ではありません。

 「戦争法」を推し進めた安倍晋三政権はメディアへの圧力を強めました。「放送法」の解釈を変更し、個々の番組ごとに「政治的公平」について判断できるとし、高市早苗総務相(当時)は「電波の停止もありえる」と国会で脅しました。これには、放送の自由の侵害だとの批判が高まりましたが、当時、多くのキャスターが降板しました。

 「権力がメディアを支配しようとすればどこまでやるのか。そして、メディアはどこまで腐り果てていくのか。戦時ラジオ放送は私たちに教えている」(大森淳郎『ラジオと戦争』)のです。

 逆にいえばメディアが戦争協力を拒否し、平和の声を発信しつづけるかぎり、政府は戦争への道をすすめることができないのです。

 ラジオ放送は、今日も親しまれ、多くの役割を果たしています。NHK放送文化研究所の調査では、国民の36%が聴いています。ネットメディアの時代にも、独自の役割を担っていくと期待されます。

 ラジオ100年の歴史は、メディアが国民に応えるために、決して忘れてはならない教訓を刻んでいます。

NHK番組介入 経営委に猛省を促す
東京新聞 2024年12月26日 07時43分
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 かんぽ生命保険の不正販売報道を巡って、NHK経営委員会の議事録開示などを求めた訴訟は、東京高裁で和解が成立し、非公開だった議事録が明らかになった。当時の経営委がNHK会長を厳重注意したのは不当な番組介入といえる。こうした事態を繰り返さぬよう経営委は猛省せねばならない。

 NHKは2018年に放送した番組で、かんぽ生命が高齢者らに不適切な販売をしていた実態を報道し、交流サイトでも情報提供を求める動画を流した。日本郵政グループから抗議を受け、NHK経営委は当時の上田良一会長を呼び出し、異例の厳重注意をした。

 経営委の議事録は公開が義務付けられているが、経営委側が公開を拒んだため訴訟となった。東京地裁が録音データの開示を命じ、高裁での和解により非公開だった議事録がNHKホームページで明らかになった。当時の委員長代行・森下俊三氏(前経営委員長)が原告側に98万円を支払うことにもなった。

 公開された議事録を読むと、「ガバナンス(企業統治)」の名目で、森下氏を中心に経営委側が個別番組に口を出している実態が生々しく浮かび上がる。

 例えば「取材は極めて稚拙」「作り方に問題がある」「郵政が抗議したのは当然」などと番組への非難が続いた。森下氏は「介入はしていない」と否定したが、これが番組介入でなくて何であろうか。

 放送法で経営委の個別番組への干渉は禁じられている。議事録開示を拒み続けたのも介入を隠蔽(いんぺい)するためと疑われて当然だ。

 日本郵政側からの圧力に経営委が同調したことだけでも、公共放送の独立性を疑わせ、信頼を失ってしまう。あくまで視聴者側に立った姿勢が不可欠だ。

 問題発覚後も森下氏が経営委員に再任された人事にも疑問符が付く。同委員は国会の同意を得て首相が任命する。だが、本来は政権のお気に入りの人事ではなく、外部からの不当な圧力をもはねつけ、放送の自由を守る適切な人物が選ばれるべきである。

 ジャーナリズムや公共放送に深い見識を持つ人が経営委員となるため、第三者機関の推薦や国会での公聴会を経る手続きで、公正な人選を考えるときでもある。

NHK経営委 早急な改革を求める
朝日新聞社説 2024年4月9日 5時00分
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NHKの古賀信行・新経営委員長は、野村ホールディングス会長や経団連副会長などを歴任してきた。今回は「お礼奉公のつもり」で引き受けたという=2024年3月12日、東京・渋谷のNHK放送センター

 NHK経営委員会の新しい委員長に、野村ホールディングス名誉顧問の古賀信行氏が就いた。

 放送法が禁じる番組への干渉を主導した森下俊三氏の後任である。経済界での豊富な経験を買われた古賀氏に、立て直しへの期待がかかる。

 しかし、早々に気がかりな発言もあった。

 就任に際し、番組干渉問題について記者会見で考えを聞かれた古賀氏は「事実を知らないのに、ああだこうだ言及するつもりはない」などと述べた。

 日本郵政グループという一企業の不正を報道現場が追及していたさなかに、郵政側の訴えを受けた経営委がNHK会長を厳重注意したという前代未聞の不祥事である。

 その後を受けて登板した古賀氏には、原因を検証し、再発防止策を実行する責任があるはずだ。

 森下氏が去って一件落着したわけでもない。会長を厳重注意した過ちを組織としていまだに認めていないからだ。経営委は、厳重注意したことを議事録に残さなかった点について反省したにすぎない。

 これがどれほど異常なことか、古賀氏にはよく考えてもらいたい。委員会としての認識を改めたうえで、二度と繰り返さないことを視聴者に約束するべきだ。

 ほかにも経営委には課題が山積している。特に気になるのは、肝心の経営監督となると執行部の方針を追認しがちな現状だ。

 たとえば先月末、NHKはネット上で展開してきたニュースサイトを縮小し始めた。日本新聞協会などが、なし崩し的な業務の拡大で民業に影響があると指摘していた問題ではあるが、一方で国民の不利益になるとして縮小に懐疑的な意見も出ている。

