大阪城

2011年12月12日

豊國神社

                         osakajo5

大阪城の天守閣を後に桜門を出ると見えてくるのが
この鳥居で奥に像がたっています。
さて、誰の像でしょうか?

         osakajo1

はい。この方です。
豊臣秀吉。
ここの神社の名前は、豊國神社(ほうこくじんじゃ)
豊國神社は「豊臣秀吉公」「豊臣秀頼公」「豊臣秀長卿」を奉祀する神社。
         osakajo2

高さ5.2メートル(像 3.2m 台座 2m)

         osakajo3

         osakajo4

豊國神社の本殿です。
         osakajo6

今年は、千成瓢箪をもったウサギさん
娘の干支です。
出世開運、何卒宜しくお願い致します。
来年は、辰年。
辰で竜で龍ということでりゅうがよく画かれています。
龍は、龍馬さんそして娘の龍奈の龍。
龍の年。いい年になりそうぜよ!!
         osakajo7

こちらの干支の絵も龍に替わるようです。
来年もお参りにいきますよ~

ryomanatabi at 00:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年12月08日

海遊館と大阪城

京都の旅
京都に行くと大阪にも足を伸ばします。

この日は、朝から雨
屋根のある所ってことで天保山にある水族館のある世界最大級の海遊館に行きました。

          osaka1

海遊館の最寄り駅大阪市営地下鉄 : 中央線「大阪港」の駅で大阪らしい販売機を見つけました。
          osaka2

全部、ほんまやでした。
他の大阪弁もあったら面白いのにっと思ったんやけどな~(笑)
          osaka3

      
海遊館を出たら雨がやんでいたので大阪城に向う事にしました。
          osaka4

この極楽橋を渡って天守閣へ
          osaka5

          osaka6

この石碑は、大阪夏の陣で徳川家康軍に追い詰められて豊臣秀頼とその母淀殿の自刃した地の石碑です。
          osaka7

豊臣秀吉になってみました(笑)
          osaka8

いや~
でかい!!石!!
桜門枡形の巨石で蛸石と呼ばれ城内一番大きな石です。表面積がおよそ36畳分あるそうです。
何故蛸石と付いたかと言うと石の表面左端に酸化第二鉄による茶色い蛸の形のシミがあるからだそうです。
よく見てなかったな~ 今度言った時もう一度よく見てみよっと!
          osaka9


ryomanatabi at 21:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年07月28日

太閤はん

 大阪市中央区大阪城にある豊國(ほうこく)神社です。
豊臣秀吉公、豊臣秀頼公、豊臣秀長卿を奉祀する神社。 
            
                      hideyosi3


豊國神社には、豊臣秀吉の像があります。
高さ 5.2メートル(像 3.2m 台座 2m)

         hideyosi1

秀吉は農家に生まれ、やがて木下藤吉郎(きのしたとうきちろう)と名のり足軽として織田信長に仕え、数々の戦いで功を挙げ織田家の重臣として出世を重ねる。
後、総大将として出兵中に本能寺の変をしり約10日で畿内に戻り、明智光秀を討った。
1585年関白となり姓をを豊臣と改めた。
そして、天下統一を果たした。

          hideyosi2

その後、2度の朝鮮出兵を行ったが失敗に終わった。
1589年病死した。



ryomanatabi at 02:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)