龍馬像

2013年02月25日

横浜に龍馬像

龍マッキーファミリー 横浜の旅

今日は、京都の旅ではなく先日横浜に行ってきました。
目的は、龍馬さん像です。

横浜赤レンガ倉庫に龍馬さん像!!

ryomayokohama1








これは、高知野菜フェア「高知野菜の夜明けぜよ in 横浜赤レンガ倉庫」が開催された時に
現れた龍馬さん像です。

ryomayokohama2







この龍さん像は、JR高知駅南口に設置されている土佐勤王党三志士像です。
なんと高さ約5.3メートルの坂本龍馬像を2日間かけてトラックで移動し、赤レンガ倉庫イベント広場に来たそうですよ。

ryomayokohama3












高知では、台座が高かったのですごい見上げないといけなかったけど
こちらは、台座が低いのでみやすかったです。
ryomayokohama4













しかもこうして触れることが出来ました。
ryomayokohama5













ryomayokohama6













この日は、いいお天気で澄み渡る青い空
一段と龍さんがかっこよく映りました。
ryomayokohama8












ryomayokohama7







帰り道に、日米和親条約締結の碑を見かけたので
記念写真。
yokohama1







yokohama2









yokohama3 













大砲もありました。
yokohama4   









こちらは、先日家の近くであるイベントがあり
移動動物園がきたので行ってみました。
yagi









龍ちゃん、初のポニー乗り。
怖がらずにご機嫌で乗っていました。
poni1
    







龍馬の旅のブログはブログランキングに参加しております。
龍の絵をクリックして頂ければとても嬉しいです。宜しくお願いいたします。     
              人気ブログランキングへ


ryomanatabi at 18:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年10月03日

ベンチアート in 丸の内 2

ベンチアート in 丸の内の続きです。

ここに来た一番の目的は、もちろん坂本龍馬像。
そう、龍さんです。
         ryomabe1


龍さんの横に座れて満足♪
         ryomabe2

座っている像は、珍しいので嬉しいですね~
また、新しい画像が増えて喜んでいますが
このベンチアートは期間限定なので
なくなってしまうのがとても残念です。
家に持って帰りたいな~
         ryomabe3

龍ちゃんも一人で立てるようになったから
これからは、龍ちゃんと龍さんの2ショットも楽しみだ。
         ryomabe4

卓球の福原愛ちゃんもいました。
思わず「サーッ」のポーズ
         aibe1

ジャイアント・馬場さんは、等身大
やっぱり、大きいな~
         jbbe1

こちらは、所ジョージさん
いや~ 朗らかないい表情でした。
         tokorobe1

龍馬の旅のブログはブログランキングに参加しております。
龍の絵をクリックして頂ければとても嬉しいです。宜しくお願いいたします。     
              人気ブログランキングへ


ryomanatabi at 17:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年05月04日

高知の旅 3つの銅像と3つの石碑

高知の旅

高知の駅前にたつ3体の銅像!!
朝早い時間帯、あまり人がいない

         koutieki1

青い空がいい感じです。
実話まだ室戸岬に建つ中岡慎太郎の銅像だけ見た事がないんですよね~
高知駅からかなり遠いのでなかなか室戸岬行けないでいる
         koutieki2


         koutieki3

         koutieki4

         koutieki5


高知市立第4小学校に向かいました。そこには婦人参政権発祥地・獄洋社・河野敏鎌生誕地という3つの石碑があります。

         koutifujin1

         koutifujin2

婦人参政権発祥地の石碑。
1945年10月に婦人参政権が認められ閣議決定されました。
高知市上町町議会では、それよりも60年以上前に「民権ばあさん」と呼ばれる楠瀬喜多(くすのせきた)という女性の運動で日本ではじめて女性の選挙権・被選挙権が認められました。

         koutifujin5

河野敏鎌生誕地の石碑。
河野敏鎌(こうの とがま)は幕末の志士、政治家。通称は万寿弥。土佐勤王党に参加。
龍馬さんが脱藩した際に、朝倉村まで見送ったといわれています。
         koutifujin3

獄洋社の石碑。
板垣退助らの起こした自由民権運動の立志社の傘下組織の一つとして、明治11年に南獄社と南洋社が合併して、この獄洋社ができた。

高松太郎(坂本直)の弟で、坂本龍馬の兄・坂本権平さんの養嗣子となって坂本家を継いだ、坂本南海男(直寛)も、獄洋社にいたそうです。
         koutifujin4

龍馬の旅のブログはブログランキングに参加しております。
龍の絵をクリックして頂ければとても嬉しいです。宜しくお願いいたします。     
              人気ブログランキングへ


ryomanatabi at 23:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年04月10日

龍さんと握手

高知の旅

桂浜にある高知県立坂本龍馬記念館
高知に行けば必ず行くところなのですが今回ここに来た一番の目的は、シェイクハンド龍馬像と握手する事。
開館20周年を記念してつくられた像で、ほぼ等身大のこのブロンズ像です。
         ryomaakusyu1

         ryomaakusyu2

         ryomaakusyu4

         ryomaakusyu3

龍馬さんと握手!!
「龍さん、会いにきたぜよ」
         ryomaakusyu10

こうすると、何だかダンスを踊ってるみたいになってしまった~     
         ryomaakusyu11

         ryomaakusyu5

いい顔されていますね。
         ryomaakusyu6

龍ちゃんも龍馬さんと握手
         ryomaakusyu7


         ryomaakusyu8

龍馬の旅のブログはブログランキングに参加しております。
龍の絵をクリックして頂ければとても嬉しいです。宜しくお願いいたします。     
              人気ブログランキングへ


ryomanatabi at 21:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年02月03日

嵐山 龍馬像

京都の旅
嵐山の続きです。

(株)井筒八ッ橋本舗のキャラクター「夕子」さんと一緒に。
        arasiya7

松巌寺内にたっている龍さん銅像に会いに行きました。

        kyoryo1


        kyoryo2


        kyoryo3

何かと政治家の方々も龍さんの事を口にされますが
最近では、大阪の橋下市長が維新の会で船中八策を作ると言っています。
石原慎太郎知事も口にしています。

いや~さすがわ龍さん
平成の時代にも影響を与えていますね~
        kyoryo4

龍馬の旅のブログはブログランキングに参加しております。
龍の絵をクリックして頂ければとても嬉しいです。宜しくお願いいたします。     
             人気ブログランキングへ

ryomanatabi at 19:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)