2010年11月

2010年11月30日

掛橋和泉邸

掛橋和泉邸です。
高知県高岡郡梼原町梼原1532

         kake1


中にも入れます。
結構、広いですね~
         kake2


では、おじゃましま~す。
写真などが飾られています。
         kake3


天保(てんぽう)7年2月生まれ。那須俊平の門にはいり,学問と武芸を学ぶ。脱藩する土佐の志士達に旅費を援助したことが養家に知れ,同志に迷惑をかけまいと文久3年6月2日自殺した。28歳でした。
         kake4


なんだか、こういう感じっていいな~っと家の中をうろうろ
         kake5
         kake6


くつろがせて頂きました。
こんな風な食事もいいな~。
         kake7


2階にもちょっと失礼しまして、
         kake8


天井が低い
         kake9


1階のお部屋も低いですけどね!
         kake10



ryomanatabi at 01:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)幕末 | 高知

2010年11月27日

維新の門の横のお城

維新の門の横に建っているのはお城?!


                      wadajo1



梼原町川西路地区構造改善センターとなっていて
2階は、お食事処「維新の茶屋」になっています。
龍マッキーは入ったことないのですが。

         wadajo2


維新の門に行く時、この天守閣を目指して行かれる方も多いとか・・・


このお城の名前は、和田城。
         wadajo3


時間がないと次に急がされ
旧 掛橋和泉邸へGO~
         kake1


ryomanatabi at 22:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)幕末 | 高知

2010年11月26日

2010年 維新の門 その2

維新の門の銅像。
いやいや、8人のこの銅像とっても迫力がありますね~

右から那須俊平、坂本龍馬、澤村惣之丞


                  isinno1


どうしても、龍馬さんをたくさん撮ってしまう龍マッキー
        isinno2

惚れ惚れしますね~
         isinno3

ダメなんですけどね。
どうしてもどうしても近くに寄って撮りたくて
すみません、龍馬さん!!
         isinno4



こちらの4人の銅像は、今にも動き出しそうです。


右端が吉村虎太郎、 前が中平龍之介、奥が前田繁馬、左端が那須信吾
         isinno5


龍マッキーも加わって!!

         isinno6


     掛橋和泉
         isinno7

な~む~

ryomanatabi at 01:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)龍馬像 | 高知

2010年11月25日

2010年 維新の門

ゆすはら維新の道社中を後に次に訪れた所が、ここです。
維新の門の銅像がある所です。
昨年も行き、ブログにも書きましたが今回もアップします。
昨年は、とても天気が良くよかったのですが
写真を撮るには、逆光になってしまって殆ど真っ黒になって写ってしまいました。
今回は、曇り。うまく撮れるかな~ 


         isinn1



ここは、8人の銅像があって迫力があります。
         isinn2


今回は、いろいろ出来るだけ多くの場所に行く予定をしていたので一つの場所に時間は掛けていられないのですが・・・・・・・
どうもなかなかそれが出来なくて時間の配分が大変でしたね~
じ~っと、止まってしまうんですよね~
         isinn3


次回は、維新の門での写真をアップするぜよ!


ryomanatabi at 01:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)幕末 | 高知

2010年11月24日

ゆすはら 維新の道 社中

高知では、土佐・龍馬 であい博が開催されています。
高知駅にあるメイン会場とサテライト会場(安芸・土佐清水・梼原)の4会場があります。

               dapan1


         dapan2


今回は、ゆすはらにある
「ゆすはら 維新の道 社中」です。

         dapan3

会場内は、龍馬伝のドラマ出演者の紹介パネルや衣装、小道具などの展示や脱藩の道・志士たちにテーマのオリジナル映像シアターや龍馬脱藩や梼原の志を中心に構成されていました。

中は、撮影禁止でしたので撮る事が出来ませんでしたが
ここだけは、OKでした。

         dapan4

龍馬さんが脱藩前夜に立ち寄った那須俊平宅の囲炉裏端をイメージして
作られたものです。

ryomanatabi at 01:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)幕末 | 高知