2011年11月

2011年11月28日

岡崎城へ

名古屋・戦国の旅
今回の名古屋の旅で宿泊したホテル
名古屋市中区にあるホテルシルク・トゥリー名古屋です。
結構よかったホテルでしたよ。
         nhoteru1

次に目指すは、岡崎城
岡崎城とは、徳川家康公が生まれた所です。
家康公と言えば、6歳で織田信秀(信長の父)、8歳で今川義元の人質とと言う少年期を過ごし
桶狭間の合戦で、今川義元が戦死したことを契機に自立した。その時19歳。
以来、岡崎城を拠点に天下統一という偉業への基礎を固めた。
         okazakij1

岡崎城の近く城に行くまでの道を竹千代通りと呼ぶようです。
竹千代とは、家康公の幼少の頃の名前です。


船着場のあった所には、石で出来た船がありました。
         okazakij2

船着場から本丸掛かるこの橋は神橋と呼ばれています。
         okazakij3

そしてバックに見えるのが岡崎城です。
         okazakij4

中には、徳川家康公に関する資料がたくさんありました。
中は、撮影が出来ないので画像はないです。

岡崎城に登り外に出てみました。
娘を抱きながらはちょっと怖い~
         okazakij6

         okazakij7

ここは、撮影OKってことで撮りました。
家康公と本多忠勝です。
         okazakij5



ryomanatabi at 19:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)戦国時代 | 愛知

2011年11月24日

壬生寺で龍馬さん

京都の旅
龍馬さんなりきりの続きです。

壬生寺内
だんだん刀を持つポーズが決まってきた(笑)
         mibut2

手を袖の中に入れてのポーズ。
         mibut1

壬生寺の横にある八木邸で。
八木邸は、新撰組の屯所だった所です。
何度か八木邸に入ったことがあるのですが今回は入っていません。
入るときは、見学料1000円がかかります。
         mibut3

こちらは、八木邸の向いにある前川邸です。
前川邸も新撰組の屯所だった所です。
残念ながら前川邸は、一般公開されていません。
         mibut4

後姿は、こんな感じです。
         mibut5

ryomanatabi at 16:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)京都 | 龍馬

2011年11月23日

坂本龍馬記念館の中と屋上

坂本龍馬記念館の中。

この建物のセットは、京都にある近江屋。
近江屋は、龍馬さんが最後に居た所です。
慶応3年11月15日、龍馬さんは、中岡慎太郎と共に・・・・・・・
         saaamotoki1

中にも入ることができます。
刀もOK。
         sakamotoki2

次の画像は、
ここは、近江屋のセットから移動して違う所です。
小さく見えている龍馬さんの人形、ニュースにもなりましたが一度誰かに持ち去られちゃったんですね~。
でも、その後戻ってきました。
よかった、良かった。
実話この人形、販売されて龍マッキーも持っています。
         sakamotoki3

こちらは、等身大の龍馬さん。
かっこいいぜよ!
         sakamotoki4

ここは、坂本龍馬記念館の屋上です。
この日は、いいお天気だったので気持ちよかったです。
そうそう、高知に前回来た時、ちょうど坂本龍馬記念館で映画「君が踊る、夏」の撮影をやっていた。
その時、屋上が撮影の為に立ち入り禁止になっていたので入ることが出来ませんでした。
その後、映画を観たらこの屋上が病院の屋上という設定になっていました。
         sakamotoki5

         sakamotoki6



ryomanatabi at 19:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)高知 | 龍馬像

2011年11月21日

高知県立坂本龍馬記念館

高知の旅
この建物は、桂浜にある高知県立坂本龍馬記念館です。
龍馬さんに関する物がたくさん展示されています。
         ryokinen1

入り口には、龍馬さん像がお出迎え~
         ryokinen2

龍馬さんと勝海舟先生とジョン万次郎さんとの大きなパネルがあります。
         ryokinen3

中に入ると今度は、小さい木彫りの龍馬さんが出迎えてくれました。
         ryokinen4

この大きな龍馬さんは、追手前高校 吾北分校の生徒さんたちが卒業記念に制作した龍馬像です。
         ryokinen5


京都の旅
ここは、壬生寺にある新撰組局長・近藤勇像前です。
おもいっきりカブちゃってます(笑)
でも、きまってますね~龍マッキー
足元は平成風なので気にしないで下さい。
次回は、ブーツか草履を履こうと思っています。
         mibu1

なかなか刀のポーズは難しい
         mibu2

絵になるでしょ~
         mibu3
 
娘に大泣きされ、困り顔の龍マッキー。
         mibu4

愛知の旅
この大きな石は、清正石と呼ばれている石です。
         nagoyajo2
清正石に関して、築城の名人、加藤清正が運搬されたとされる巨石ですが

実際に運んだのは黒田長政らしいとの事なんでが・・・・・・
まぁ、大人の事情があるのでしょうかな~

販売機、可愛かったので撮りました。
         nagoyjo1



ryomanatabi at 19:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)龍馬像 | 高知

2011年11月20日

龍馬さんに変身

高知の旅
高知駅の下にあるお店の出入り口に何かいるぞ
         koutie1

龍馬さんの格好をしたマジンガーZでした(笑)
         koutie2

巡回バスには、龍馬さん、中岡慎太郎、岩崎弥太郎、ジョン万次郎が画かれていました。
         koutie3

         koutie4

京都の旅
新選組の兵法調練場だった壬生寺の近くにある貸衣装やんで
新選組ではなく龍馬さんに変身。
この格好で近くを歩きました。次回にアップします。
         ruofuku1

名古屋の旅
名古屋城到着。
        nagoyaj1

名古屋城内にある金のしゃちほこに乗ってみました。
        nagoyaj2



ryomanatabi at 00:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)高知 | 京都