下田

2010年12月28日

なまこ壁

下田の街を歩いていると、こんな模様の壁の建物があります。          

               mame1



この壁の造りは、なまこ壁と呼ばれています。
レトロな感じがいいですね。
         mane2



下田を代表する特に有名ななまこ壁の民家。
200年前に建造された雑忠家です。
         mame3



なまこ壁は、瓦と漆喰でつくられた物です。特徴は、白と黒の碁盤目が、斜めに交差しているところ。
漆喰の盛り上がり方が、なまこに似ていることからなまこ壁と呼ばれるようになったそうです。
          mame4]



ryomanatabi at 00:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年12月26日

脇差し りょうまくん像

ハリスの足湯を少し進んで歩くと


おやっ!!あれは!!
         ryozo1


いました、いました。4体目のりょうまくん像♪
残り3体(見つけることが出来るかな~)
         ryoo2



刀を脇にさして、腕組み~
ん~ 可愛いやら凛々しいやら
横向きは、まん丸としてかわいいです。
         ryozo3



りょうまくんの目線で
こんな感じで行き交う人を見守ってるんですね~

         ryozo4


ryomanatabi at 19:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年12月25日

ハリスの足湯

 メリークリスマス
龍マッキーもこれからケーキを食べます



ペリー通りを外れて、少し街を歩いていると
こんな絵に出くわしました。
                    simodae



龍マッキー、もちろん顔を出してニコッ
         simodae2



さらに歩くと、ハリスの足湯だ~~~
         asiu1



もちろん入りましたよ。
でも、結構熱くて長くは入れませんでした~
         asiu2


あ~ 気持ちよかった~
          asiu3



ryomanatabi at 19:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年12月24日

下田のペリー像

 
下田湾をバックに建つ『ペリー艦隊来航記念碑』

         perizo1




胸像は、1966年10月28日、「村田徳次郎」氏により造られました。

記念碑の前の錨は、アメリカ海軍から寄贈されたものである。

         perizo2



ryomanatabi at 01:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年12月23日

ペリーロード

了仙寺を出るとペリーロードがあります。 

              periro1


ペリーロードとは、
黒船でやってきたペリー提督が了仙寺で日米下田条約締結の為に行進した道です。現在は、了仙寺から下田公園への約500mで.平滑川をはさむ石畳の小道沿いにはなまこ壁や伊豆石造りの風情ある家並みが続いています。
         periro3


この建物は、喫茶店と骨董品を扱うお店で、
明治42年に建てられたそうです。
         periro2


こんなお店もありました。
土佐屋!!思わずシャッターをきりましたね~(笑)
         periro4
 


当時の大砲が残っていました。
         periro5


ryomanatabi at 01:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)