2012年02月

2012年02月29日

関ヶ原の戦い 決戦地

愛知の旅 

関ヶ原の続きです。

所々にそれぞれののぼりが立っていてそこが陣地となります。

         skghrak5


ここが関ヶ原の戦いの決戦地です。
         skghrk1

         skghrk2

誰ののぼりかわかりますか~
右が徳川家康で三つ葉葵 葵の紋で有名ですね。
左が石田三成で「大一大万大吉」。これは、 一人が万民のために、万民は一人のために尽くせば、天下の人々は幸福(吉)になれる との意味だそうですが他に縁起のいい文字(一、万、吉)に大の字をつけただけという説もあるそうです。
         skghrk4

         skghrk3

石田三成の陣地へ行ってみました。
まずは、三成の家臣・島左近の陣地
         skghrk6

         skghrk7

「三成に過ぎたるものが二つあり。島の左近と佐和山の城」と言われるほど
島左近は、かなり強く腕のたつ人だったようです。
いくつか家康を討つ為の作戦を考え三成に提案するが受け入れられず実行できなかったようでが、
この作戦を実行していればまた違った展開になっていたかもですね~
関ヶ原の戦いでは、残念ながら敵の銃撃により討ち死してしまったとの事なのですが、その死に関していろんな説があり謎な方のようです。
         skghrk8

         skghrk9

         skghrk10

龍馬の旅のブログはブログランキングに参加しております。
龍の絵をクリックして頂ければとても嬉しいです。宜しくお願いいたします。     
             人気ブログランキングへ


ryomanatabi at 20:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)戦国時代 | 岐阜

2012年02月23日

関ヶ原

名古屋の旅

関ヶ原へ

         sekigahara1

関ヶ原の駅には、さっそく武将達の名前がずらずら~
         sekigahara2

駅を出て
         sekigahara3

歴史好きの龍マッキーには、たまりませんね~
武将達の名前を見てワクワク・ドキドキものです。
         sekigahara4

いろんなイベントがあるみたいです。
龍マッキーも参加してみたいぜよ!
         sekigahara6

         sekigahara7

         sekigahara8

道には、戦国武将ののぼりがあがっています。
いや~ いいですね~
         sekigahara9

周りは緑一面。この日はとてもお天気がよくすごく気持ちが良かったです。
でも、この場所で戦いがあったんだな~
         sekigahara10

関ヶ原の戦いも詳しく勉強をすれば名立たる武将が出てきていろいろとあるのですが、ここではちょこっと関ヶ原とは
・・・・・1600年9月15日 東軍・総大将 徳川家康と、西軍・毛利輝元(実質上は石田三成)総大将の戦い。戦いの発端は、1598年8月に豊臣秀吉が亡くなったことからで、秀吉のあととりがまだ6歳の幼い秀頼。この秀頼を補佐して従臣していこうとした石田三成と違う考えをした 徳川家康。
徳川家康は、天下を狙っていたんですね。
ということで、豊臣秀吉の政権( 五大老の 徳川家康 と 五奉行の石田三成)内での戦いとなった。
争い中、いろんな人間模様がり作戦がありでなかなか興味深い戦いなのですが関が原の戦いは1日で決着が着いた。勝利したのは徳川家康です。

龍マッキーファミリーは、1日関ヶ原を散策しました。
次回散策した所を順番に更新します。

龍馬の旅のブログはブログランキングに参加しております。
龍の絵をクリックして頂ければとても嬉しいです。宜しくお願いいたします。     
            
人気ブログランキングへ


ryomanatabi at 17:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)岐阜 | 戦国時代

2012年02月22日

プレゼント

ジャックのブログでお馴染みのハーゲマンさんから頂きました~ 

ドラックストアで見つけたそうです。
         tisyu3

龍馬さんの龍馬ふところテッシュ~。
         tisyu1

ありがとうございました。
         tisyu2

龍馬の旅のブログはブログランキングに参加しております。
龍の絵をクリックして頂ければとても嬉しいです。宜しくお願いいたします。     
             人気ブログランキングへ


ryomanatabi at 15:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)龍馬グッズ 

2012年02月19日

浅草ぶらり~

龍マッキー浅草へ行くの巻き~

少し前ですが、浅草に行ってまいりました。

後ろに見えるのがスカイツリーです。
         asakusa1

とあるお店を覗いてみると、おっ!!龍馬もんっちっちを発見
         asakusa2

そして、久月の坂本龍馬像
流石、人形店いい創りしてますね~
思わず買おうとしちゃいましたが、結構いいお値段をしていたので嫁さんに「ダメ~」と言われてしまいました。
龍マッキーは、諦めていませんがね!!
         asakusa3

お馴染みの雷門の大きいちょうちんの前は通らなかったので中の大きいちょうちん前で撮りました(笑)
         asakusa4

浅草寺からから見えるスカイツリー
         asakusa5

スカイツリーとあさひビールビルの泡と
         asakusa6

そして、勝海舟先生像に会いに行きました。
         asakusa7

勝海舟先生像とスカイツリー
         asakusa8

この日は、いお天気だったので綺麗に撮れました。
頭の上に鳩が止まっておちゃめな勝先生に

         asakusa9

まだ時間もあり、せっかくだったのスカイツリーの近くまで行くことにしました。
         asakusa10

かなり、近づいてきたぞ~
         asakusa11

お~ すっげ~高~
オープンが楽しみです。
         asakusa12

スカイツリーインフォプラザに入ってっみました。
ソラカラちゃんと記念撮影。
         asakusa13

龍馬の旅のブログはブログランキングに参加しております。
龍の絵をクリックして頂ければとても嬉しいです。宜しくお願いいたします。     
             人気ブログランキングへ



ryomanatabi at 16:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)銅像 | 東京

2012年02月16日

長久手古戦場

名古屋の旅 

次に向かったのが
長久手古戦場です。
リニモに乗って行きました。
リニモとは、2005年に開催された愛・地球博の交通機関として活躍。
日本初の磁気浮上式リニアモーターカー(HSST方式)の常設実用路線です。

         nagakute1

武将たちの家紋がありました。
         nagakute2

長久手古戦場で戦われたのは・・・・・
織田信長が家臣の明智光秀により討たれた本能寺の変の後、羽柴秀吉のちの豊臣秀吉に明智光秀は討たれる。
織田信長の後継者争いだ。
この争いが、豊臣秀吉と徳川家康の戦いになった!
二人の名前を見ればすごい戦いだ。
そして徳川家康と豊臣秀吉の最初で最後の戦いです。
この戦いで、徳川家康が勝利した。

          nagakute3

この石は、家康が軍議を開いた地
色金山、床几石
          P1190979


          nagakute4

小さく見える龍マッキーがいる所辺りが家康の本陣地(御旗山)
          nagakute6

家康達が戦った地を龍マッキーは、あっちこっち歩き回った。
          nagakute7

大きな時計台があった。
          nagakute8

時計の文字盤をよく見ると十二支になっていました。
         nagakute9

龍馬の旅のブログはブログランキングに参加しております。
龍の絵をクリックして頂ければとても嬉しいです。宜しくお願いいたします。     
             人気ブログランキングへ

ryomanatabi at 00:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)戦国時代 | 愛知