 国民が日常生活のなかで必要な情報をどう受け取るのか。大きな影響があるテーマなのに、議事録を見る限り、経営委として確かな問題意識をもって執行部と議論を深めたようには思えない。

 BS番組の配信にかかわる費用を不正に予算に計上したとされる問題でも、事実関係の解明をうやむやにした執行部の方針を経営委が覆すことはなかった。

 経営委が緊張感をもって執行部と相対するために、なにが足りないのか。古賀氏には虚心坦懐(たんかい)に組織の仕組みを点検し、早急に自己改革に着手することが求められる。

 必要とあらば、経営委員の選び方なども含め、現場から政府に対して法制度の見直しを提言することにも大きな意味があるだろう。

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NHK会長「考慮すべき要素欠落」
ジャニーズ新規起用見合わせ
毎日新聞 2023/9/27 19:45
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NHKの稲葉延雄会長

 ジャニーズ事務所の創業者、ジャニー喜多川氏(2019年死去)による性加害問題を巡り、NHKの稲葉延雄会長は27日の定例記者会見で、同事務所による被害者への補償や再発防止策などの対応を十分と判断するまで、所属タレントの番組への新規起用を控えると発表した。

年末の紅白歌合戦も現状では出場を依頼しない方針といい、ジャニーズのグループの出演がゼロになる可能性がある。事務所側には同日、この意向を伝えた。

 稲葉会長は「これまでタレントの起用は(本人の)能力を勘案して決めてきた。今になって振り返るとそれでは十分でなく、性加害を巡るジャニーズ事務所の対応も念頭に置くべきだった。(事務所に)

  そんたくしていたのではなく、考慮すべき要素が欠落していた」と述べた。現在放送中の大河ドラマ「どうする家康」ではアイドルグループ「嵐」の松本潤さんが主演を務めているが、既に出演契約を結んでいたタレントは契約終了まで起用を続けるという。

 また、年末の紅白歌合戦では例年、ジャニーズ所属の複数のグループが出演している。昨年は「関ジャニ∞(エイト)」「SixTONES(ストーンズ)」ら6組が白組で出場するなど、毎年5、6組程度が起用されている。しかし、NHKの山名啓雄・メディア総局長は同日の記者会見で、今年の紅白でジャニーズの歌手や司会者なども含め、出演しない可能性を問われると、事務所の対応が改善されない限り「現時点ではそういう(出演しない)ことになる」と述べた。

 一方、同事務所のタレントが多数出演する音楽バラエティー番組「ザ少年倶楽部」(BSプレミアム)について、山名総局長は「視聴者からさまざまな意見があり、内容の見直しも含め検討する」とした。

 またNHKは先週、ジャニーズ事務所の役員らと面会し、被害者への補償や再発防止策を着実に実行するよう申し入れた。

 同事務所は10月2日、会社運営の方向性について公表する方針。

 元毎日放送プロデューサーの影山貴彦・同志社女子大教授(メディアエンターテインメント論)は

今回のNHKの決定について、「NHKが事務所に対し毅然(きぜん)とした姿勢で向き合えば、事務所も被害者への補償などに真剣に対応せざるをえない。結果として所属タレントの番組への早期復帰も可能になるだろうし、それがファンのためにもなる」と評価した。

 一方、民放キー各局はタレントの新規起用を完全に見送る方針は示していない。影山教授は「民放各局の態度は曖昧で、沈黙を続けているのに等しい。NHKと同様、強い姿勢を示すべきだ」と指摘した。【屋代尚則、諸隈美紗稀、平本絢子】

史上空前の連続重大性犯罪企業

ジャニー喜多川氏の性暴力犯罪問題。
刑法は「強制わいせつ罪」について次のように規定していた。

(強制わいせつ)
第百七十六条 十三歳以上の者に対し、暴行又は脅迫を用いてわいせつな行為をした者は、六月以上十年以下の懲役に処する。十三歳未満の者に対し、わいせつな行為をした者も、同様とする。

強制わいせつ罪における「暴行又は脅迫」は「相手方の意思に反して」という程度の行為で足りるとされている。

2017年改正で強制わいせつ罪は親告罪から非親告罪になった。
強制わいせつ罪を起訴するのに告訴が不要となった。
逆に言えば改正前は起訴するのに告訴が必要だった。

さらに2023年改正で「強制わいせつ罪」は「不同意わいせつ罪」に変更された。

不同意わいせつ罪は、次の1~8のいずれかを原因として、同意しない意思を形成、表明または全うすることが困難な状態にさせ、あるいは相手がそのような状態にあることに乗じて、わいせつ行為に及ぶと成立する。

1.暴行若しくは脅迫を用いることまたはそれらを受けたこと
2.心身の障害を生じさせることまたはそれがあること
3.アルコール若しくは薬物を摂取させること又はそれらの影響があること
4.睡眠その他の意識が明瞭でない状態にさせること又はその状態にあること
5.同意しない意思を形成し、表明し又は全うするいとまがないこと
6.予想と異なる事態に直面させて恐怖させ、若しくは驚愕させること又はその事態に直面して恐怖し、若しくは驚愕していること
7.虐待に起因する心理的反応を生じさせること又はそれがあること
8.経済的又は社会的関係上の地位に基づく影響力によって受ける不利益を憂慮させること又はそれを憂慮していること

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