下町おやじのひとり言

つれづれなるままに・・・(2008年リニューアル in Hong Kong)

母の日ですね

3月以来、久しぶりの更新となります。

色々ありました。

異動やら、大型飲み会やら、ゴルフコンペやら、何やら。。。

怒涛の1ヵ月半でしたが、ようやく落ち着きを取り戻してきたということで、久々更新してみました。

今日は母の日でしたね。

特に遠出の予定も無かった我が家、週末はご近所をブラブラ。

ちょうど、APITAでは日本食フェアをやってました。

「男前豆腐店」
画像-0016



駅弁コーナーも
画像-0018



そうそう、本日の目的は「母の日」プレゼント探しでした・・・

ふとしたきっかけで急に冷蔵庫が欲しくなってしまった奥様。

ちょっとしたものが入れられる2nd冷蔵庫、お買い上げデース。

母の日って、こういうものが贈られるんでしたっけ?

1880HKD(送料込み)也
画像-0007


こうなると、俄然購買意欲が向上してきたオクサマ。

ちょっとした包丁も欲しくなってしまったようで・・・

お買い上げデース。

1167HKD→499HKDと、超お買い得!(ヘンケルですから!)
画像-0011



いやぁ、消費って気分が盛り上がるものですね。


2nd冷蔵庫が来たら、ようやくお父さんのビールスペースが確保できるぞ!

よしよし。

「霧」とか言ってる場合じゃない!

ここでも何回か取り上げましたが、最近特に気になっている「霧」?「雲」??、いえいえ、とんでもない、光化学スモッグでした!!


とある筋から突っ込まれまして、今頃気にしている状況。


なんでも、広州あたりでは「人が生活するレベルじゃない」との報告もあるようです。


香港も、絶対ヤバイ。


あれ全部スモッグ、、、、子供のころ東京に住んでたとき「光化学スモッグ警報」に敏感だったことを記憶してますが、30年経ってまた・・・・


なんとかしてくれー。どうりで変な咳やタンがでるはずだ・・・


あぁ、早死にするのかな。


どうせなら死ぬ前に、、、って、考え方がネガティブになってる!?

香港初体験s

今日は、私の香港初体験話を二つ。

その1>香港在住2年の私ですが、ここまでキツイ霧(雲?)は初めて

DSCN1611


DSCN1612


3月14日の香港なのですが、冗談抜きで何も見えない!

まどの外は真っ白け。。。

相当珍しいことなんだろうなぁと思い、ついカメラに収めてしまいました。



その2>香港人の同僚の結婚式に出席!

香港スタイルってどんな感じなんだろうとワクワクしながら出席してみましたが、結構日本で行われてる披露宴と似てました。

違うところといえば、開始前にマージャン大会が開かれることと、友人一同などからの出し物(歌とか踊りとか)が無かった程度でしょうか。

ケーキカットやら、各テーブルを次々に訪れるところなど、日本で見た結婚式とさほど変わりませんでしたよ。

DSCN1619


DSCN1633


ただ、食事は完全中華でしたけどね。
こちらは、慶事に登場する、豚の丸焼きくん。おいしいです。
DSCN1626

単身です

好久不見了!

久しぶりの更新です。

こうなると、月いち更新か、オイ!と突っ込まれてしまいそうです。

いろいろパタパタしてまして。。。

今日、家族が日本に帰りました。

ゴタゴタではなく、息子の春休みに引っ掛けて帰国しただけです。

そう考えると、香港って日本と近いですよね。

気軽に帰れちゃう。

妻&子がいない2週間、ゆったりと過ごそう!と思いきや、会社のAnnualDinnerやら部下の結婚式(香港式)やら、深センゴルフやら何やらで、駆け足の2週間となりそうです。

ただ、Blog更新の時間は出来そうですので、随時更新しようと思います。


今日は、もう寝ます。酔っ払いですから・・・

旧正月から10日がたちました

また更新が2週間以上あいてしまいました。。。

さて、香港では新年が始まって10日が経ちました。早いものです。

正月疲れというわけでもないのですが、雑感をパラパラと。

○今年の正月:すごい霧。雲の中に入ったみたい。自宅からの景色を見てみてください。先が全く見えませんでした。

ホラ!
画像-0004


ホラホラ!!
画像-0005



○新年一週間:香港人に聞くと、正月時期が一番寒いとの事。確かに、寒かった。でも、今日はもう既に最高気温24度。なんですかねぇ、この差は。


○平成22年2月22日:昨日気がつきました。今年は2並びなんですね。縁起がいいのか悪いのか。ちなみに、2月23日は私の誕生日!


