2012年06月

2012年06月29日

平清盛の歴史館

龍マッキーファミリー 神戸の旅

新長田駅にも寄るのでここに行きたかったのですが~
時間がなかったので断念。

次回、機会があったら行ってみよう~
三国志と鉄人28号

         sangokusi1

今回は、これで我慢。
         sangokusi2

         sangokusi3

ここは、平清盛の歴史館です。
「歴史館」では、清盛が生きた平安時代の暮らしや神戸港の発展、福原京に関する遺跡や出土品の展示などがありました。
         kiyomorikan1

         kiyomorikan2

もちろん、龍マッキーも体験しました。
         kiyomorikan3


         kiyomorikan4

もちろん、被りました。
         kiyomorikan5

         kiyomorikan6


龍馬の旅のブログはブログランキングに参加しております。
龍の絵をクリックして頂ければとても嬉しいです。宜しくお願いいたします。     
              人気ブログランキングへ

ryomanatabi at 21:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)神戸 | 龍マッキーぶらり旅

2012年06月26日

神戸の旅 平清盛

神戸の旅

横浜中華街、長崎長崎新地中華街はすでに行ったことがありますが
神戸は、今回が初めて
これで、日本三大中華街制覇です。

         kobe1

でも、あまり時間がなかったのでゆっくり回ることが出来なかったのが残念。
また、機会があったら言ってみようと思っています。
         kobe2

販売機の上にパンダ~
         kobe3

中華街を後に、次に向かったのが
現在、NHKで放送されている大河ドラマの平清盛展のドラマ館です。
ここが入り口です。
         kobe4

平清盛さんと記念写真を撮りました。
         kobe5

平清盛を演じる松山ケンイチ すごいリアル~
         kobe6

龍馬の旅のブログはブログランキングに参加しております。
龍の絵をクリックして頂ければとても嬉しいです。宜しくお願いいたします。     
              人気ブログランキングへ

ryomanatabi at 21:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)神戸 | 龍マッキーぶらり旅

2012年06月19日

神戸海軍操練所・海軍営之碑

大阪の旅~

町を歩いていると
ん!?あの看板の絵、あれは、もしかして・・・・・

        neyagawa1

ちょっと、微妙な龍さん
        neyagawa3

大阪の町では、結構珍しいので記念写真。
        neyagawa2

        neyagawa4

次の日は、神戸に向かいました。
神戸に行ったらここへ行きたかったんだよな~
見えてきた、見えてきた
「神戸海軍操練所」の跡地です。

        sourenn1

碑の左側にある本には、何故神戸村が選ばれたのか、何故海軍操練所が閉鎖されたのかが綴られています。
この神戸海軍操練所は兵学校、機関学校、海軍工廠を総合した観があり大規模な組織であった。
勝海舟はここに天下の人材を集め日本海軍の礎を築き、海外発展の基地をつくろうとした。
その高風を仰ぎ、来り学ぶ俊英二百の多きを 数え、坂本龍馬、陸奥宗光、伊東祐享など幾多有為の人材が輩出したのである。
元治元年(1864年)、海舟は禁門の変に操練生の一部が反幕軍として参加したため、激徒養成の嫌疑を被って解職され、操練所もまた翌慶応元年(1865年)3月、ついに閉鎖されるの止むなきに至ったのである。
(一文です。)
        sourenn2

さらに歩いて数分の所に2つの石碑が建っています。神戸海軍操練所、海軍塾の塾生であった陸奥宗光(第4代兵庫県知事のち外務大臣)の功績を記念して顕彰碑。左側のもう一つは諏訪山にある「海軍営之碑」の複製です。
        sourenn3

時間の都合上諏訪山に行けなかったので
次回は、諏訪山にある本物を見に行きたいと思っています。
そして、勝海舟が神戸海軍操練所建設時に住んでいたといわれる家もあるようでそこには龍さんも何度も訪れていたとか。
龍マッキーも訪れてみたい!!

龍馬の旅のブログはブログランキングに参加しております。
龍の絵をクリックして頂ければとても嬉しいです。宜しくお願いいたします。     
              人気ブログランキングへ

ryomanatabi at 17:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)幕末 | 神戸

2012年06月17日

大阪ビリケンさんと浦安三社祭り

龍マッキーファミリー大阪の旅

安居神社にある真田幸村の銅像を見終わり次に向かったのが
         tuuten1
    通天閣です。

高倉健の映画のポスターを見付け思わず撮ってしまった。
         tuuten2

         tuuten3

この日は、小雨が降っていましたが賑わっていましたね~。
         tuuten8

エビスやさんに鶴亀屋さん
何ともめでたいめでたい
         tuuten6

あちらこちらのお店の前には、ビリケンさんが
         tuuten5

色白ビリケンさん
         tuuten4

ゴールドビリケンさん
         tuuten9

相撲ビリケンさん
ほかにもいろんなビリケンさんがあったで~
         tuuten7

招き猫がいっぱや~
         tuuten10

こちらも、顔がビリケンさんやで~
         tuuten11
面白かった~


昨日、浦安の三社祭りを見に行き
ジャックに顔をだしました。

お天気が悪かったので前日からお店の前にシートで屋根を作ったそうです。
その下で皆で飲んだり食べたりしました。
シートや袋に雨水が溜まって時々手で水を押し出したり雨漏りしてそれを修繕したりと
結構、面白楽しかったです。
ちょっと、顔を出すだけと思っていたのですがいろいろおもてなしをして頂きありがとうございました。
ジャックさんが焼いた鶏肉、とっても美味しかった~

今度お邪魔する時は、BBQですね!!
具材(野菜担当で)を持って伺いますので焼いてくださ~い。
宜しくお願い致します。
         jack1

御神輿も見ました。掛け声は、「ワッショイ」ではなく「マエダ」なんだそうです。
屋台も所狭しといっぱい出ていました。
         jack2

龍馬の旅のブログはブログランキングに参加しております。
龍の絵をクリックして頂ければとても嬉しいです。宜しくお願いいたします。     
              人気ブログランキングへ



ryomanatabi at 17:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)龍マッキーぶらり旅 

2012年06月12日

安居神社

まだまだ高知の旅は続きますが、
先月行ってきました大阪・京都・神戸・奈良もアップしていきます。
どんどんアップ画像がたまってきてしまった~(笑)

大阪の伊丹空港到着
        oosaka1

いつもは、モノレールから京阪電車に乗るところを今回初めて阪急電車に乗りました。
阪急電車は、どの線も同じあずき色
始発の駅には、ずらっとあずき色の電車が停まっていて龍マッキーには、ちょっと面白かったな。
        oosaka2

向かった先は、安居神社。
ここは、大坂夏の陣で戦死した真田幸村の碑が建っています。
        oosaka3

のぼりが沢山あがっていました。
        oosaka4


こんなのぼりもありました。
        oosaka5

        oosaka6

真田幸村の坐像もあります。
ず~っと前からこれが見たかったんだよな~
        oosaka7

あまり大きな銅像ではないですが貫禄があるな~
        oosaka8


        oosaka9
     
        oosaka10

手の甲には、真田家の家紋の六文銭
        oosaka11

絵馬がありました。
        oosaka12

        oosaka13

龍馬の旅のブログはブログランキングに参加しております。
龍の絵をクリックして頂ければとても嬉しいです。宜しくお願いいたします。     
              人気ブログランキングへ

ryomanatabi at 19:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)大阪 | 戦国時代