よさこい

2012年04月18日

高知の旅

高知の旅

龍マッキーファミリーが宿泊していた近くの中央公園に
立志舎跡の石碑があります。

立志舎とは、自由民権運動の中心となった高知県の政治団体で
1874年に板垣退助・片岡健吉・植木枝盛・林有造らにより設立されました。

 「自由は土佐の山間より」は、自由民権運動発祥の地である土佐を象徴する言葉です。
        kouen1


よさこい鳴子踊りの歌が刻まれた石碑もたっていました。
        kouen2


        kouen3

高野寺(こうやじ)というお寺の門横には、板垣退助の誕生地の石碑があります。
龍さんが後藤象二郎と組んで大政奉還の平和路線を進める一方で、板垣退助は中岡慎太郎と共に西郷らに会って、武力討伐の薩土密約を結んでいた。
        taiske1

片岡健吉誕生地 
自転車で移動した為龍ちゃんを背中におんぶして回った。
        kataoka1

ここは、高知市総合運動場陸上競技場りょうまスタジアム
        sutajiamu1

        sutajiamu2

龍馬の旅のブログはブログランキングに参加しております。
龍の絵をクリックして頂ければとても嬉しいです。宜しくお願いいたします。     
              人気ブログランキングへ


ryomanatabi at 22:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年03月22日

高知の旅 おきゃく2012

高知の旅 2012

とさてらす内にあるサンゴ製の龍さん
         tosaterasu1


高知中央公園に移動
ここでは、イベント 土佐のおきゃく2012が開催されていました。
おきゃくとは、土佐弁で「宴会」のことです。
確かに、みなさんお酒が入って賑わっていましたね~

         okyakuhi6

11日までだったので、最終日に行けてよかったです。
         okyakuhi1

ステージでは、よさこい春の舞が
立って見ている人が多くてなかなか見れなかった~
         okyakuhi2

土佐ジロー串
         okyakuhi3

ペタ焼き
         okyakuhi4

高知中央公園にあるお店
5019でゴーイング
もちろん食べましたよ~
龍馬バーガーの画像は、また後ほど
        okyakuhi5

くじのガチャガチャ
        okyakuhi7

龍馬の旅のブログはブログランキングに参加しております。
龍の絵をクリックして頂ければとても嬉しいです。宜しくお願いいたします。     
             人気ブログランキングへ



ryomanatabi at 23:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年03月19日

2012年 高知の旅

しばらくブログをお休みさせて頂いておりました。

ちょっと、高知の方へ幕末巡りに行って参りました。

高知は、2年ぶりぜよ!
高知龍馬空港にある龍馬さん像
背後に波が着いていました。
         ryomaku1

微妙に何かが変わっているのも龍マッキーにはとても新鮮。
         ryomaku2

高知龍馬空港から高知駅に向かうバスの中から見える龍馬さんと中岡慎太郎。
一瞬に過ぎてしまう*ので早目からデジカメをスタンバイして窓の外をじーっと眺めていました。
もう少しアップで撮りたかったな~
また、次回頑張ってみよう~(笑)
         ryomaku3

高知駅到着
今、高知駅では龍馬ふるさと博が開催されていてメイン会場があります。
高知に着いた日は、高知の食まつりのイベントが行われていました。
         furusatohaku1

龍馬さんの大好物の軍鶏鍋を食べました。
         fyrysatohaku2

よさこいおもてなし隊のいちむじんの踊りを見て、一緒に踊りました。
龍ちゃんが持っているのは、鳴子です。
         furusatohaku3

龍マッキーも一緒に踊りました。
         furusatohaku4

いちむじんの方達と記念撮影。
         furusatohaku5

龍馬くんがフラッと外に出てきた~
久しぶりに見た龍馬くん、ちょっと年季が入ってましたね~
         furusatohaku6

とさてらす内では、お雛様飾りの最終日。
女の子なのでね、間に合ってよかった~
         furusatohaku7

2012年、高知の旅も紹介していくぜよ!

龍馬の旅のブログはブログランキングに参加しております。
龍の絵をクリックして頂ければとても嬉しいです。宜しくお願いいたします。     
             人気ブログランキングへ



ryomanatabi at 01:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年11月05日

今年も羽田から高知龍馬空港へ その2

高知龍馬空港の中にも龍馬さんがあっちこっちに

         ryomaku2
これは、何だと思ったらゴルフのカシオ・ワールド・オープンの宣伝でした。が、せっかくなので顔を入れて撮りました。


        ryomaku1
二階にメモリアルスクエアがあると言う事で二階に



         ryomaku4
前回にはなかった
「おーい 竜馬」の絵柄がありました。



         ryomaku5
こちらの龍馬さん人形、以前龍マッキーが高知旅行から帰ってきた数日後に首が折れてしまったと言う事件が起こりました。
今は、修復されまた元気な姿で立っていらっしゃいました
良かったぜよ!


         ryomaku6
こんな感じで龍馬さんといろいろ語り合いました。



       
         ryomaku7
語り合った後、撮影に専念。



         ryomaku8
これを撮っていたんですが・・・・・


他にも

         BlogPaint

よさこい祭りに欠かせない鳴子。こんな大きな鳴子がありました。



         ryomaku10
高知県香美郡在所村(→香北町、現香美市)出身の漫画家のやなせたかしさんと言えば、アンパンマン!!



          ryomaku3
そして、四国八十八カ所巡りと言えばお遍路さん。
素敵なお遍路さんと2ショット♪

バスの待ち時間もあったのでゆっくり高知龍馬空港を楽しみました。



ryomanatabi at 01:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)