グラバー

2011年02月17日

近藤 長次郎邸跡

近藤 長次郎(こんどう ちょうじろう)邸跡。
はじめは苗字がなく饅頭屋長次郎と呼ばれた。


天保9年3月7日高知城下水道町2丁目に餅菓子商「大里屋(おおりや)」伝次の長男として生まれた。
      

          tyouji1

土佐藩出身である坂本龍馬とは仲が良く、龍馬と共に海援隊の前身である亀山社中を設立。

          tyouji2

長次郎は汽船・ユニオン号を購入したが、このときに長州藩とユニオン号の引渡し条件をめぐって諍いを起こす。しかし龍馬さんが仲介したため、長州藩は謝礼金を支払ったといわれている。

          tyouji3

その後、長次郎は受け取った謝礼金の一部で、仲間には内緒でイギリスへの留学を計画。トーマス・ブレーク・グラバーの船に乗船してイギリスへ向かおうとするが、悪天候のため長崎に引き返し、仲間に見つかってしまう。このため、亀山社中の社中盟約書に違反したとして、仲間たちより追及を受けて責任をとって小曽根邸で切腹。

          tyouji4



ryomanatabi at 02:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年09月22日

大浦天主堂

グラバー園の近くにあるお土産屋さんにもいろんな龍馬さんがいます。

龍馬さんのグッズがたくさんありました。
もちろん、龍マッキーは龍馬さんグッズを何点かゲットしました。

                ryomanin1

他のお店にも
こちらは、2階の階段の所に

         ryomanin2

龍マッキー、なりきり龍馬に変身しました。

         ryomanin3

こちらは、ながさき龍馬くん
顔出す所が、ちょっと大きめですが・・・・・

         ryomanin5


大浦天主堂もありました。
正式名称は「日本二十六聖殉教者天主堂」です。
フランス人の神父によって元治元年(1864年)に建てられた日本最古の木造ゴシック造りの教会で国宝に指定されています。



          ryomananin4


ryomanatabi at 01:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年09月19日

グラバー園 その6

グラバー園 その1の時に紹介しました、旧三菱第2ドックハウス。
赤の丸印の所にあるのが

        BlogPaint

このボックス
幸せの赤い糸、グラバー縁結びってもので
一、園内でハートストーンを見つけましょう。
二、願いを込めながら1本に結びましょう。
三、大切に持っていてください。

と書かれています

         
          hato2

一つ目は、グラバー邸の庭で見つけました。

そして、2個目

         hato3

レストハウスの近くで見つけました。

         hato4

ブログに載せる為、糸を購入してみました。
結ぶのはこんな感じでいいのかわかりませんが、結んでみました。

近くの木にたくさん赤い糸が結ばれていました


ryomanatabi at 01:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年09月18日

グラバー園 その5

グラバー園は、国指定重要文化財です。     

                  gura1


門のところにあるマークが刻まれています。
グラバーは、ある組織の一員だったみたいですね~

         gura2


そうなんですね、
フリーメイソン!!
龍馬さんもフリーメイソンのメンバーと違うとかっていろんな噂がありますが・・・・・・・
龍マッキーは、メンバーではないと思っています。

何かとナゾな龍馬さんです。

        gura3


もう一つ、これは可愛らしい事なんですが、
ハートストーンです。
ここ、グラバー園では、2箇所にハートストーンがあります。
探してみてください。

         gura4


ryomanatabi at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年09月17日

グラバー園 その4

グラバー邸の中をちょっと、       

グラバーが使用していたステッキと鞄もありました。
もっと派手なのかな~っと思っていましたが案外質素な感じです。
                   gurabaniti1


          gurabaniti2

応接室ですね。
グラバーは、日本人女性ツルさんと結婚されて子供も授かり温かな家庭をつくり日本で終生を過ごされました。

         gurabaniti3

ダイニングルームです。
お~~~、ちょっとつまんでみたい~~~
これは、造り物で食べれませんが(笑)


         gurabaniti4

この鏡、どこか変に思いませんか???
ん???

         gurabaniti5

はい~
そうなんです、姿が映せないんですね~
なんの為の鏡といいますと
部屋を明るくする為に設置されたものらしいです。
なるほどなるほど

ryomanatabi at 01:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)