○今週の金曜日(2月26日):どうやら大きな異動人事が内定するらしい。改めて思いますけど、人事異動って、場合によっては人生を左右しますよね。


つづきはまた後日。

Chinese New Year を迎える前に・・・

もうすぐですね。春節。

日本人的には、もうお正月は終わってしまっているのですが、中国の方々にとってはこれからが本番。表情も緩むというものです。

なにせ、香港でも4連休が予定されています。大陸だともっと長い!

というわけで、一年の集大成の意味も込めて、香港では有名(らしい)円玄学院というところにお参りに行ってまいりました。(1月31日ですけれどもね)

というよりも、妻の四柱推命(および風水)の先生+生徒さんグループに随行し、香港式のお参り作法を習ってきたというほうが正確でしょうか。


まず、MTRのチョンワン駅に集合!
DSCN1552



結構田舎まで来ましたね。
DSCN1555



とはいっても香港であることは変わりません。
DSCN1553



ミニバスに乗ってGo!
DSCN1556



バスに揺られて10数分、見えてきました。
DSCN1559


DSCN1558



到着!
DSCN1560



中は結構きれいな感じでしたよ。
DSCN1563


DSCN1566


DSCN1565



まずは、来訪の旨、報告します。住所・名前を忘れずに。
DSCN1571



そして、準備に取り掛かります。
DSCN1573



それにしても、すごい人出です。日が良かったみたいです。
DSCN1570



線香に火をつけるのも一苦労。
DSCN1574



一通り神様を回った後、お炊き上げコーナーへ。
DSCN1569



お参りのあとは、お食事へ。
DSCN1581



ローカル中華のお約束、食器洗い。
DSCN1582



初めて体験します「精進中華」。
全部野菜で出来ています。美味しくてヘルシー。
DSCN1584


香港式のお参り、初体験でしたが、とてもよい体験でした!

日本人小学校 OPEN Day

久しぶりの更新になります。

昨日、香港日本人学校小学部で開催された、OPEN Day なるものに参加してきました。

要するに、年に一度、児童が日ごろ練習してきた遊戯・演奏などを親たちの前で発表する「発表会」のようなものですね。

8時50分から開始なのですが、例によって、熾烈な席取りが行われるとの事で、会場時間の8時30分必着の構えでタクシーに乗り込みました。

8時35分到着。んー、微妙な時間。やばいか、、、と、会場である体育館へと急いで向かってみると、、、もうすでに前から半分以上は埋まってた・・・。

仕方なく後方の席を確保、さっそくカメラのセッティングを開始。

まぁ、ズームを使えば何とかなるかな、と思っていたのですが、いざ始まってみると、ニョキニョキカメラがせり上がってきて、かなーり撮影しにくい状況。

<これは2年生の出し物ですね>
CIMG1194




それでも、カメラを持つ手を一段と高く掲げ、手をピクつかせながら、息子の出番を撮影しました。

いやぁ~、普段の鍛錬が必要ですね。手がピクついて画面が揺れるゆれる。


普段のふしだらな生活が、着実に中年おじさんの体を蝕んでますね。

急速に高まる反省モード。

よし!小学校から自宅まで、歩いて帰ろう。
(ちなみに、奥様は居残って他の出し物を見学)

タクシーで20分強の道のり、行きは登山で帰りは下山。

下山なら大丈夫かなぁ、と思っていましたが、どうしてどうして、下りの方が色んな意味できついのでは?

不覚ながら、ひざが笑ってしまい1回コケそうになりました。情けない。

結局、1時間半くらいかけて自宅到着。

運動は大事ですね。

反省反省。

年末年始・日本旅行 (番外編) 〜高速バス炎上!?〜

今日は旅行最終日、2010年1月2日。

関西国際空港10時発のキャセイに乗って、すんなりと香港へ到着。

Cathay Pacificの名誉のために書いておきますと、帰りの便は無問題!大変よろしゅうございました。

トントン拍子で到着ゲートを抜けて、これまた丁度のタイミングでA12番の高速バス到着。よしよし。

はぁ〜、もうすぐ我が家に到着だなぁ〜と思っていたそのとき、左リアタイヤ付近からもの凄い煙が突如噴出!げげげげげげげげげげげげーっ。

変なニオイ→ 煙→ 着火→ 爆発!? と最悪の連鎖が瞬間頭をよぎり、猛然と騒ぎ出す乗客。早く停めんかい!!!


