坂本龍馬

2013年02月25日

横浜に龍馬像

龍マッキーファミリー 横浜の旅

今日は、京都の旅ではなく先日横浜に行ってきました。
目的は、龍馬さん像です。

横浜赤レンガ倉庫に龍馬さん像!!

ryomayokohama1








これは、高知野菜フェア「高知野菜の夜明けぜよ in 横浜赤レンガ倉庫」が開催された時に
現れた龍馬さん像です。

ryomayokohama2







この龍さん像は、JR高知駅南口に設置されている土佐勤王党三志士像です。
なんと高さ約5.3メートルの坂本龍馬像を2日間かけてトラックで移動し、赤レンガ倉庫イベント広場に来たそうですよ。

ryomayokohama3












高知では、台座が高かったのですごい見上げないといけなかったけど
こちらは、台座が低いのでみやすかったです。
ryomayokohama4













しかもこうして触れることが出来ました。
ryomayokohama5













ryomayokohama6













この日は、いいお天気で澄み渡る青い空
一段と龍さんがかっこよく映りました。
ryomayokohama8












ryomayokohama7







帰り道に、日米和親条約締結の碑を見かけたので
記念写真。
yokohama1







yokohama2









yokohama3 













大砲もありました。
yokohama4   









こちらは、先日家の近くであるイベントがあり
移動動物園がきたので行ってみました。
yagi









龍ちゃん、初のポニー乗り。
怖がらずにご機嫌で乗っていました。
poni1
    







龍馬の旅のブログはブログランキングに参加しております。
龍の絵をクリックして頂ければとても嬉しいです。宜しくお願いいたします。     
              人気ブログランキングへ


ryomanatabi at 18:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年11月20日

龍馬祭

龍マッキーファミリー
行ってきました。大阪・京都へと
今回の一番も目的は、11月15日に京都の京都霊山護国神社で行われる龍馬祭。
11月15日、龍さんが京都河原町 近江屋で襲われ最後となった日。
そして、その日は龍さんが生まれた日。
嬉しく、そして悔やまれる日です。
その日に合わせて京都入りをした龍マッキーファミリー。
今回もいろいろ周りましたので紹介していきます。

まずは、11月15日当日の様子を
この週は、お天気があまりよくなく雨にあってしまったりと
大変でした。
         rsbozen1

この日も雨が降ったりやんだりのお天気
         rsbozen2

あたたかいしゃも鍋をいただきました。
美味しかったです。
         rsbozen3

         rsbozen4

         rsbozen5

多くの方がお参りに来ていました。
         rsbozen6

         rsbozen7

         rsbozen8

龍馬の旅のブログはブログランキングに参加しております。
龍の絵をクリックして頂ければとても嬉しいです。宜しくお願いいたします。     
              人気ブログランキングへ


ryomanatabi at 21:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年10月03日

ベンチアート in 丸の内 2

ベンチアート in 丸の内の続きです。

ここに来た一番の目的は、もちろん坂本龍馬像。
そう、龍さんです。
         ryomabe1


龍さんの横に座れて満足♪
         ryomabe2

座っている像は、珍しいので嬉しいですね~
また、新しい画像が増えて喜んでいますが
このベンチアートは期間限定なので
なくなってしまうのがとても残念です。
家に持って帰りたいな~
         ryomabe3

龍ちゃんも一人で立てるようになったから
これからは、龍ちゃんと龍さんの2ショットも楽しみだ。
         ryomabe4

卓球の福原愛ちゃんもいました。
思わず「サーッ」のポーズ
         aibe1

ジャイアント・馬場さんは、等身大
やっぱり、大きいな~
         jbbe1

こちらは、所ジョージさん
いや~ 朗らかないい表情でした。
         tokorobe1

龍馬の旅のブログはブログランキングに参加しております。
龍の絵をクリックして頂ければとても嬉しいです。宜しくお願いいたします。     
              人気ブログランキングへ


ryomanatabi at 17:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年06月19日

神戸海軍操練所・海軍営之碑

大阪の旅~

町を歩いていると
ん!?あの看板の絵、あれは、もしかして・・・・・

        neyagawa1

ちょっと、微妙な龍さん
        neyagawa3

大阪の町では、結構珍しいので記念写真。
        neyagawa2

        neyagawa4

次の日は、神戸に向かいました。
神戸に行ったらここへ行きたかったんだよな~
見えてきた、見えてきた
「神戸海軍操練所」の跡地です。

        sourenn1

碑の左側にある本には、何故神戸村が選ばれたのか、何故海軍操練所が閉鎖されたのかが綴られています。
この神戸海軍操練所は兵学校、機関学校、海軍工廠を総合した観があり大規模な組織であった。
勝海舟はここに天下の人材を集め日本海軍の礎を築き、海外発展の基地をつくろうとした。
その高風を仰ぎ、来り学ぶ俊英二百の多きを 数え、坂本龍馬、陸奥宗光、伊東祐享など幾多有為の人材が輩出したのである。
元治元年(1864年)、海舟は禁門の変に操練生の一部が反幕軍として参加したため、激徒養成の嫌疑を被って解職され、操練所もまた翌慶応元年(1865年)3月、ついに閉鎖されるの止むなきに至ったのである。
(一文です。)
        sourenn2

さらに歩いて数分の所に2つの石碑が建っています。神戸海軍操練所、海軍塾の塾生であった陸奥宗光(第4代兵庫県知事のち外務大臣)の功績を記念して顕彰碑。左側のもう一つは諏訪山にある「海軍営之碑」の複製です。
        sourenn3

時間の都合上諏訪山に行けなかったので
次回は、諏訪山にある本物を見に行きたいと思っています。
そして、勝海舟が神戸海軍操練所建設時に住んでいたといわれる家もあるようでそこには龍さんも何度も訪れていたとか。
龍マッキーも訪れてみたい!!

龍馬の旅のブログはブログランキングに参加しております。
龍の絵をクリックして頂ければとても嬉しいです。宜しくお願いいたします。     
              人気ブログランキングへ

ryomanatabi at 17:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年06月08日

頑張りました

1位になったぜぃ!
是非、挑戦してみてください。
問題を解きながら龍馬さんの事をもっと知ってみてください。


龍馬の旅のブログはブログランキングに参加しております。
龍の絵をクリックして頂ければとても嬉しいです。宜しくお願いいたします。     
              人気ブログランキングへ

ryomanatabi at 01:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)