2011年09月

2011年09月25日

小さい神社 秋葉神社

高知の旅。

                 akibaj1

現在は、とっても小さい神社の秋葉神社。
龍馬さんがいる当時は、普通規模の大きさの神社だったと思います。
         akibaj2

この神社は、秋葉神社といって龍馬さん達が小さい頃
遊んでいたと言われています。
         akibaj3

         BlogPaint




龍マッキー京都の旅

京都府京都市東山区祇園町 八坂神社鳥居内
にある老舗料亭「二軒茶屋 中村楼」。

龍馬さんや幕末の志士達も通っていたみたいです。
         nakamura1

龍馬さんは、この中村楼の下駄を履いていたそうです。
中村楼から頂いた物なのか、それとも勝手に履いてきちゃったのかな?
         nakamura2

明日から、戦国の旅に出てきます。

ryomanatabi at 16:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)高知 | 京都

2011年09月22日

龍馬郵便局

高知の旅
次に訪れたのが

龍馬郵便局です。
この日は、祭日だったのですが車が2台停まっていました。
ちょっと残念
         ryoyu1

         ryoyu2

         ryoyu3

         ryoyu4


龍マッキーの育児日記
京都の旅

円山公園内にある坂本龍馬さんと中岡慎太郎の銅像です。
          rysid1

この日は、いい天気だったので緑と龍馬さん達の銅像が綺麗に見えました。
          rysid2

          rysid3

最近、自分で持って飲んでくれるようになりました。
          ryomi1

あはは、女の子だな~
小指を立てて哺乳瓶を持ちます。
          ryomi2



ryomanatabi at 21:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)龍馬像 | 高知

2011年09月20日

開成館

高知の旅。
次に向ったのは、開成館。


                 kaisei1

山内容堂は後藤象二郎を藩参政に抜擢し、開成館を建て殖産興業や軍制改革に取り組ませた。
         kaisei3

門をくぐると現在は、高知県立高知小津高等学校になっています。

         kaisei4

         kaisei5


龍マッキーの育児日記
京都の旅

この橋は、祇園町の北側を流れる白川にかかる有名な巽橋です。
        tatumi1

ここは、よく撮影に使われる場所でテレビや雑誌などで度々登場。
この地区は伝統的建造物群保存地区に指定されています。
        tatumi2

綺麗な景色は、癒されるな~
        tatumi3

ryomanatabi at 23:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年09月18日

薫的神社 その2

薫的神社には、
山田町にあった獄舎の一部が移転保存されています。
土佐勤皇党の弘瀬健太、平井収二郎、間崎哲馬、岡田以蔵らが投獄され、切腹・斬首の処分をうけた。
         kunntekij1

         kuntekij2

         kuntekij3

         kuntekij4


龍マッキーの育児日記

京都の旅

京阪祇園四条駅、四条大橋東詰北に出雲阿国の銅像が建っています。
          izumo2

歌舞伎の創始者と言われています。
出雲大社の巫女(みこ)だと言われていますが、本当のところは不明だそうです。
京都近衛殿や御所で「ややこ踊り」を演じその後「かぶき踊り」を演じた。
          izumo1



ryomanatabi at 23:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)高知 | 京都

2011年09月12日

薫的神社

こちらは、薫的神社(くんてきじんじゃ)です。 薫的とは、曹洞宗の僧侶の名前です。
山内氏と薫的和尚の対立があり、特に戒名の件で薫的和尚は入牢させられ親指をかみ切り白無垢の小袖を引きちぎって血で辞世の句を書いたそうです。そして49日間の絶食、自ら舌を噛み切り自害。
ちょっと、ぞっとするお話ですね。

               kunteki1

そんな、お話がある神社ですがこの神社にあるこの石灯籠。     
         kunteki3

この石灯篭は、高知城下や在郷の商人たちが寄附したもの。その中に龍馬さんの
先祖「才谷屋 助十郎」の名前がありました。
         kunteki2

         kunteki4


龍マッキー 育児日記
京都編

ここは、土佐稲荷神社。
京都市中京区蛸薬師通河原町東入ル。四条河原町の交差点から徒歩約5分の所にあります。
          tosainari1

神社の中には、小さめの龍馬さんの銅像があります。
          tosainari2

ryomanatabi at 18:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)高知 | 龍馬像