2010年10月

2010年10月27日

2010高知の旅

明日から龍馬さんの故郷である高知旅行に行ってきます。

1週間ほど龍馬な旅のブログはお休み致します。

また、帰ってきたら報告をしま~す


お楽しみに~~~~~~

ryomanatabi at 02:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)高知 

2010年10月26日

長崎奉行所 その2

前回長崎奉行所の階段を上がるとこの看板がありました。

横向きにあるので上階に上がらないとわからないです~     


                    bugho1



門をくぐると
奉行所の建物が建っています。
         bugho2


建物に寄っていくと

あっ!!
龍馬さん!!
         bugho3

今にも動き出しそうです。
すごいリアル的でした。


ryomanatabi at 01:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)幕末 | 長崎

2010年10月23日

長崎奉行所跡

路面電車に乗って「桜町」下車して徒歩5分

         nagasakibu1

ここは、長崎歴史文化博物館・長崎奉行所です。



        nagasakibu2

長崎奉行所という歴史的な建物を復元された建物です。
鎖国時代から西欧に唯一開かれた窓口として栄えた長崎。
海外資料や美術工芸品、古文書などがたくさん展示されています。



        nagasakibu3

この階段を上がって、正面の長い階段へ



        nagasakibu4

ここから、中へ入っていきます。


ryomanatabi at 23:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)長崎 | 幕末

2010年10月22日

亀山社中資料展示場

亀山社中資料y展示場内にて  

         kame1
龍馬さんのパネルの前で2ショット!!


         kame2
亀山社中ば活かす会の法被を借りて
座っている龍馬さんのパネルの前で刀片手にポーズ


         kame3
今度は、ピストルに変えて


         kame4
龍馬さんと語り合いました。


         kame5
龍馬さんと海援隊旗の前でパチリ
気分は、海援隊一員

ryomanatabi at 01:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)長崎 | 海援隊

2010年10月19日

稲佐山

長崎には、夜景が綺麗に見える所があるんですよ。

函館、神戸と並んで日本3大夜景。
長崎の稲佐山の展望台です。


ロープウェイに乗って行きます。
         ropu1


これに乗って行きました
         ropu2
あは、冗談です。


こちらのロープウェイに乗って行きました。
         ropu3


稲佐山と言えば稲佐山公園野外ステージで、龍馬伝の龍馬さん役の福山雅治さんがコンサートをしました。
         ropu4



暗くなる少し前に上がって展望台で夕食をとりました。
長崎にきてとても気になっていた「トルコライス」なるものを注文しました。トンカツ、カレーピラフ、スパゲッティーを1つの皿に盛ったものです。
          ropu7


食事が進むにつれて外も暗くなり電気が点き始めいよいよ夜景タイム
屋上に上がり夜景を眺めました。
          ropu5


夜景は綺麗でしたが結構風があり寒くて長い時間は、おれませんでした~
          ropu6



ryomanatabi at 01:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)長崎