2010年12月

2010年12月30日

須崎名物 鍋焼きラーメン

須崎に戻った頃は、もう真っ暗~
ここから、電車に乗って高知に帰ります。 

                 nabera1



電車に乗る前にお腹が空いたな~
須崎に来たら須崎名物鍋焼きラーメンを食べようと思っていました。
鍋焼きラーメンが食べられる所をさがして店に入り注文しました。
          nabera2



注文したのがこれです。
ん??あれ??
お腹が空すぎてた?からかな~
食べてる途中で気が付きました、これ鍋焼きうどんや~
結局、鍋焼きラーメン食べれず・・・・・・・
また、須崎に行かなきゃ~(笑)
          nabera3



ryomanatabi at 01:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)高知 

2010年12月29日

梼原 三嶋神社

下田の旅は、まだまだ続きますがまだ途中だった高知の旅にもどります             

ここは、梼原の三嶋神社。

龍マッキーの後ろにある屋根付きの橋は「神幸橋(みゆきばし)」と呼ばれています。
                 misima1



橋の木は町内産の木材を使用されています。

         misima3


         misima4


そして、龍馬さんの「坂本龍馬脱藩の道」のコースにもなっています。
         misima5
 

では、ちょっと龍馬さんの脱藩の気分を味わうためにちょっと歩いてきます
         misima6


ryomanatabi at 02:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)幕末 | 高知

2010年12月28日

なまこ壁

下田の街を歩いていると、こんな模様の壁の建物があります。          

               mame1



この壁の造りは、なまこ壁と呼ばれています。
レトロな感じがいいですね。
         mane2



下田を代表する特に有名ななまこ壁の民家。
200年前に建造された雑忠家です。
         mame3



なまこ壁は、瓦と漆喰でつくられた物です。特徴は、白と黒の碁盤目が、斜めに交差しているところ。
漆喰の盛り上がり方が、なまこに似ていることからなまこ壁と呼ばれるようになったそうです。
          mame4]



ryomanatabi at 00:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)幕末 | 下田

2010年12月26日

脇差し りょうまくん像

ハリスの足湯を少し進んで歩くと


おやっ!!あれは!!
         ryozo1


いました、いました。4体目のりょうまくん像♪
残り3体(見つけることが出来るかな~)
         ryoo2



刀を脇にさして、腕組み~
ん~ 可愛いやら凛々しいやら
横向きは、まん丸としてかわいいです。
         ryozo3



りょうまくんの目線で
こんな感じで行き交う人を見守ってるんですね~

         ryozo4


ryomanatabi at 19:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)龍馬像 | 下田

2010年12月25日

ハリスの足湯

 メリークリスマス
龍マッキーもこれからケーキを食べます



ペリー通りを外れて、少し街を歩いていると
こんな絵に出くわしました。
                    simodae



龍マッキー、もちろん顔を出してニコッ
         simodae2



さらに歩くと、ハリスの足湯だ~~~
         asiu1



もちろん入りましたよ。
でも、結構熱くて長くは入れませんでした~
         asiu2


あ~ 気持ちよかった~
          asiu3



ryomanatabi at 19:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)幕末 | 下田