高速道路に急停車後、スーツケースは当然ほったらかしで乗客全員慌てて車外に非難。モウモウと煙を上げるA12番。いやぁ、死ぬかと思った。


高速道路に急停車。落ち着かない乗客たち。
画像-0014


高速道路上なんですよねぇ。。。
画像-0008



結局、乗っていたバスは走行不能となり、次のA12に乗せてもらって、無事、我が家に帰ってきました。

行きも帰りも、スッとはいかないものですね。

年末年始・日本旅行 (その3) 〜住吉大社で初詣〜

新年快楽!2010年元旦を迎えました。

早いもので、旅行もあと二日。四日目の今日、目的地は関西国際空港敷地内にある「ホテル日航関西空港」。

その前に、折角だから初詣に行くことにしました。選んだのは、関西の雄、「住吉大社」。有名ですよね。


まずは、南海電車「住吉大社」駅から。
CIMG1160


参道の様子。さすが、もの凄い人出です。
CIMG1169


やっと境内に入ることが出来ました。
CIMG1172


お祈りはしっかりと・・・
CIMG1178



新年初おみくじ、結果は「中吉」
CIMG1181


息子さんは「小吉」 ガックリ。。。
CIMG1182



第一希望の伊勢神宮初詣は回避しましたが、住吉大社もナカナカどうして、雰囲気あってGoodでした。

明日はついに香港へ帰港です。やはいのぅ。

年末年始・日本旅行 (その2) 〜 神戸−大津−伊勢巡り 〜

その1でも書きましたが、一泊目は神戸ポートピアホテル。

関西国際空港からレンタカーでガーッとぶっ飛ばすこと1時間弱、神戸ポートタワーの近くにあるホテルに到着。


ポートタワーを背景に、パシャッ!
CIMG1062



チェックインしてみると、モダンな名前に反して和室部屋、布団も自分で敷くタイプです。風呂も大浴場(温泉ですけど)のみ、トイレも部屋の外。何から何まで“懐かしい感じ”の宿、ということで、小さな子供連れの家族や学生さん、若い社会人の集まりなどを多く見かけました。


二日目の目的地は大津プリンスホテル。

神戸ポートピアホテルをチェックアウトして神戸三宮&元町をガンガン散策(3時間くらい)した後、琵琶湖に向かって出発しました。


三宮から
CIMG1066


元町まで
CIMG1069



途中、甲子園ららぽーと、というショッピングモール(キッザニアが入っていました)に立ち寄り買い物。


駐車場屋上から甲子園球場を臨む
CIMG1074



ここでも、目の色を変えて買い物を楽しむ奥様の姿。買い物を終え、名神高速を飛ばして大津に着いたころには、もうすっかり日も暮れていました。

二日目のメインイベントは、「スパリゾート雄琴 あがりゃんせ」。スパリゾートと聞くとカッコいいですが、要するにスーパー銭湯。

でも、これがどうして、すばらしい。いやぁ、やはり日本は温泉ですな。琵琶湖畔にある雄琴温泉のなかにあるだけのことはあります。いろいろな嗜好のお風呂が大小10以上並び、屋内だけでなく屋外でも温泉が楽しめるスパリゾート、たっぷり堪能しました。


三日目の目的地は、伊勢神宮から程近いところにある旅籠屋という宿。

今日は大晦日、本来であれば、このたびの目的である「お伊勢参り」は元旦にしようと思っていたのですが、いろいろ調べてみると元旦にお伊勢参りはかなり無謀なことらしく、泣く泣くあきらめて大晦日に行って参りました。

参拝順は、猿田彦神社→伊勢神宮(外宮)→伊勢神宮(内宮)→月読宮別宮。


猿田彦神社
CIMG1089


外宮(1)
CIMG1095


外宮(2)
CIMG1112


内宮に向かう途中(おかげ横丁付近)
CIMG1116


ちょっと一息(伊勢うどん&づけ丼)
CIMG1120


内宮(1) 礼!
CIMG1128


内宮(2) パワー吸収!
CIMG1134


内宮(3) ちょっと一息(再) 赤福です
CIMG1156



正月を前に、人気のない伊勢神宮をイメージしていたのですが、どうしてどうして、結構な人手でした。すす払いの行事などもあったらしく、想像以上に賑わっていました。大晦日でこれだったら、元旦はどうなるのか・・・ちょっとゾッとしました。

一通り参拝を済ますともう日が暮れてしまい、あわてて旅籠屋にチェックイン、前日と同じくスーパー温泉を堪能してきました。

温泉からの帰り、コンビニで年越しそばを買ってきて、家族揃ってひっそりと新年のお祝いです。
QRコード
QRコード
最新コメント
最新トラックバック
  • ライブドアブログ