島原

2010年06月12日

島原城

                    simasiro1
            
は~い!やっとやっと到着しました。今回の島原の旅のゴール地点 
島原城です
天守閣の中には、キリシタン史料、郷土史料、民族史料などが展示・解説されていました。

        simasiro2

お城の裏手には、北村西望記念館がありその前には、天草四郎や織田信長の銅像がありました。

         simasiro3

  

         simasiro4


グルッとお城を回って、ん?何だ?とちょっと見上げれば
お~あれは、「ザ!鉄腕!DASH!!」水鉄砲合戦の最終の旗だ~
この放送ちょうど見てましたよ!
島原市軍団の方々が勝ったんですよね
これが、その時のなんだな~~~
         

        simasiro6

島原鉄道へは、2両で風情のある電車で往復しました。

ryomanatabi at 19:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

島原城 ゴール目前!

                     nakamu1

ちょっとの休息が足湯で長居をしてしまいました。
足を拭いて靴下、靴を履き先を急ぎます。

ここは、中村家別当 家屋敷門で坂本龍馬、勝海舟が島原に着いて最初に休憩した所です。
当時あった場所は、以前アップしましたスーパーの所でしたが島原城近くに移築されました。

          nakamu2

中も、ちらっと覗かせて頂きました。

また、少し進むと やっと見えてきました。
そうです、島原城

         nakamu3

手前の建物では、ありませんよ

ryomanatabi at 02:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年06月11日

足湯でまったり~

                       asiyu2

また少し足を進めると、島原温泉・ゆとろぎ足湯があります。
ゆとろぎの湯という温泉施設の外に足湯があり、なんとここは無料でした。
無料と言う事で、せっかくなのでちょっと寄り道をしてみました。

         asiyu1

めちゃめちゃ気持ちよかったですよ~
あまりにも気持ちよかったので長く浸かり過ぎて、足が真っ赤かになってしまいました。

ryomanatabi at 02:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年06月10日

あっ ここにも龍馬さんが

          simaa1
 
先に進むとながさき龍馬くんの案内板を発見!!
その通りに進むと、アーケードに突き当たって、暫く商店街をブラブラしてると、

          simaa2 

おっと!龍馬さんを発見
こんなところにも龍馬さんが、私を待ってたかのように現れました。
思わず吸い込まれるかのごとく ついやっちゃいました。
みんな、やっちゃいますよね
顔出し顔出し

ちなみに、この龍馬さんの後ろはスーパーになっていて写真を撮っていると買い物客のおばさん達にじろじろ見られて恥ずかしかったです。

          simaa3

で、この場所は島原の本陣だった中村家屋敷跡で現在は石碑しか残っていません。
中村家屋敷は、龍馬さん達が休息をとった所です。

ryomanatabi at 02:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

鯉の泳ぐまち

                 simakoi1

龍馬さんの足跡を巡ってる途中にたくさんの錦鯉が泳いでいる水路を発見しました。
この辺一帯は、鯉の泳ぐまちと言われている所らしいです。


島原は古くから水の都と言われていて中でも新町一帯は特に湧き水が豊富で地面を50センチも掘ると湧き水が出てくるそうです。

                   simakoi2

この様に鯉が放流されています。

ryomanatabi at 02:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)