大阪

2013年06月26日

久しぶりです。

龍マッキーファミリーの旅

久々の投稿になってしまいました~('д` ;)

前回の京都の旅は、昨年のもので
また、今年も大阪・京都と旅をしてきました~

昨年と今年をまぜてアップしていく予定です。
宜しくお願い致します。

ではでは、
今回は、いつも通り過ぎてしまっている太陽の塔を見に行きました。
昨年、見に行く予定だったのですが雨で行けなかったのでリベンジです。

banpaku1








今年は、行けました~

banpaku2












banpaku3













思ったよりデカかかったです。

banpaku4









汽車が走っていましたので
乗ってみました。

banpaku5







次の日は、大阪にある見てみたい銅像巡りをしました。
まづは、大阪証券取引所前に立っている五代友厚の銅像です。

syoukenn1









syouken2









土台が結構高い~
天気が良かったので見上げるとまぶしかったです。
もう少し低くてもいいのにな~
syouken3













syouken4













龍馬の旅のブログはブログランキングに参加しております。
龍の絵をクリックして頂ければとても嬉しいです。宜しくお願いいたします。     
              人気ブログランキングへ

2012年のままだ~
変えなきゃな~

ryomanatabi at 19:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年06月17日

大阪ビリケンさんと浦安三社祭り

龍マッキーファミリー大阪の旅

安居神社にある真田幸村の銅像を見終わり次に向かったのが
         tuuten1
    通天閣です。

高倉健の映画のポスターを見付け思わず撮ってしまった。
         tuuten2

         tuuten3

この日は、小雨が降っていましたが賑わっていましたね~。
         tuuten8

エビスやさんに鶴亀屋さん
何ともめでたいめでたい
         tuuten6

あちらこちらのお店の前には、ビリケンさんが
         tuuten5

色白ビリケンさん
         tuuten4

ゴールドビリケンさん
         tuuten9

相撲ビリケンさん
ほかにもいろんなビリケンさんがあったで~
         tuuten7

招き猫がいっぱや~
         tuuten10

こちらも、顔がビリケンさんやで~
         tuuten11
面白かった~


昨日、浦安の三社祭りを見に行き
ジャックに顔をだしました。

お天気が悪かったので前日からお店の前にシートで屋根を作ったそうです。
その下で皆で飲んだり食べたりしました。
シートや袋に雨水が溜まって時々手で水を押し出したり雨漏りしてそれを修繕したりと
結構、面白楽しかったです。
ちょっと、顔を出すだけと思っていたのですがいろいろおもてなしをして頂きありがとうございました。
ジャックさんが焼いた鶏肉、とっても美味しかった~

今度お邪魔する時は、BBQですね!!
具材(野菜担当で)を持って伺いますので焼いてくださ~い。
宜しくお願い致します。
         jack1

御神輿も見ました。掛け声は、「ワッショイ」ではなく「マエダ」なんだそうです。
屋台も所狭しといっぱい出ていました。
         jack2

龍馬の旅のブログはブログランキングに参加しております。
龍の絵をクリックして頂ければとても嬉しいです。宜しくお願いいたします。     
              人気ブログランキングへ



ryomanatabi at 17:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年06月12日

安居神社

まだまだ高知の旅は続きますが、
先月行ってきました大阪・京都・神戸・奈良もアップしていきます。
どんどんアップ画像がたまってきてしまった~(笑)

大阪の伊丹空港到着
        oosaka1

いつもは、モノレールから京阪電車に乗るところを今回初めて阪急電車に乗りました。
阪急電車は、どの線も同じあずき色
始発の駅には、ずらっとあずき色の電車が停まっていて龍マッキーには、ちょっと面白かったな。
        oosaka2

向かった先は、安居神社。
ここは、大坂夏の陣で戦死した真田幸村の碑が建っています。
        oosaka3

のぼりが沢山あがっていました。
        oosaka4


こんなのぼりもありました。
        oosaka5

        oosaka6

真田幸村の坐像もあります。
ず~っと前からこれが見たかったんだよな~
        oosaka7

あまり大きな銅像ではないですが貫禄があるな~
        oosaka8


        oosaka9
     
        oosaka10

手の甲には、真田家の家紋の六文銭
        oosaka11

絵馬がありました。
        oosaka12

        oosaka13

龍馬の旅のブログはブログランキングに参加しております。
龍の絵をクリックして頂ければとても嬉しいです。宜しくお願いいたします。     
              人気ブログランキングへ

ryomanatabi at 19:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年12月12日

豊國神社

                         osakajo5

大阪城の天守閣を後に桜門を出ると見えてくるのが
この鳥居で奥に像がたっています。
さて、誰の像でしょうか?

         osakajo1

はい。この方です。
豊臣秀吉。
ここの神社の名前は、豊國神社(ほうこくじんじゃ)
豊國神社は「豊臣秀吉公」「豊臣秀頼公」「豊臣秀長卿」を奉祀する神社。
         osakajo2

高さ5.2メートル(像 3.2m 台座 2m)

         osakajo3

         osakajo4

豊國神社の本殿です。
         osakajo6

今年は、千成瓢箪をもったウサギさん
娘の干支です。
出世開運、何卒宜しくお願い致します。
来年は、辰年。
辰で竜で龍ということでりゅうがよく画かれています。
龍は、龍馬さんそして娘の龍奈の龍。
龍の年。いい年になりそうぜよ!!
         osakajo7

こちらの干支の絵も龍に替わるようです。
来年もお参りにいきますよ~

ryomanatabi at 00:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年07月23日

ビリケンさん

大阪のJR環状線に乗り新今宮下車

         biri1

大阪府大阪市浪速区にある新世界界隈の中心部に建つ展望台があります。
その名は、通天閣です。
塔高:地上100m 幅:24m 脚間:24m
でも、通天閣を目の前にして上りませんでした(笑)
たこやきは、食べたで

         biri2

あっちこっちにビリケンさんがおましたな
ビリケンさんは、子供の姿をしている幸運の神の像。日本では大阪の二代目通天閣にあるものが有名で、「ビリケンさん」の愛称で親しまれ、特に足を掻いてあげるとご利益があるそうな。


         biri3

ちょっと、いい色に焼けたビリケンさんとも2ショット



ryomanatabi at 02:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)