中岡慎太郎

2012年05月04日

高知の旅 3つの銅像と3つの石碑

高知の旅

高知の駅前にたつ3体の銅像!!
朝早い時間帯、あまり人がいない

         koutieki1

青い空がいい感じです。
実話まだ室戸岬に建つ中岡慎太郎の銅像だけ見た事がないんですよね~
高知駅からかなり遠いのでなかなか室戸岬行けないでいる
         koutieki2


         koutieki3

         koutieki4

         koutieki5


高知市立第4小学校に向かいました。そこには婦人参政権発祥地・獄洋社・河野敏鎌生誕地という3つの石碑があります。

         koutifujin1

         koutifujin2

婦人参政権発祥地の石碑。
1945年10月に婦人参政権が認められ閣議決定されました。
高知市上町町議会では、それよりも60年以上前に「民権ばあさん」と呼ばれる楠瀬喜多(くすのせきた)という女性の運動で日本ではじめて女性の選挙権・被選挙権が認められました。

         koutifujin5

河野敏鎌生誕地の石碑。
河野敏鎌(こうの とがま)は幕末の志士、政治家。通称は万寿弥。土佐勤王党に参加。
龍馬さんが脱藩した際に、朝倉村まで見送ったといわれています。
         koutifujin3

獄洋社の石碑。
板垣退助らの起こした自由民権運動の立志社の傘下組織の一つとして、明治11年に南獄社と南洋社が合併して、この獄洋社ができた。

高松太郎(坂本直)の弟で、坂本龍馬の兄・坂本権平さんの養嗣子となって坂本家を継いだ、坂本南海男(直寛)も、獄洋社にいたそうです。
         koutifujin4

龍馬の旅のブログはブログランキングに参加しております。
龍の絵をクリックして頂ければとても嬉しいです。宜しくお願いいたします。     
              人気ブログランキングへ


ryomanatabi at 23:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年10月02日

山内神社

高知の旅
山内神社

         ynj1

山内容堂の座像があります。
         ynj2

資料館の中で。
刀を構えたり
         ynj3

お茶のセットでマゼマゼしたりする事ができます。
         ynj4


京都の旅
京都霊山護国神社。
ここには、坂本龍馬さんや幕末のたくさんの志士達のお墓があります。
         rosih1

ここから、入って行きます。
         rosih2

龍馬さんと中岡慎太郎のお墓が並んであります。
         rosih3

小さい銅像があります。
         rosih4

お墓からの眺めです。
京都の街が見渡せます。
         rosih5



ryomanatabi at 00:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年09月22日

龍馬郵便局

高知の旅
次に訪れたのが

龍馬郵便局です。
この日は、祭日だったのですが車が2台停まっていました。
ちょっと残念
         ryoyu1

         ryoyu2

         ryoyu3

         ryoyu4


龍マッキーの育児日記
京都の旅

円山公園内にある坂本龍馬さんと中岡慎太郎の銅像です。
          rysid1

この日は、いい天気だったので緑と龍馬さん達の銅像が綺麗に見えました。
          rysid2

          rysid3

最近、自分で持って飲んでくれるようになりました。
          ryomi1

あはは、女の子だな~
小指を立てて哺乳瓶を持ちます。
          ryomi2



ryomanatabi at 21:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年09月10日

龍馬さん、慎太郎銅像

京都府京都市東山区にある円山公園

ここ円山公園には、「祇園の夜桜」として有名なとても大きな枝垂桜があります。
春の桜の満開の時期は、とても素晴らしいです。

円山公園は元々八坂神社の一部で明治維新以降に国へ納めるという形で分離されたそうです。

そして、少し奥に入った所に龍馬さんと中岡慎太郎の銅像があります。

         ryosin1

この像は、昭和11年京都高知県人会有志により建立されました。

         ryosin2

しかし、第二次大戦中に撤去されましたが、昭和37年に再建されました。

         ryosin3

この2ショットの銅像はなかなか人気のある銅像で、龍マッキーもお気にです。

         ryosin4

後ろ姿も、いい感じでしょ~


ryomanatabi at 01:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年07月06日

魔のスロープ

今日は、北川村です。

         nakaoka1

私の中で北川村といえば、中岡慎太郎です。
日本の志士(活動家)である。陸援隊隊長。
現・高知県安芸郡北川村柏木に生家があります。

もちろん、中岡慎太郎の銅像が建っています。

この日は台風がきていて北川村に行く道中は大変でした。



         nakaoka2

中岡慎太郎は、坂本龍馬の盟友で、龍馬さんが暗殺された時も一緒にいました。

         nakaoka3

いい笑顔ですね~

         nakaoka4

ここが、中岡慎太郎の生家です。

普通に何事もなかったように座っていますが

実話

        nakaoka5

台風で結構雨が降っていて、滑りやすくなっていたんですよね

はりきって生家に向おうと下にくだっていく道を歩き出した時、思いっきり仰向けにこけてしまいました。
未だにその時の傷跡が残っています(T_T)     

帰りは、なかなかバスがこないって言うか1日数本しか出ていないので
バスがくるまでかなりの時間待たされました。



ryomanatabi at 02:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)