2011年01月

2011年01月30日

はりまや橋

高知県高知市堺町にある有名な橋
「はりまや橋」です。 


              harimaya1



はりまや橋の横には、小さいはりまや橋が造られていて記念写真を撮っている人がたくさんいます。

藩政時代、堀で隔てられていた豪商播磨屋と、富商柩屋(ひつや)が互いの往来のために架けた私橋が、後に「はりまや橋」と呼ばれるようになりました。
         harimaya2



本当に隣り合わせにあります。
         harimaya3



「土佐の高知のはりまや橋で、坊さん、かんざし買うを見た」のよさこい節で有名です。
         harimaya4



近くのお店の前には、こんなかわいいものが。。。。。。
実話、龍マッキー誕生日が同じなんです~キティちゃんと(笑)
         harimaya5



商店街には、こんな大きな龍馬さんの横断幕が~
         harimaya6


ryomanatabi at 18:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)龍馬 | 高知

土佐一ノ宮 土佐神社

次の目的地は、高知市しなね2丁目16-1

目的地が見えてきました。 楼門です。
         tosaji1


ここは、土佐一ノ宮 土佐神社です。
         tosaji2


門をくぐると、鳥居まで結構長い参道~
         tosaji3


この土佐一ノ宮 土佐神社に行こうか止めようか迷ったのですが、記念に行く事にしました。
行く大きな理由は、実はここで龍馬伝の撮影があったからなんですよね~。
龍マッキーが行った時は、撮影はすでに終わっていましたよ!
         tosaji4


鼓楼です。
         tosaji5


絵馬堂です。
         tosaji6


開いていたので中を覗いてみると。。。。。。
龍馬さん関係のものがあったので上がってみました。
         tosaji7


龍馬さんが詠んだ歌がありました。
         tosaji8


龍馬伝のポスターもありましたね~(笑)
         tosaji9



ryomanatabi at 00:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)龍馬 | 高知

なりきり龍馬さん

商店街などには、龍馬さんに関する看板やこうした絵に顔を出して記念写真を撮ることの出来るものがたくさんあります。


                  kaoda1


龍マッキーはこういう物を見つけては、顔を出して写真を撮っています。


かつおになってみました~
         kaoda2


龍馬さんの隣に乗ってご機嫌気分(笑)
         kaoda3

         kaoda4


こちらは、龍馬さんとお龍さん
         kaoda5


まずは、龍馬さん!!
         kaoda6


お龍さんにもなってみました
         kaoda7



ryomanatabi at 00:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)龍馬 | 高知

2011年01月26日

龍馬丼

晩ご飯、何を食べよかと商店街をウロウロ~



                hayakawa1


商店街には、龍馬さんの絵や看板や文字があっちこっちにいっぱいあります。


          hayakawa2



今回は、ここに決定 
          hayakawa3



早川です。
ここは、あの釣りバカ日誌にも登場した所です。
          hayakawa4


          hayakawa5



店内に入って注文して、待っているところです。
          hayakawa6



おっ!!きましたきました。
龍馬丼です。軍鶏とかつおのたたき~
          hayakawa7


とっても、おいしいです(笑)
          hayakawa8


ryomanatabi at 00:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)龍馬 | 高知

2011年01月25日

日本サンゴセンター 龍馬さん像

武市半平太の旧家を後に、
次の目的地は、日本サンゴセンター
ちょっと、時間がおしてきました~ まわりが暗くなってきた~
急げ~!!

         sanngo1



ここにも、坂本龍馬さんの像があるんですね~
         sanngo2



龍馬さんが座っている像です。
何故か白いですよね~
         sanngo3



それは、大理石造りだからなんです~珍しいものですね。
         sango4

         sango6

         sango5

サンゴセンターには、時間切れで終了して入場出来ませんでした(笑)



ryomanatabi at 01:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)龍馬像 | 高知