2011年08月

2011年08月30日

吉田東洋記念之地

高知の旅、高知県高知市追手筋2丁目を歩いていると
何か、道の右側に石碑があるぜよ。
近づいてみると、
         toyo1

吉田東洋記念之地。
記念之地と書かれているが吉田東洋が暗殺された遭難の地なのです。
文久2年4月、外出先から帰宅する途中で土佐勤王党の党員により、暗殺された。
         toyo2

また、歩いているとこんなものを見つけたので顔出して記念撮影!
         yosa1


龍マッキーの育児日記
京都の旅
ここは、池田屋騒動があった場所です。
ここで、有名なのが新撰組。
現在は、池田屋という居酒屋さんになっています。
今回は、入っていませんが前回京都に行った時ここで夕食をとりました。
        ikedaya1

        ikedaya2

道路には、こんなプレートがあります。
下を向いていないと踏んでしまい過ぎ去ってしまいます。
        ikedaya3

龍マッキーの妹家族が信州旅行に出掛けお土産を貰った。
上田城か~ 行きたいんだよな~
        omiya1

このクッキーおいしかった~  
        omiya2 

ryomanatabi at 20:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年08月24日

商店街には、

アーケイドの大きな商店街には、大きな垂れ幕がいくつかありました。
これは、おーい、龍馬の幼少の頃の絵です。   

                 itiba1

壁にも絵がならんでいました。
ちなみに右側に写っている自転車は、ホテルのレンタサイクルです。
これ自転車でいろいろ回っていました。
          itiba3
          itiba2

龍馬さんの幼少の時と、大人になった龍馬さん
          itiba4


龍マッキーの育児日記

現在はサークルKですがこの場所は近江屋があり坂本龍馬・中岡慎太郎遭難地なのです。
          ryosin1

お店に近づくと左側に石碑が立っています。
          ryosin2

とても、悲しい悔しい場所です。
          ryosin3

先日、近所で盆踊り大会があり散歩がてら行ってきました。
焼きそばとスイカを買って、おかしをもらって帰りました~。
          bonodori1


ryomanatabi at 19:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年08月21日

致道館

高知城の西側に現在・県立武道館があります。
そこは、土佐藩の藩校・致道館があった場所なんです。

           todouka1


         tidouka2

近くを通ると竹刀の音が聞こえてきます。

         tidouka3

         tidouka4


龍マッキーの育児日記
伊丹空港に着いたら次は、モノレール。
        itami1

モノレールから太陽の塔が見えてきました。
        itami2


ここは、京都府京都市を流れる鴨川に架設された橋。
五条大橋です。
        kyoto1

川の向こうに見えるのは、京都の夏の風物詩・川床です。
いいですね~
    
        kyoto2


ryomanatabi at 19:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年08月18日

高知城 そに3

高知名物、アイスクリンを食べた後
ここから高知城に入って行きます。 

                koutijo1


こちらの家紋は、山内家の家紋で
「丸に三つ柏」。

岩崎弥太郎と言えば三菱の創設者。
三菱のスリーダイヤのマークは、この山内家の「丸に三つ柏」と岩崎家の家紋「三階菱」を合わせたものなんですよ。
         koutijo2

こんにちは~。
さ、さ、刺さないで下さいね。
         koutijo3

天守閣の上から眺めた景色です。
高知の街が見渡せます。
         koutijo4

         koutijo5


龍マッキーの育児日記
ここは、羽田空港。
飛行機に乗って伊丹空港へ向いますでちゅ~
初飛行、緊張してまちゅ
         kuko1

飛行機に乗る前にミルクを飲ませて、おむつを替えて乗る準備はOK。
         kuko2

お互い不安な顔。
耳が痛くなって泣いたらどうしよう~っと思っていたが
離陸直前におねむにはいり伊丹空港着陸直前に起きたので
ホット一安心。
         kuko3

ryomanatabi at 17:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年08月16日

アイスクリン

板垣退助の銅像の次は、
山内一豊を内助の功で支えた。山内一豊の妻。千代の銅像です。

                     koutij1

         koutij4


高知城が目の前に近づいてきました。
         koutij5

お城の前にアイスクリンを発見
         koutij2

お城の前でアイスクリンを食べました。
美味しかった~
         koutij3



龍マッキーの育児日記。
歯が生えてきたのもあってか、よだれがすごい~
うつ伏せになると敷物がベトベト、抱っこすれば服がベトベト
タオルやガーゼもすぐにベトベト~。
洗濯が大変です。
龍マッキーはしませんが(笑)

北海道に行っていたジャックのおじしゃんからお土産のお菓子をもらったでちゅ~
すすきのに行ってきたのでちゅか~
パパがジャックおじたんは、エッチだな~って言っていまちたよ~(笑)
         koutij6

ryomanatabi at 19:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)